クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン病患者が見た弱い人

前回のあらすじ 全国の緊急事態宣言の解除をされる前の土曜日に買い物に行った時の感想を書いた。 今回は精神的に弱っている同僚を見た感想を書きたい。 自分の会社の現場は受持つ設備を一人で担当する場合と複数人で担当する場合がある。 今回のテーマにあ…

クローン病患者がスーパーの変化を見た

前回のあらすじ 始めて仕事でweb会議をしたのでその感想などを書いた。 今回は1都1道3県の緊急事態宣言の解除がされれば全ての都道府県で解除される。 その前の5/23にスーパーに行ったのでその時の事を書きたい。 5/22には間もなく1都1道3県の緊急事態宣言の…

クローン病患者がweb会議を体験した

前回のあらすじ 行動するにあたって時期と状況を把握してからしましょうと言う事を書いた。 今回は仕事の変化があったのでその事について書きたい。 ZOOMってご存じでしょうか? STAYHOMEを騒がれるようになってからテレワーク、飲み会とかで使われるように…

クローン病患者が考える許される事と許されない事

前回のあらすじ 緊急事態宣言解除された後の考えられる生活の変化を考えたが変わり無い事を書いた。 今回は許される事と許されない事の違いとは何か考えたのでその事について書きたい。 緊急事態宣言の最中、黒川検事官(今は黒川氏)が賭博マージャンをしてい…

クローン病患者の緊急事態宣言の解除後の生活

前回のあらすじ 高校野球の夏大会の中止を聞いて思った事を書いた。 今回は緊急事態宣言の解除後はどのようになるのか考えてみたのでその事を書きたい。 緊急事態宣言の解除を5/25にされる予定です。 東京都はステップ的に緩和していくようです。 いっぺんに…

クローン病患者が甲子園中止の報道を聞いて思ったこと

前回のあらすじ ウイルス同士でやり取りみたいな事が行われているようだと言う事を書いた。 今回は高校野球の夏の大会が中止と言う報道を受けて思った事を書きたい。 5/20に高校野球の夏大会を中止すると言う会見がされました。 残念だなと感じますね。 高校…

クローン病患者が聞いたウイルス同士のやり取り

前回あらすじ 秋は感染症で騒がしくなると言う事を書いた。 今回はウイルスの性格を聞いたのでその事について書きたい。 ウイルスと言うのはたくさんありますよね? 呼吸器感染症、消化管、肝臓、神経系、皮膚など様々な感染症をするものがありますが、今回…

クローン病患者が秋の話を聞いた

前回のあらすじ 新型コロナウイルス感染症の影響で仕事の在り方が変わってきたのでその事を書いた。 今回は2020年の秋は感染症が騒がしくなると言う事を書きたい。 インフルエンザは型は違えど毎年流行しますね。 2020年初頭は新型コロナウイルスが頑張った…

クローン病患者が考えた今後の仕事の在り方

前回のあらすじ エンタイビオの8回目の投与を済ませてきたことを書いた。 今回は新型コロナウイルス感染症の影響で仕事の仕方が変わった分野もあり、その事に関連した事を書きたい。 なんで仕事をするのでしょうか? 一番の目的はお金を手に入れる為ですよね…

クローン病患者がエンタイビオ8回目の投与

前回のあらすじ エンタイビオ投与の前日の事を書いた。 今回はエンタイビオ8回目の投与を済ませて来たのでその事について書きたい。 大学病院に着くとかなり空いている。駐車場も空いていた。入口は一つにしており、発熱有無等の軽い問診があり、おでこで体…

クローン病患者のエンタイビオ投与前日

前回のあらすじ 39県で緊急事態宣言が解除されたけど、東京都と大阪府では解除されていない。そのされていない自治体で行動が違うと言う事を書いた。 今回はエンタイビオの8回目を明日に控えての事を書きたい。 エンタイビオの効果が切れているだろうと言う…

クローン病患者が考える都民と府民

前回のあらすじ 運動不足を感じ、筋トレを始めようとしたが思わぬ事が起こり断念している事を書いた。 今回は東京都と大阪府の行動の違いを感じたのでその事について書きたい。 5/14に緊急事態宣言の解除を39県に出されました。 その中に東京都と大阪府は含…

クローン病患者が筋トレを開始してみたが

前回のあらすじ 体調を崩すのは台風の影響もあるのでは?と言う事を書いた。 今回は筋トレについて書いてみたい。 元々のクローン病と新型コロナウイルス感染症の影響でSTAYHOMEを叫ばれて運動量がかなり減ってしまいました。 お陰で筋肉が落ちてしまったの…

クローン病患者が体調の悪くなった理由は?

前回のあらすじ 緊急事態宣言の解除を受けて思う事を書いた。 今回は最近の体調が悪くなった考えられる理由を書きたい。 それ程遠くない過去にエンタイビオを投与してから6週間が経過したので体調が悪いのだろうと言う事を書いた。 suninabi.hatenablog.com …

クローン病患者が思った緊急事態宣言の解除

前回のあらすじ 暑くなり熱中症と脱水症状の心配されるのでその事について書いた。 今回は緊急事態宣言の解除を39の県で5/14にされるのでその事について書きたい。 前祝いと都内の路上でお酒を飲んでいる人を映していました。 前祝いって東京都はまだ解除さ…

クローン病患者が見たニュースで見た熱中症と脱水症状

前回のあらすじ 陽射しが強くなり肌が痛いのでUVカット用品を探したけど男性物が少ないと言う事を書いた。 今回は熱中症が騒がれているのでその事について書きたい。 暖かくなってきました。 特に5月に入ってからは一気に気温が上がってきました。 気温が上…

クローン病患者の皮膚が弱い?

前回のあらすじ 頭皮のかゆみ対策にヘッドスパワイヤーが効果的と言うことを書いた。 今回は皮膚が弱くなった感じがしたのでその事について書きたい。 陽射しが強くなって来ました。 暑いのが得意な人もいれば寒いのが得意な人もいます。 自分はクローン病に…

クローン病患者の頭皮のかゆみ対策

前回のあらすじ 母が亡くなって初めての母の日を迎えたのでその事について書いた。 今回は頭皮のかゆみの対策について書きたい。 クローン病のせいなのか頭がかゆくなる事ってありますよね? その時、どうしてますか? やっぱりかいてしまいますかね? 自分…

クローン病患者の母の日

前回のあらすじ 品不足が未だに続いているのがあり、その中でも代用と言うか応用と言うのか体温計の電池を全く別の所から入手出来たのでその事を書いた。 今回は母の日を迎えて思った事を書きたい。 母の日は5月の第2日曜日です。 今年は5月10日でした。 自…

クローン病患者が見た品不足

前回のあらすじ エンタイビオ投与後6週間経過したので現在の状況を書いた。 今回は新型コロナウイルスの騒動で品不足について書きたい。 新型コロナウイルスの騒動で品不足がたくさん起こりましたね。 マスク、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッ…

クローン病患者のエンタイビオ6週目

前回のあらすじ 症状は合算できるのでは無いかと言う事を書いた。 今回は前回のエンタイビオから6週目を書きたい。 いつもの事ですが、効いている~と言う感覚はまずない。 もしかしたら効いているかな?と言うのが常である。 それでもやらないよりは断然良…

クローン病患者の不調は合算?

前回のあらすじ 相互監視の世界になってきそうだと言う事を書いた。 今回は久しぶりにクローン病に関する事について書きたい。 何度もあげていますが、クローン病には様々な症状があります。 まずは腸管かそれ以外か。 自分が認識している症状を列挙すると以…

クローン病患者が感じた相互監視の世界

前回のあらすじ 昔見た漫画が現実になりそうだと言う事を書いた。 今回は新型コロナウイルス感染症の為に相互監視の世の中になっていそうなのでその事について書きたい。 新型コロナウイルス感染症のせいで人を信じられない人が増えている感じがしますね。 …

クローン病患者が思い出した昔の漫画

前回のあらすじ 自分の知人が難病である全身性エリテマトーデスの確定診断を貰った事について書いた。 今回は昔読んだ漫画の世界になるのではないだろうかと思ったのでその事について書きたい。 ニュースを見て今後の生活の在り方って変わって来ます。多分。…

クローン病患者の知人も難病になった

前回のあらすじ 自分は定期的に体調が悪くなるが、今の時期が一番可能性が高いと言う事を書いた。 今回は協力会社の人が難病の診断をされたのでその事について書きたい。 難病ってたくさんありますよね? 当然、初めて聞くのもあるし、舌が回らない様な病名…

クローン病患者の風物詩

前回のあらすじ こんな人がパニックになるんだろうなと感じた人がいたのでその事について書いた。 今回は嫌な季節になってきたなと感じたのでその事について書きたい。 ここに来て急に気温が上がってきましたね。 テレビでは熱中症の心配をしていました。 エ…

クローン病患者が見たパニックになりやすい人

前回のあらすじ 自分がおせっかいなのか他人が無関心なのかと言う事を書いた。 今回はこんな人がパニックになるんだろうなと感じた人を見たのでその事について書きたい。 ある自治体では理美容も営業自粛の対象となっていますが、自分の住んでいる自治体はそ…

クローン病患者がおせっかいなのか?健常者が無関心なのか?

前回のあらすじ 知らぬ間に高額商品を買わされていたので、キャンセルまでの経緯を書いた。 今回は普通とは何だろうか?と考えさせられる事があったのでその事について書きたい。 買い物に行きました。 その時に起こった出来事なのですが、最近、新型コロナ…

クローン病患者が高額商品を買った?

前回のあらすじ 緊急事態宣言を出された事によって、営業自粛も要請されているが、要請に応じず営業している店舗がある。 その店舗に対して間違った正義感をかざしている人が怖いなと思う事があったのでその事について書いた。 今回は高額商品を買わされた事…

クローン病患者が怖いと思った間違った正義感

前回のあらすじ 外出自粛とダイエットって何となく共通点があるのでは無いかな?と言う事を書いた。 今回は正義感について感じた事があったのでその事について書きたい。 STAYHOMEさせる為に自治体がお店に対して営業自粛を要請していますね。 強さ的には「…