クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が見た情報に操られる人達

前回のあらすじ

弱者救済について書いた。

 

今回は情報って怖いなと思ったのでその事について書きたい。

 

 

新型コロナウイルスについて様々なニュースがありましたよね?

そのニュースによって振り回されてる人がいましたね?

未だに踊らされてる人もいますね。

 

 

新型コロナウイルスの話が出たときは皆が対岸の火事と言う感じでした。

取り敢えず、武漢にいる日本人を引き上げさせなきゃとチャーター便で迎えに行きました。

この時の政府は自宅に帰りたい人はどうぞ。

自分はこの政府の決定に疑問がありました。

「一人でも出たら1便全員陽性の可能性があるのでは?」と。

でも、大半の人はホテル待機を選んでくれたので良かったと思いました。

そして陽性の人が出てきて慌てましたよね?

 

今度は中国に渡航して無い人からも陽性の反応が出た。

で、ニュースと言えば「今日何人陽性者がどこそに出ました」ばかりで、だからどうしましょうの情報が出てこない。

この時に自分は対策は?感染したら?と言う情報が必要だと思って近い人にも言ってました。

 

そしたらマスクが無い。ってなってましたね?

この時、先を見てマスクを買い貯めした人がいます。

 

一番先に動いたのが中国人だったり、転売ヤーだったりです。

 

二番目に動いたのが「無くなるぞ」の報道にいち早く反応した人で、この人達は買い求められました。

 

三番目に動いたのが「無くなった」の報道で転売ヤーが高値で売り始めたのを買い求められた人。

 

四番目に動いたのは高値でも買えない人。

 

動かなかった人もいます。

理由は「情報を信じなかった」「動けなかった」「諦めた」「マスクを持っていた」等様々だと思います。

 

この情報戦線の勝ち組は一番目と二番目と動かなかった人でしょう。

特に一番目は安値で大量購入が出来、安心感もかなり買えたでしょう。

 

二番目は安値だけど購入制限があったと思われますが、それなりの安心感も買えたでしょう。

 

三番目は高値で購入制限もあったけど、一先ずの安心感は買えたでしょう。

 

四番目は完全な負け組でしょう。買えない罪悪感と不安感がかなりのフラストレーションになっているのでは無いでしょうかね?

 

動かなかった人はレースに参加しなかったので結果論は良かったでしょう。

ただ、情報戦線に勝ったかどうかは疑問です。

自分は動かなかった人になります。

 

 

今度は「トイレットペーパーの生産拠点が中国だから無くなる」と言うデマがあります。

マスク戦線で負けた人が挽回で先に動いたのでは無いでしょうかね?

でも、冷静に考えてください。

トイレットペーパーの備蓄は持っていないのですか?

もしかして、最後の一ロールになったら補充するのですか?

それなら仕方無いですねとなるのですがたいていは何ロールか持っているのでは?

一ロールを何日で使い切るのでしょうか?

いずれは使うので無駄にはならないでしょうけど転売ヤーになるのですか?

それとも優越感に浸りたいのですか?

政府もメーカーも在庫は豊富だけど流通が不足しているだけと言っていますよ?

落ち着いたらどうします?

 

 

更に政府が今週から学校の一斉休校を宣言しました。

今度はお米とカップ麺と食パンが不足です。

 

 

以前も書きましたが、情報に振り回され過ぎです。

 

 

うちの会社の取引先も一部ではマスクをしていない運転手は入場禁止命令が出ました。

確かに心配でしょう。

マスクが無いので引き渡し出来ませんと言ったらどうなるのでしょうかね?

 

濃厚接触が危険な訳ですよ。

入り口にアルコールを置いて清潔にしてから玄関に招き入れれば良い訳ですよ。

更に筆談にすれば感染の恐れはかなり低くなります。

要は飛沫をさせなければ良い。

それは誰とも話をしなければ良いのですよ。

 

それか横に並んで同じ方向を見て話せば飛沫を浴びる事はありませんよね?

 

 

悪いのはウイルスであって、人では無いのですよ?

人をバイ菌みたく扱ってまるで小学生のいじめのようです。

 

何度も書きましたが、自分等の免疫抑制剤を使用している人間は常に感染症の恐怖に怯えながら生活しているのです。

だからと言って、近付くなとか保菌者扱いをしたことがありません。

自分がするのは、咳している相手に向かって

「(自分に移さないか)大丈夫か?」

「(自分に移さない様に)薬を飲んでるか?」

「(自分に移さない様に)病院に行った方が良いのではないか?」

と相手を心配する言葉を掛けてあげますよ。

 

それと自分は手洗いやうがいやマスク等自分が出来ることはやって感染したら仕方無いと思っていますよ。

 

 

人間は一人では生きていけませんよ。

一人で生きる事が可能なのであれば、船とかに住んだらいかがでしょうかね?

一人で生きるのだから、戸籍が必要無いですよね?

一人で生きるのだから、全てのサービスを受けなくても良いですよね?

生きると言う事は人とかかわり合うと言う事でもあるのですよ。

 

持ちつ持たれつは必要ですよ。

心の中にしまっておくのは何の問題もありません。

だけど、言葉や態度に出したらその時点で罪になりますからね。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く。