クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン病患者の梅雨明け

前回のあらすじ クローン病患者の薬手帳1として現在処方されている薬を列挙した 今回はその薬の効能効果・相互作用を書こうと思ったが最近どうも体調が悪い 色々考えて1つの所に行き着いたのでその事を書いてみたい 1.最近の症状 クローン病が起因では無い…

クローン病患者の薬手帳1

前回のあらすじ 骨粗鬆症の薬のアクトネルの3回目の投与をしての状況説明を書いた。 更新をしたので、一度読んでいただいてくれた人も気になる方は覗いてみてください。 今回は薬の事について書こうかとかと考えている。 なんで書こうと思ったかと言うと、ま…

速報3 クローン病だと骨粗鬆症?3

更新しました。 前回のあらすじ クローン病患者と健常者のそれぞれの見方等を感じた事、体験した事を書いてみた。 今回は骨粗鬆症と診断されてから3回目のアクトネルを飲んだので、その記録を書いてみたいと考える。 本当はここまで引っ張るつもりは無かった…

クローン病患者と健常者

前回のあらすじ クローン病患者として制限を受けている事があり、その事をまとめてみた。 今回は健常者について思うところがあり、その事を書いていこうかと考えてる。 1.クローン病患者と健常者 まず、お互いどのように見えているのかな? 別に争うつもりも…

クローン病患者の制限

前回のあらすじ クローン病の誇りと見栄と言う事で悔しい気持ちを抱きながらも、自分の気持ちの整理の為、信じてくれている人の期待に応える為、裏切りたくないと言う気持ちを書いてみた。 今回はクローン病患者である自分が制限を受けている事をでまとめて…

クローン病と誇りと見栄

前回のあらすじ クローン病になってからの周りの人の変化などをまとめた。 今回は指向を変えてみてます。 自分の表面的な感情とか考えとか軽く書いてみます。 読み手の捉え方次第なんだけど、価値観が違うと、読むのが辛いかも知れないけど、「そういう考え…

クローン病になると・・・そういう扱いになっちゃいますよね?

前回のあらすじ クローン病生活のトリセツとして「共通編」「通常時」「不調時」「重症時」「ステロイド投与時」として、果たしてトリセツとしてまとまったかは疑問ではあるが、その時その時の症状と注意事項と自分なりの対処法を可能な限り、開示出来たかな…

クローン病生活のトリセツ(ステロイド投与時)

前回、前々回のあらすじ 予定を変更して、骨粗鬆症の薬である「アクトネル」を投与したので、その事について、記事にした。 前々々回のあらすじ クローン病生活のトリセツ(重症時)として、クローン病の重症時の注意事項を記事にした。 今回はクローン病生活…

続報2 クローン病だと骨粗鬆症?2-2

前回のあらすじ 骨粗鬆症の薬のアクトネルを飲んでの感想を記事にした。 クローン病だと骨粗鬆症?2を2度更新をしたが、自分でもちょっと分からなくなってきたので「クローン病だと骨粗鬆症?2-2」として 仕切り直しでもう一度まとめ直そうかと思っている。 …

続報 クローン病だと骨粗鬆症?2

翌日午後に再投稿した 仕事に行けずに、休んだ。 初回投稿の翌日に追加した 前回はクローン病生活のトリセツ(重症時)として、重症時に於ける注意事項を記事にしてた。 今回はクローン病生活のトリセツの続きを記事にする予定を変更し、今日は骨粗鬆症と診断…

クローン病生活のトリセツ(重症時)

前回のあらすじ クローン病生活のトリセツ(不調時)として不調時の注意事項を記事にした。 今回はクローン病生活のトリセツ(重症時)として重症時の注意事項を記事にすることを考えている。 まず、不調時と重症時の違いですけど、これははっきり言って、自分基…

クローン病生活のトリセツ(不調時)

前回のあらすじ 番外編として「脱水症状」の事を記事にした。 前々回のあらすじ クローン病生活のトリセツ(通常時編)として気を付けることをまとめた。 今回はクローン病生活のトリセツ(不調時編)として不調時を記事にしていこうと考える。 2.不調時 だいた…

番外編 特定医療費受給者証更新した

今回は番外編として特定医療費受給者証の更新に行ってきたので、その報告。 今回は割り込みでは無く、2記事投稿しますので、いつものもよろしく。特に報告することも無いのだけど、備忘録として自己満足します。 更新申請の方法(流れと用意するもの)1.6月頃…

クローン病生活のトリセツ(通常時)

前回のあらすじ 番外編として「脱水症状」の事を記事にした。 前々回のあらすじ クローン病生活のトリセツ(共通編)として気を付けることをまとめた。 今回はクローン病生活のトリセツとして通常時に気を付けている事を記事にしていこうと考える。 ここには食…

番外編 クローン病になると脱水症状?

前回のあらすじ クローン病生活のトリセツ(共通編)として、日常生活においてパターンに関係なく気を付けるべき事を共通編としてまとめた。 本来であれば、クローン病生活のトリセツ(通常時・・・)を記事にするはずであったが、 体調を崩して、火曜日・水曜日…

クローン病生活のトリセツ(共通項編)

前回のあらすじ クローン病との日常生活において、「通常時」「不調時」「重症時」「ステロイド投与時」の4つのパターンがある事を紹介した。 今回はそれぞれのパターンの自分なりの接し方を記事にしていきたいと思う。 これまた、自分のやり方なので、試行…

クローン病との日常生活

前回のあらすじ 番外編として骨粗鬆症の事とその治療薬のアクトネルについて記事にした。 前々回のあらすじは この辛さ・・・クローン病のなに?(合併症・副作用)だと考えられる事象をまとめた。 一応、この辛さは何だろう?と言う事はまとめ終えた様な気が…

番外編 クローン病だと骨粗鬆症?

今回は番外編としてクローン病の他に症状が見つかり、薬を追加されたのでその事について記事にしたいと考える。 今回のテーマは「骨粗鬆症」 ※「らしい」と言う表現を多用してます。聞いただけで、調べていないものでそう言う表現になりました。 1.骨粗鬆症…

この辛さ・・・クローン病のなに?(合併症・副作用編)

前回のあらすじ この辛さは何だろう?と言う事で「口の中と皮膚・感覚の異常」に関する事をまとめた。 と言う事からの続き。 今回は腹痛と関節痛と口の中、皮膚・感覚の異常以外の合併症・薬の副作用について記事にしようかと考えている。 ただ、これから書…

この辛さ・・・クローン病のなに?(口の中の異常と皮膚・感覚の異常編)

前回のあらすじ 速報として2回目のエンタイビオの経過報告を割り込みして記事にした。 一日経過したが、比較的に問題無く、過ごせた。 それでも、気になる事がある。 それは喉の違和感。 引っ掛かるって感じなのかな? 唾でさて引っ掛かる感じ。 調子が良い…

速報 エンタイビオ2回目の感想

本日は大学病院へ通院してきました。 治療の為の通院でして、「エンタイビオ」を投与してきたので、その、経過報告。 エンタイビオについては以前も記事にしたが、読み返すのは面倒だと思うので、 簡単におさらい。 ①投与について 投与量:1回に付き300㎎ 点…

この辛さ・・・クローン病のなに?(ステロイドの副作用編)

前回のあらすじ この辛さ・・・クローン病のなに?(関節痛)と言う事で関節痛に関する事についてまとめた。 本当は「合併症・副作用」に関して一つの記事にまとめようと思ったけど、思ったよりボリュームがあり、関節痛のみになってしまった。 と言う事からの…

この辛さ・・・クローン病のなに?(関節痛編)

前回のあらすじ この辛さは何だろう?と言う事で腹痛に関する事をまとめた。 と言う事からの続き。 今回は合併症・薬の副作用について記事にしようかと考えてる。 ここの境界線って難しくないですか? まず、薬の副作用の説明が曖昧じゃない? 薬の説明書の…

この辛さ・・・クローン病のなに?(腹痛編)

前回のあらすじ前回はクローン病とのなれ初めPart14クローン病と診断される前の事(社会人編)として思い付くままに記事にした。 そして前回で一応、「クローン病とのなれ初め」のシリーズは終わりにして、新しい切り口で記事にしたいと考える。ただ、構成が出…

クローン病とのなれ初め Part14 クローン病と診断される前の事(社会人編)

前回のあらすじ クローン病と診断される前の事を思い出し、「あの時のあれは・・・」の学生編を書いた と言う事からの続き 今回は異変を感じる前の話を「もしかしてあの時のあれは・・・」の社会人編 ただし、今回も一切、記録等は無くて、完全に記憶を頼り…

クローン病とのなれ初め Part13 クローン病と診断される前の事(学生編)

前回のあらすじ 前回までは、異変を感じ、検査をし、治療を開始してから現在に至るまでの経緯を紹介した 今回は異変を感じる前の話を「もしかしてあの時のあれは・・・」 と思い当たる事があるので、学生時代の事象についての話 ただし、これは一切、記録等…

クローン病とのなれ初め Part12 エンタイビオ生活の始まり

前回のあらすじ ステラーラについての投与方法や投与量、効果、症状や副作用について簡単な説明と列挙した ステラーラでもクローン病を抑え込むまで行かず、カンファレンスにて検討の結果、ステロイド+エンタイビオに決定した と言うことからの続き ちなみに…

クローン病とのなれ初め Part11 ステラーラ生活

前回のあらすじ 前々回、前回とレミケード生活について 投与方法、投与量、効果、症状及び副作用に ついて、簡単な説明と列挙した と言うことからの続き レミケードでもクローン病を制御するまでには いたらず、ステラーラに切り替えた ステラーラの投与方法…

クローン病とのなれ初め Part10 レミケード生活2

前回のあらすじ レミケード生活1として、 約1年半投与したレミケード生活の 中ごろまでの 効果、症状及び副作用を書いた と言うことからの続き効果、症状及び副作用の続きを レミケード生活2として書いていく ちなみに前回は2017/6~2018/2効果、症状及び副…

クローン病とのなれ初め Part9 レミケード生活1

前回のあらすじ ステロイドの投与終了後10日程度で、 具合が悪くなり、ヒュミラを開始も なかなか管理が上手くいかずに、 体調は悪いままであった 緊急入院も体験し、ヒュミラで症状を 抑えきれていないとの判断でレミケードに 切り替える事になった と言う…