クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン病と迷走神経反射

前回のあらすじステロイドのリバウンドと思われる症状が出てきたのでその事について書いた。今回はずっと気になっていた症状があったけど、名称も原因も分からず、ずっとモヤモヤしていた。しかし、何気なくニュースを読んでいたら似ている症状の事が書いて…

クローン病とステロイドのリバウンド

前回のあらすじ 自分がクローン病を克服出来ずにもがいているが良い方向に向かわずにいるために、ハンディをものともせずに頑張っている方達の奮闘記等を取り上げている24時間テレビを見るのが辛いという情けない事を書いた。 今回はステロイドを減薬してい…

クローン病患者と24時間テレビ

前回のあらすじ 昨日の症状をまとめた備忘録的な事を書きました。 今回はテレビ番組の事について書きたいと考えてます。 早速ですが、24時間テレビって当然知ってますよね? 愛は地球を救う ってずっと言ってる毎年、夏にやってる番組です。 健常者に身体的…

クローン病の症状が続く

前回のあらすじ 1週間もの長い間、ブログの更新をサボっていたので、その言い訳を書いてみました。 今回は症状が続いていて、なんとか日常生活を送っているのでそんな事を書いてみます。 ちなみに仕事には行ったのですが、辛くて仕事にならずに早退しました…

クローン病患者のサボりの1週間

前回から1週間開けての更新です。 予告無しにサボっていたのでブログが更新されていない事に心配してくれている方から安否確認をもらえました。 こんな自分にも心配してくれている人がいるだなぁって、味方がいるんだなぁって思うだけで勇気を貰えますよね。…

クローン病と倦怠感

前回のあらすじ クローン病との関連性がはっきりしないが通常とは違う症状があったので、その事を書いた。 今回はここのところずっと調子が悪く、だるいのが結構、占有しているので、その事を書きたい。 倦怠感ってのはずっとある。 ただ、いつからか?と言…

クローン病との関連性は?

前回のあらすじ エンタイビオ3回目の感想を2回書いた。 今回はエンタイビオと関係があるのかどうかわからないのだけど、突然調子が悪くなり、立っていられなくなったので、その事とについて書きたいと思う。 昨日も午前中は調子が上がってこない。 結局動き…

エンタイビオ3回目の感想2

前回のあらすじ エンタイビオ3回目の投与日の感じた事や主治医との会話を書いた。 翌日もエンタイビオ投与の影響なのかいまいち調子が上がってこないので、その事を書きたいと考える。 頭痛が昨日に引き続きある。 腹部の痛みなのか、不快感なのか、自分でも…

エンタイビオ3回目の感想

前回のあらすじ 不良患者認定試験として、長距離移動中の食事について問題点があったので、その事について書いた。 今回はエンタイビオの3回目を受けてきたので、その感想等を書こうと思っている。 エンタイビオの投与方法や投与量等については過去にも書い…

クローン病の不良患者認定試験3

前回のあらすじ 長距離移動と久しぶりに再開する人達との交流のため食生活が乱れている事を書いた。 今回はその最終日だったのでその事と総括を書ければと思ってる。 第五回不良患者認定試験が始まった。 朝食はホテルのモーニングビュッフェ。 昨日のホテル…

クローン病の不良患者認定試験2

前回は不良患者認定試験と称したクローン病患者としてはタブーだろうなと思われる行為をさらした。 今回はその2日目も懲りずに同じ様な事をしたのでさらしたい。 情報提供では無く、完全な日記に、なっていますので悪しからず。 第三回不良患者認定試験があ…

クローン病の不良患者認定試験

前回のあらすじ 長距離移動をする準備をしている。と言うことを書いた。 今回はその実践日にあたり、内容的にもただの日記になりますので、悪しからず。 午前中の9時頃まではいつもの通り調子が悪かった。 正直、出掛けるのはきついかな?と思うほどだった。…

クローン病患者の長距離移動の準備

前回のあらすじ クローン病患者の日常生活と社会生活と言う事で、自分の考えと、病院側の考え方の乖離がある事について書いてみた。 今回は明日から母が入院しているので、そのお見舞いに行く予定にしており、その準備について書いてみようと考えてます。 そ…

クローン病患者の日常生活と社会生活

前回のあらすじ QOLで言われる「質」ってのは、何だろうかな?と疑問を感じ、自分なりの解釈をしてみて、その事に付いて書いた。 今回は日常生活と社会生活に付いて考えさせられたり、感じたりする事があったのでその事に付いて書いてみたいと考えている。 …

クローン病患者のクオリティ・オブ・ライフ

前回のあらすじ アクトネルの5回目の服用をしたので、またまた、問題あったのでその事を書いた。 今回はクオリティ・オブ・ライフについて思うところがあり、書いてみようと思う。 またまた、主観的なのでお手柔らかにお願いします。 1.クオリティー・オブ・…

クローン病だと骨粗鬆症?5

前回のあらすじ クローン病と診断される前の自分の病人に対しての言動に反省する事があり、戒めの意味も含めて書いてみた。今回は骨粗鬆症の薬のアクトネルの5回目の服用だったので、その事を書いてみたいと思う。 昨日の晩からアクトネルの事を考えると憂鬱…

クローン病になっての反省事

前回のあらすじ 病人とは罪人扱いされるべきかな?と考えさせられる事があり、その事について書いてみた。 今回はブログを書くようになってから、色々考えさせられて、その中の一つにクローン病になってから過去の自分を反省する事があったのでその事を書い…

クローン病とは罪人?

前回のあらすじ クローン病とうつ病と言うことでうつ病と診断されてからの事を書いてみた 今回はクローン病になると罪人になるの?と感じた事があったので、その事に付いて書いてみたいと考えています。 先日、会議があったのですよ。 以前は自分が議事進行…

クローン病が悪化?

前回のあらすじ クローン病とうつ病と言う事でうつ病と診断された時の事を書いた。 今回は、ここのところ体調が良くない。 そこでまたまた自分なりの分析をしてみようかと思う。 1.現在の治療と飲食物 生物学的製剤はエンタイビオ。 初回→2週間目→6週間目と…

クローン病とうつ病2

前回のあらすじ クローン病とうつ病ってことで、一時期、うつ病と診断されていたので、その時の事を書いた。 今回は前回書き漏らした事があったので続きを書いてみたいと考えている。 1.うつ病の原因 原因としては一つだけでは無く、様々な事が複雑に絡み合…

クローン病とうつ病

前回のあらすじ 骨粗鬆症の薬であるアクトネルの4回目の服用をしたので、その状況を書いた。 2日目になったが頭がフワフワするものの特筆することが無く、更新はしていない。 今回はお笑い芸人のネプチューンの名倉さんがうつ病の為に2カ月療養するとニュー…

続報 クローン病だと骨粗鬆症?4

前回のあらすじ クローン病患者の薬手帳と言うことで薬と薬・薬と飲食物の相互作用を書いてみた 今回はアクトネルを飲んだので、その経過に付いて書いていく。 1.飲み方の変更 最初に処方された時は主治医と相談し、日曜日の寝起きに飲む事とした。 初回か…

クローン病患者の薬手帳3薬と薬・薬と飲食物

前回のあらすじ クローン病患者の薬手帳2クローン病と薬・症状と薬の薬効分類と相互作用を書いてみた。 今回は薬と薬・薬と飲食物の相互作用を書いてみたいと考えている。 調べてみると「これって大丈夫なの?」って飲み合わせがある。 先生と薬剤師が見てい…

クローン病患者の薬手帳2クローン病と薬・症状と薬編

前回のあらすじ 最近調子が悪い事から自分なりに分析をしてみた。 たぶん、脱水症状でしょう。 と言う事から 前々回のあらすじ 現在、処方されている薬を列挙した。 多い少ないで言えば多い方になるのかな?と思っている。 と言う所まで書いた。 今回はその…