クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン病患者が感じる不公平感

前回のあらすじ 休業しているお店に行けない事に苛立ちを覚えた自分もまだまだだと言う事を書いた。 今回は不公平に感じる事があったのでその事を書きたい。 新型コロナいウイルスがまだまだ続いています。 それで自粛疲れした人が外出していますね。 海に行…

クローン病患者が見た休業

前回のあらすじ 公園の前を通った時に人が沢山いたと絶望的だと言う事を書いた。 今回は休業しているお店があり感じた事を書きたい。 休業要請で休業しているお店や営業時間を短縮しているお店が沢山ありますね。 そこで自分も自分勝手だなと感じました。 自…

クローン病患者が見た公園

前回のあらすじ 体調の急変について書いた。 今回は公園の前を通ったのでその事について書きたい。 「外出自粛」と言う言葉は使わなくなってきたのですかね? 最近はステイホームとよく聞きますね? 自分も脳は否定形を理解出来ないと言う事を書いて「外出自…

クローン病患者が思う体調の急変

前回のあらすじ 病気を克服する人出来ない人の違いはなにかな?と考えたのでその事について書いた。 今日は体調の急変について書きたい。 体調の急変ってどう思っていますか? 健常者や死に直面していない人には考えられないかも知れない。 誰かが亡くなって…

クローン病患者が感じた克服する人と亡くなる人

前回のあらすじ 岡江久美子さんが亡くなった事についてガン専門医のコメントに違和感を感じたのでその事について書いた。 今回は病気について新型コロナウイルス感染症について克服する人と残念な結果になってしまう人がいるのでその事について書きたい。 岡…

クローン病患者がガンの専門家の話を聞いて思ったこと

前回のあらすじ 病人のゴールは何処かな?と言うことを書いた。 今回はガンの専門家の話を聞いて疑問に感じた事を書きたい。 2020/4/23岡江久美子さんが新型コロナウイルス感染症によって亡くなられました。 お悔やみ申し上げます。 亡くなられたのは志村け…

クローン病患者のゴールはどこ?

前回のあらすじ 理解に苦しむ行動があったのでその事について書いた。 今回はゴールってなんだろう?と思うことがあったのでその事について書きたい。 物事って言うのはたいていにゴールがありますよね? 働くのも理由がありますよね? 趣味の延長の人もいれ…

クローン病患者の理解の苦しむ行動

前回のあらすじ 健常者は不潔だと思うことがあってその事について書いた。 今回は様々なニュースを見て理解に苦しむ事があったのでその事について書きたい。 外出をされている人が多いですね。 濃厚接触者で自宅待機を要請されたけど時間をもて余して歯科医…

クローン病患者が思った健常者は不潔だった?

前回のあらすじ 自分には生活必需品があり、それが手に入れづらいと言うことを書いた。 今回は健常者は不潔だったのかな?と思うことがあったのでその事について書きたい。 新型コロナウイルスが蔓延しており、感染症予防の品物が品不足になっているのは騒い…

クローン病患者の生活必需品

前回のあらすじ 薬の副作用で喉頭浮腫になっているのでは?と言うことを書いた。 今回は長引く新型コロナウイルスの為に自分の生活必需品のストックが減ってきたのでその事について書きたい。 お店に行っても全体的に品不足を感じますね。 あるとは言われな…

クローン病患者が喉頭浮腫?

前回のあらすじ 最近の日本人は感謝の気持ちを忘れてしまったのではないだろか?と言うような事ばかり聞くのでその事について書いた。 今回はクローン病の治療薬であるエンタイビオを投与されてから3週間経ったので経過報告です。 エンタイビオは腸の炎症を…

クローン病患者が嫌悪感を覚える人

前回のあらすじ 某私立大学の研修医が粗相をしてしまった事について感じた事を書いた。 今回はどうしたんだろう?日本と言う事を感じたのでその事について書きたい。 新型コロナウイルス感染症が蔓延する前から感じていたことではあるのですが、最近、特に強…

クローン病患者が聞いた某有名私大研修医について

前回のあらすじ 片岡篤史さんが新型コロナウイルス感染症に感染したと言う事を受けての考えと自分の実体験を書いた。 今回は私大の研修医が感染して入院したと言う事を聞いて感じた事を書きたい。 研修医の40名位が会食をして一部が新型コロナウイルス感染症…

クローン病患者が見た片岡篤史さんの映像

前回のあらすじ 新型コロナウイルス感染症に怯えている中、一部の健常者の行動で理解出来ない事があったのでその事について書いた。 今回は元プロ野球選手の片岡篤史さんが新型コロナウイルス感染症の為に治療中と言う本人の映像を見た感想です。 まず、片岡…

クローン病患者から見た健常者

前回のあらすじ 専門家について不思議に思う事があり、その事について書いた。 今回は健常者の行動を見ていてなんか違うなぁと感じたのでその事について書きたい。 ちょっと時期が遅くなり的外れな感じもしますが折角書いたので。 新型コロナウイルスによっ…

クローン病患者が思う専門家の不思議

前回のあらすじ クローン病が騒ぎ出す条件の一つに天候の変化がある事を書いた。 今回はテレビに出てくる専門家について疑問があったのでその事について書きたい。 連日昼夜問わず新型コロナウイルス関連の報道をしていますね。 そうすると必ず専門家が出て…

クローン病が騒ぐ条件の1つ

前回のあらすじ 患者と医師の認識の違いがあると言う事を書いた。 今回はクローン病が騒ぐには様々な原因があるがその一つを紹介したい。 自分は何故か週初めである月曜日に体調を崩して会社を休む事が多い。 休み明けと言う事で会社への拒否反応かな?と思…

クローン病患者が感じた患者と医者の認識の違い

前回のあらすじ 以前、感染症に感染するしないの違いは何かを主治医に聞いた話が本当かもと思ったのでその事について書いた。 今回は患者と医療機関の認識の違いについて書きたい。 ニュース等を見ていると新型コロナウイルスの症状が高熱や倦怠感が強く出て…

クローン病患者が聞いた感染症に感染する人としない人の話は本当だった

前回のあらすじ 過去を変えると言う事を書いた。 今回は以前、主治医から聞いた感染症に感染する人としない人の質問をして回答を貰ったがそれは本当だなと思ったので書きたい。 suninabi.hatenablog.com お笑い女性芸人の森三中の黒沢かずこさんが新型コロナ…

クローン病患者の過去を変える事を考える

前回のあらすじ 新型コロナウイルスの影響で外出自粛をするので運動不足になっていると言う話から簡単に出来る運動を紹介しているがその事について思う事があったので書いた。 今回は過去を変える事が出来ると言う事を考えてみたのでその事について書きたい…

クローン病患者が思う運動不足解消

前回のあらすじ エンタイビオの投与後10が過ぎたので経過を書いた。 今回は新型コロナウイルスの影響で外出自粛で運動不足になっているから運動しましょうと紹介されているけどそれに思う事があったので書きたい。 緊急事態宣言が出されて強制力は無いとは言…

クローン病患者がエンタイビオを投与した10日後

前回のあらすじ 緊急事態宣言が出されたが疑問があったのでその事について書いた。 今回はエンタイビオを投与して10日が経過したので結果を書きたい。 エンタイビオを投与する前に血液検査をして、結果としてはあまり良い状態では無いことがわかった。 自分…

クローン病患者が緊急事態宣言の疑問を抱いた

前回のあらすじ 風しんの抗体検査と予防接種の案内が来たので行ってみたら注意する事があったのでその事について書いた。 今回は緊急事態宣言が出たが疑問もあったのでその事について書きたい。 緊急事態宣言が出されました。 話を聞いているとそれ程今まで…

クローン病患者は自分で守る

前回のあらすじ 不謹慎ではあるが、芸能人は写真、声等がずっと残るのでうらやましいと言う事を書いた。 今回はつくづく自分の事は自分で守らなきゃいけないと感じているのでその事について書きたい。 保健所から風しんの抗体検査と抗体が無ければ予防接種と…

クローン病患者が芸能人は羨ましいと思った瞬間

前回のあらすじ 感染する人としない人は何かと言うことで書いた。 今回は芸能人は羨ましいと思った事を書きたい。 新型コロナウイルスで志村けんさんがお亡くなりになりました。 46年もみんなを笑わして来たそうです。 知らない人はいないのでは無いか?と思…

クローン病患者が聞いた感染する人としない人

前回のあらすじ 今回は主治医に新型コロナウイルスに感染する人としない人の違いは何か聞いた時の答えについて書きたい。 主治医に会えたのは2月のクローン病の勉強会ででした。 一通りクローン病の話を聞いて質疑応答の時間に質問して、更に個人的に質問し…

クローン病患者が歩くを考えた

前回のあらすじ 有名人等が病気の告白をするけど情報が中途半端な為になんか巻き込まれていると感じている事があったのでその事について書いた。 今回はクローン病の合併症を体験している時に考えた事があるので書きたい。 クローン病は人によって症状が違い…

クローン病患者が感じる病気の有名人のコメントに違和感

前回のあらすじ 宮藤官九郎さんが新型コロナウイルスに感染してコメントを出されたのでその事について思う事を書いた。 今回はタレントや芸人やスポーツ選手、著名人等の有名人が病気だと告白するニュースを受けて感じた事を率直に書きたい。 難病だやガンだ…

クローン病患者が宮藤官九郎さんにフッフッフッ

前回のあらすじ 足のむくみ対策について書いた。 今回は新型コロナウイルスを告白した宮藤官九郎さんついて思った事を書きたい。 正直、今回は意地の悪い自分がいます。 新型コロナウイルスは一般人しか感染しないのかな?と思うほど、芸能界やスポーツ界に…

クローン病患者の足のむくみ

前回のあらすじ 手のむくみの対策について書いた。 今回は足のむくみ対策について書きたい。 顔・首、手とむくみますが、足もむくむのです。 また、どれくらいむくみかと言いますと、結構なむくみです。 毎日では無いのですが、会社に行く時には膝にサポータ…