クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者がウッドデッキの改造をする2

前回のあらすじ

ウッドデッキに屋根を付ける改造を始めたが前後左右でズレがあり、一人で調整が大変だが柱の補強を取り掛かった所まで書いた。

 

今回はウッドデッキ改造の続きを書きたい。

 

柱の長さは家側が2800㎜で庭側が2600㎜にしたので、ウッドデッキの床上面からはそれぞれ2600㎜、2400㎜あり自分が背伸びしてやっと触れられる位の高さなので頭をぶつけることは無い。

高さ的にはちょうど良い。

 

それでも一人で作るのは辛い、ちょうど力が入らない高さでもある。

 

家での作り物は一人でしている。

何故なら、手伝ってくれる人がいないからである。

ちなみに一人で作ったのは物置やベッド等があるけど、それらが可愛く感じる位ウッドデッキの改造は大変。

あと、直した物は24時間換気の換気扇も回らなくなったのでそれを直したりもした。

 

この様な作業って二人の方が身体的には楽ではあるのですが、精神的には辛いこともある。

どう言うことかと言うと、人と組む時は相手の動きを気にしなければならない。

さもないと相手も自分も怪我をすることがあるからです。

 

 話がそれました。

 

そして、補強を調整していて思った事があります。

長さが30㎜ずれていてそれを修正して完璧だと思ったのですけどそうでも無いんです。

長さは問題無い。

でも、直角が出ていないんです。

なんで?

それで脚立に上り補強材の接触面をよーく見たら、どの補強材も左右のどちらかが1㎜位浮いているんです。

そう言う事なんだ。

ひし形になっていると言う事なんです。

 

原因は2つあります。

一つはウッドデッキから歪んでいる。

もう一つは板が天然木なので捻じれている。

 

イヤーこれは厳しいですね。

板の捻じれは今までごまかしごまかしやって来たけど最後にしわ寄せが来た感じです。

ウッドデッキの歪みは束石の所から動かすのが良いのだけど、これは一から作るより大変な事になりそうなので、少しコースレッドを緩めて修正して締め直すを繰り返すしか無いですね。

 

多少の事は諦めました。

 

脚立の上り下りを何度した事でしょうか?

途中でなんか頭がフワフワする感じがしました。

これは危険かな?と思い、作業を中止しました。

自分では色々したのですけど、外見的には何にも進んでいません。

 

それに下手に屋根を付けると危険なんです。

台風が出来たみたいなんですよ。

風も強い予報が出されています。

 

体調の方の頭がフワフワするのは台風が影響しているのでしょうか?

気圧の変化ですかね?

最近は気圧の変化が体調の変化になっています。

 

これも外見からは分からない事なので辛いですね。

自分は外見は健康そうに見えるので困ったものです。

かと言って、外見から具合が悪そうに見えたらそれはそれで困るんですけどね。

 

楽しいと思う事をしている途中でも体調が悪くなるのってどうしたら良いのですかね?

何をしても体調が悪くなる時は悪くなるし、良い時は良い。

方程式があれば良いのにと思いますね。

方程式を探してみますか?

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く