クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン病患者の猫の火葬

前回のあらすじ 自分が短期間に2つの死に直面したのでその事について書いた。 今回は猫の火葬について書きたい。 今回もクローン病とは関係無いですがもう少し弔いにお付き合い下さい。 前々回日程が合わず猫の亡くなった日から翌々日に火葬をすることになっ…

クローン病患者が2つの死に直面して

前回のあらすじ 飼っていた猫の弔いを書いた。 今回は死が身近な物になって気付いた事を書きたい。 余談ではありますが、まず猫の火葬の予約について、翌日には取れずに翌々日となった。 混んでいるらしく朝イチに電話したら20分後の火葬なら空いているとの…

クローン病患者の猫が亡くなりました

前回のあらすじ 犬猫を飼っているが猫の調子が悪く、猫の事ばかりの気に掛けてしまい、無意識ではあるが犬をないがしろにしてしまったのでその反省を書いた。 今回は体調の悪かった猫が亡くなったので弔いの記事を書きたい。 また、クローン病とは全く関係無…

クローン病患者がえこひいきしてしまった

前回のあらすじ 対人で辛いなと感じたことを書いた。 今回はクローン病とは関係無いが飼っている犬猫に対しての反省を書きたい。 以前、飼っている猫が体調が悪いのか食事が出来なくなり弱ってきた事を書いた。 辛うじて猫はまだ頑張ってくれています。 しか…

クローン病患が対人で辛いと思った事

前回のあらすじ マスクを巡る問題について思う事がありその事について書いた。 今回はクローン病と診断されて対人で苦しかった事を書きたい。 治らない・治りづらい病気は身体的精神的に堪えるのはクローン病と同じでしょう。 身体的精神的に辛い事はちょく…

クローン病患者が思うマスクの事

前回のあらすじ 新型コロナウイルスの報道に思う事があり、その事について書いた。 今回はマスクについて思う事があったので前回の補足みたいな事を書きたい。 マスクが不足していることは報道もされているし実感もしていると思います。 政府の見解としては…

クローン病患者が新型コロナウイルス報道について思うこと

前回のあらすじ 会社の後輩が辞めると聞いてからの事を書いた。 今回は新型コロナウイルスの報道について思うことを書きたい。 新型コロナウイルス・・・猛威が震おっていて毎日毎日報道を朝から晩までされていますね。 その中で変化ある報道は「感染人数が○…

クローン病患者の後輩が会社を辞める話

前回のあらすじ 丸亀製麺がぶっかけうどんのキャンペーンをしていたのでその事について書いた。 今回は以前、会社の若い世代の子が辞める話を書いたがその続きを書きたい。 今日、社長が工場に来た。 メインはオーバー60歳の社員の雇用についての話をしに来…

クローン病患者とうどん

前回のあらすじ 体調が悪く絶食してみたのでその事について書いた。 今回はクローン病患者にとって比較的安全食と言われている「うどん」について書きたい。 讃岐うどんのチェーン店の「丸亀製麺」ってありますよね? そこが17日~19日の3日間だけぶっかけう…

クローン病患者が絶食してみた

前回のあらすじ 再燃かな?から再燃したになったのでその事について書いてみた。 今回は病院へ行っても治療をするわけでも無く絶食して様子を観るのみなので、病院には頼らずに頑張ってみようとする姿を書きたい。 上の2行目にも書いてある「様子を観る」こ…

クローン病のほぼ再燃

前回のあらすじ 制限があるのでその事について書いた 今回は以前、再燃したかも?と言うことを書いたがその後について書きたい。 ここのところ調子は良くなかった。 ずっと腹痛はあるのだがその腹痛が強さを増した感じがする。 今の症状としては腹痛・むくみ…

クローン病患者の制限

前回のあらすじ 再燃したかな?と感じたので再燃について書いた。 今回は再燃の予防の制限について書きたい。 再燃で入院してもやることは絶食。 いつまでか? 答えは一つ「CRPが下がるまで」 他の病気もそうなのだろうけどクローン病には制限しなくてはなら…

クローン病の再燃?

前回のあらすじ 大学病院でクローン病の勉強会があり出席したのでその事について書いた。 今回はクローン病が再燃したかな?と感じたのでその事について書きたい。 再燃について書くとは言ったもののそもそも自分は寛解になったことがあるのであろうか? ク…

クローン病患者の勉強会

前回のあらすじ クローン病患者に取ってチョコは体に良いものではないと言うことを書いた。 今回は大学病院での勉強会について書きたい。 自分のお世話になっている大学病院では年に1度クローン病患者の為の勉強会を開いてくれている。 流れとしてはパターン…

クローン病患者とバレンタインデー

前回のあらすじ 特に寝起きは体の動きが悪く時間の経過に連れて張などが緩くなって動きが良くなるので自己診断で強直性脊椎炎では?と言うことを書いた。 今回はバレンタインデーなのでその事について書きたい。 自分の幼い頃はバレンタインデーと言うのは女…

クローン病患者が強直性脊椎炎?

前回のあらすじ クローン病患者として聞きたい言葉を書いた 今回はもしかしたらクローン病が悪化してる?と感じた事があったのでその事について書きたい。 エンタイビオをしてから2週間が経つけどなんかちょっと違う。 エンタイビオだけでなく、レミケードや…

クローン病患者が聞きたい言葉

前回のあらすじ 薬の殻が溶けずに便としてそのまま出てきてしまう症状について書いた 今回は聞けたら嬉しいと思う言葉をあげて書いてみたい クローン病に限らずに病気と言うのは肉体的にダメージを与えるだけでなく、精神的にもダメージを与えてくる。 風邪…

クローン病患者が見たゴーストピル

前回のあらすじ 病院で見た光景について書いた 今回はゴーストピルについて書いてみたい。 ちょっと汚い所もあるので注意して読んでください。 クローン病と診断されてから毎回「便」を観察している。 そうすると「あれっ?」と思うことがある。 最初見たと…

クローン病患者が見た風景

前回のあらすじ 今回は今まで気付かなかったが最近思う光景があったのでその事について書きたい 大学病院ではそれほど気にならなかったが整形外科や皮膚科に行って感じる物があった。 大学病院は自分が見た感じでは性別は大差無いが、20~70歳位の人が多い感…

クローン病患者の後悔の1つ

前回のあらすじ 愛猫が具合が悪そうでありその事について書いた。 今回はクローン病になって久しぶりに後悔した事があったのでその事について書きたい。 会社の今の工場で以前、役職を貰っていた。 それがクローン病になって役職を外された。 その事は仕方無…

クローン病患者がエンタイビオ6回目から1週間後

前回のあらすじ 自分が飼っている猫が調子が悪いのでその事を書いた 今回はエンタイビオ6回目投与後1週間経過したのでその事に着いて書きたい。 正直な所、良くなったかな?程度の事で画期的に良くはなっていない。 逆に悪くなってないか? 1.改善された事 …

クローン病患者と愛猫

前回のあらすじ 新型コロナウイルスについて思うことがあり書いた 今回は自分の飼っている猫の事を書きたい。 猫との出会いはもう12年になりますかね? 場所は今の会社の今の工場とは別の工場に所属していた頃の事です。 確信は無いのですが近くの公園から工…

クローン病患者が新型肺炎に思うこと

前回のあらすじ エンタイビオ6回目を投与しました。 5回目からの経過と投与後数日の事について書いた。 今回は新型肺炎について書きたい。 新型肺炎が話題になっていますね? 怖いですね? たぶん、自分が感染して発症したら終わりでしょうね。 何故なら治療…

クローン病患者のエンタイビオ6回目

前回のあらすじ 母とお別れしてからの姉とか自分の心境を書きました。 今回はエンタイビオ6回目を終えて経過とかを書きます。 前回のエンタイビオが12/5で今回が1/30の8週間隔です。 途中、イレギュラーな事がありサンプルとしてどうなのかとの疑問はあるけ…

クローン病患者の母とお別れしてから(姉・その他編)

前回のあらすじ 母とお別れしてからの父と兄の言動をまとめてみた。 今回は姉と書き忘れた事などがあったら書いていきたい。 1.姉の事 亡くなったと連絡を受けてから火葬までの事は書いたので割愛しますが、全ての事が合わないと思ってる。 葬儀関係が終わっ…