クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

エンタイビオ3回目の感想2

前回のあらすじ

エンタイビオ3回目の投与日の感じた事や主治医との会話を書いた。

 

翌日もエンタイビオ投与の影響なのかいまいち調子が上がってこないので、その事を書きたいと考える。

 

  1. 頭痛が昨日に引き続きある。
  2. 腹部の痛みなのか、不快感なのか、自分でもわからないがある。
  3. だるい。動くのが辛いほどのだるさがある。ただ、午後に近付く程にだるさも緩くなってくる。午前中に何かあるのか、それとも起床してからの経過時間に何かあるのかは不明。とにかく何も出来ない程のだるさ。
  4. 肛門の痛みが出てきた。基本的に自分は肛門には特に異常は無いが最近は軽くだけど痛みがある時もある。

 

エンタイビオの副作用は少ないみたいな事を言われたんですけどね。

やっぱり、副作用はあるみたい。

 

もしかしたら、アクトネルの副作用だと思ってたのが、実はエンタイビオだったりして。

 

自分でも何がどーなってるのかわからないんだよね。

 

息苦しいのはステロイドによる脂肪沈着による気管の狭窄かな?

 

いろんなのが絡まって症状として出ているから辛いんだよね。

これが1つの原因だったら耐えられると思う。

 

とにかく調子が悪い。

 

 

次は書けるかな?・・・次回に続く。