クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者のサボりの1週間

前回から1週間開けての更新です。

 

予告無しにサボっていたのでブログが更新されていない事に心配してくれている方から安否確認をもらえました。

 

こんな自分にも心配してくれている人がいるだなぁって、味方がいるんだなぁって思うだけで勇気を貰えますよね。

 

見守ってくれてる人達には本当に感謝しています。

ありがとうございます。

あと、ブログを読んでくれている方達にも感謝です。

ありがとうございます。

 

さて、本題です。

今回はこの1週間何を何をしていたのかを書きたいと考えてます。

本当はいい加減な内容で更新するだけだったら出来たのですけど、自分の中でルールを作ってしまっていてそれをクリア出来ないなら更新しない方が良いかな?と思いサボっていました。

 

1.先週の出勤状況

  • 月曜日から盆休みが終わり仕事が始まりました。月曜日と火曜日は体調は万全では無くて、遅刻をしながらもなんとか業務をこなしてきました。
  • だけど、水曜日と木曜日は仕事を休みました。
  • 金曜日は大分良くなり遅刻をして仕事をしました。
  • 土曜日は午前中は体調は悪かったですが、10時位から徐々に良くなり、普通に過ごせました。
  • 日曜日も10時位から調子が戻ってきて午後から買い物に行ったのですが、15時位から調子が悪くなりました。
  • それが、今日まで続き、今日も仕事を休みました。

そんな1週間でした。

つくづく仕事してないなと感じます。

 

 

2.何が起こったか

  • 左足の付け根が痛い
  • 倦怠感があり動けない
  • 手足がつる
  • むくみが酷く、呼吸がしづらい
  • 関節痛が出てきた
  • 頭や耳の後ろにかゆい
  • 左胸が痛い
  • 肛門が痛い
  • 下痢が酷い
  • 視力が落ちた
  • 腹部のけいれん
  • 睡魔に襲われる
  • 喉に違和感

症状が色々出ています。

病院に行っても良いレベルかと思うけど、血液検査したら帰って来れないかな?と感じたので行くのを躊躇してます。

 

 

3.考えられる事

  • アクトネル(骨粗鬆症の薬)の休薬・・・飲む前は左足の付け根に痛みがあったが、飲んだときは痛みがなくなった。しかし、副作用が酷く、主治医に相談して休ましてもらった。
  • 脱水症状・・・盆休みの間はトイレを気にせずに飲料物を取っていたが仕事が始まり、汗を掻いているにも関わらず極力、飲まない様にしていた。
  • ステロイドの投与・・・むくみと視力の低下はステロイドの副作用ですね。休薬したらむくみは無くなり、視力も戻るだろう。
  • ステロイドの減薬・・・様々痛みとかゆみ、睡魔はステロイドの効果が薄れて来たのだと感じてる。

善くも悪くも一番の原因はステロイドだなぁ。

エンタイビオ・・・効いてない。のだろう。

 

 

4.まとめ

  • 仕事にまともに行けてない。
  • 様々な症状が出てきている
  • ステロイドの長期の投与と減薬と言う、「過渡期」に来ているのだろう。ここを乗り越えられれば良い方向に進むだろう。
  • エンタイビオじゃ、自分のクローン病症状を抑えられないだろう。

耐える時期なんだと考える。

 

内容が薄くても文字数が少なくてもなるべく更新していきますね。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く