クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン病患者の手のむくみ対策

// 前回のあらすじ 顔・喉のむくみの対策を書いた。 今回は手のむくみの対策をどうしているかを書きたい。 手のむくみってどんな感じでしょうか? 指、手のひら、手の甲がパンパンになる。 もし、この状態で針をプツってしたらパンッて破裂しそうです。 そし…

クローン病患者が志村けんさんの訃報を聞いて感じたこと

志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎の為に逝去されました。 入院されたと聞いてから続報があまり無かったので、もしかして危ないのかな?と思ってたら残念でした。 特に大ファンと言う訳では無かったのですが安定したお笑いには気を張らずに緩めて…

クローン病患者の顔と喉のむくみ対策

前回のあらすじ 母に関する夢を見たのでその事について書いた。 今回はむくみについて書きたい。 自分は以前にも書いたが薬の副作用によってむくんでいる。 一番のむくみの原因と思っていたステロイドを止めて4ヶ月になるがまだむくむ時がある。 むくみの酷…

クローン病患者が感じる嫌悪感

前回のあらすじ エンタイビオの7回目を受けての事を書いた。 今回は目に入ってきて嫌だなと感じた事があったのでそこ事について書きたい。 新型コロナウィルスの影響で外出自粛が出されて、その後、不可解な行動を起こす人が多いので再度出されましたね。 こ…

クローン病患者がエンタイビオ7回目をした

前回のあらすじ 外出自粛要請を受けて周りを見た時に感じた事と以前から思っていたことについて健常者からの目を恐れずに書いた。 今回は治療薬のエンタイビオの7回目をしてきたのでその事について書きたい。 エンタイビオ予定日の約10日前から段々と調子が…

クローン病患者がマリーアントワネットの気分になった

前回のあらすじ 母や猫の夢を見たのでその事について書いた。 今回は首都圏の外出自粛要請が出て体験した事について書きたい。 今日はエンタイビオをして貰いに大学病院に行きました。 その事については後日書きたいと思います。 週末の外出自粛要請が東京を…

クローン病患者が夢を見た

前回のあらすじ 最近新しい単語がたくさん出てきたのでその事について書いた。 今回は夢を見たのでその事について書きたい。 先日、母が亡くなってから不思議な力が無くなったと書いたばかりなのだが、夢を見てしまった。 以前は毎日何回も見ていたが母が亡…

クローン病患者は無知なの?

前回のあらすじ お寺と仏壇と位牌と遺影のどれが大切なのか疑問に思い、その事について書いた。 今回は知らないのは自分だけなのかな?と思った事があったのでその事について書きたい。 また、新型コロナウイルス関連です。 最近の会見を見ていると聞き慣れ…

クローン病患者が考えさせられた死んでからの事

前回のあらすじ 健常者との違うなと感じた事があったのでその事について書いた。 今回は位牌とお墓と遺骨について考えさせられた事があったのでその事について書きたい。 人が亡くなるとたいていの場合、火葬されます。 そうすると、遺骨が残ります。 これは…

クローン病患者が感じた健常者との違い

前回のあらすじ 失った不思議な力について書いた。 今回は連休のニュースを見て感じた事について書きたい。 折角の三連休だと言うのに新型コロナウイルスで自粛ムードで家で大人しくしていなければならない。 ストレスが溜まりますね? と思っていたら、ニュ…

クローン病患者が失った不思議な力

前回のあらすじ 優先順位について悩みがあり、その事について書いた。 今回はまたちょっとオカルト的な話を書きたい。 嫌いな人は我慢してください。 ちょっと家系の事の話をします。 これは自分が小学生低学年の時に母と母の母(祖母)から聞いた話で、信ぴょ…

クローン病患者の優先順位

前回のあらすじ 今回は優先順位について考えたし、しばらく、クローン病の事は書かないで生と死の事を書いているのが多い。 ですので、原点のクローン病の関連する事を書きたい。 まずは近況報告。 クローン病の事を書いていないので、クローン病も大人しく…

クローン病患者が驚いた電話

前回のあらすじ 号外として新型コロナウイルスをばらまいて入院して亡くなった人の事について書いた。 前々回のあらすじ 生きたいと願う人・生きてもらいたいと願う人・生きたくないと願う人・生きてもらいたくないと願う人それぞの組み合わせについて書いた…

クローン病患者がウイルスをばらまいた人を考えた

今日は号外です。 先日、新型コロナウイルスの陽性の人がやけを起こしたのか、数店舗の飲食店に行って、店員を感染させた事件がありました。 亡くなられた人には不幸だとお悔やみの言葉を捧げます。 でも、それはそれで、やったことはテロ行為ととられても仕…

クローン病患者が生と死について考えた

前回のあらすじ クローン病の困った所と生き方について書いた。今回は生と死にもう少し踏み込んだ所を書いてみたい。 本人と他人から思われる本人については以下のようにあげられる。生きたいと願う人がいる 生きてもらいたいと願う人がいる 生きたくないと…

クローン病の困ったところ

前回のあらすじ トイレの事情についてと甘えてないで昨日より過酷な環境に身をおいて鍛えようと言うことを書いた。クローン病ってのはつくづく困った病気と思うことがあったのでその事について書きたい。 改めてクローン病を考えてみる。 口から肛門まで炎症…

クローン病患者のトイレ事情

前回のあらすじ 病気のコントロールについて書いた。 今回はトイレについて書きたい。 クローン病になってから水様便、泥状便が多くなった。 その為に閉め切れずに恥ずかしながら粗相をしてしまう事がある。 体験した事がある人ならばわかると思うが、気分が…

クローン病患者のコントロール

前回のあらすじ 新型コロナウィルスの報道を受けてなるほどと思う事があったのでその事について書いた。 今回はクローン病に限らず、難病やガンなどの完治しない病気について思う事があり書きたい。 クローン病に限らずに難病やその他完治しないと言われてい…

クローン病患者がなるほどと思った事

前回のあらすじ 今回は新型コロナウィルスについてなるほどと思った事があったのでそれを書きたい。連日、新型コロナウィルス関連の報道がされていますね。 そろそろ食べ過ぎて消化不良を起こしそうな気もしますが、まだまだ、続くでしょう。それで一つ収束…

クローン病患者が喜怒哀楽を考えてみた

前回のあらすじ 就職氷河期世代は辛い世代なのでは?と感じたのでその事について書いた。 今回は怒ると言う事について考えた事があって、そう言えば喜怒哀楽ってあるな?と思い立ち、喜怒哀楽と言う四字熟語について書いてみたい。 喜怒哀楽ってのは一度は聞…

クローン病患者は辛い世代

前回のあらすじ 人によって天国と地獄は違うと言う事を書いた。 今回は前回例として上げた仕事についても天国と地獄が別れると書いた事の派生で自分等は中途半端な世代だと思ったのでその事ついて書きたい。 社会人をしていると○○世代とか差別なのか区別なの…

クローン病患者が思う天国と地獄

前回のあらすじ 生と死の確率について書いた。 今回は天国と地獄について考える事があり、その事について書きたい。 このブログでも何回も書いていてしつこいと思われる人がいるかも知れないけど、母と飼っていた猫が亡くなりました。 その後、日々自分はど…

クローン病患者が思う生と死の確率

前回のあらすじ マスクの感染予防効果について自分の見解を書いた。 今回は前回「確率」と書いたので生と死の確率について書きたい。 人の生きる確立と死亡する確立はどの様な物でしょうか? 結果としては死亡する確立が100%です。 それが生を受けてすぐなの…

クローン病患者がマスクの感染予防の効果

前回のあらすじ 人の欲について思い当たる事があり、その事について書いた。 今回はマスクの必要性について書きたい。 またまた、新型コロナウイルスを受けての事です。 マスクには感染予防の効果は無いと言う医師がいます。 マスクをして感染予防をする事に…

クローン病患者が見た欲深さ

前回のあらすじ 新型コロナウィルスの陽性反応が出た人が自宅待機の要請があったのにも関わらず、飲食店に出掛けてしまったのでその事について書いた。 今回はマスクが北海道に配付された事について思う事があり、その事について書きたい。 以前、自分は政府…

クローン病患者が考えた陽性で要請

前回のあらすじ クローン病患者は生贄だなと感じたり、デマニュースで見せしめが必要なのでは?と思うところがあり、スケープゴートについて書いた。 今回は新型コロナウィルスについて陽性反応者が陽性と認識しながら外食した事について自分が考える事があ…

クローン病患者がスケープゴートについて考えた

前回のあらすじ 天災と人災について考えたのでその事について書いた。 今回はスケープゴートについて思う事があり、書きたい。 スケープゴートとは簡単に言うと身代わりや生け贄です。 なんで急にこんな事を考えたのか? 以前から気にはなっていたのです。 …

クローン病患者が思う天災と人災

前回のあらすじ 何かを決める時に多数決を使うが多数派と少数派が逆だったらどうだろう?と言う事で書いた。 今回は天災と人災について考えたのでその事ついて書きたい。 また、自分の解釈です。 天災とは地震や津波、大雨等の現象を指す。 人災とは危険の予…

クローン病患者が多数決の世界を考えた

前回のあらすじ 新型コロナウイルスに関する情報が本当の事、嘘の事、役に立つ、役に立たない様々あり、それに踊らされてる人がいるのでは?とその事について書いた。 今回は多数決について考えた事があるのでその事について書きたい。 世の中、平等と言う割…

クローン病患者が見た情報に操られる人達

前回のあらすじ 弱者救済について書いた。 今回は情報って怖いなと思ったのでその事について書きたい。 新型コロナウイルスについて様々なニュースがありましたよね? そのニュースによって振り回されてる人がいましたね? 未だに踊らされてる人もいますね。…