クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が新型肺炎に思うこと

前回のあらすじ

エンタイビオ6回目を投与しました。

5回目からの経過と投与後数日の事について書いた。

 

今回は新型肺炎について書きたい。

 

新型肺炎が話題になっていますね?

怖いですね?

たぶん、自分が感染して発症したら終わりでしょうね。

何故なら治療により免疫を下げているからです。

免疫が下がっていることを甘く見たら危ないですよ。

 

自分は昨年の4月に肺炎で入院しました。

(もちろん、新型コロナウイルスでは無いですよ)

あの時も苦しかったです。

高熱、胸痛、呼吸困難が主な症状でした。

 

自分はクローン病になって治療を始めてからずっとマスクをしています。

最初の頃は寝る時もしていました。

今は家の中では外しています。

 

ですが、一歩外に出る時は必ずしています。

それが肺炎になった原因行動の時はマスクをしなかったのです。

マスクをしないで人と接触してしまったのです。

その人が自分と会う前に何人と接触したかわかりません。

それに接触したのは時間にして10分程度でした。

 

翌朝の体温は高く、だるかった。

その日は会社を休み安静にしていました。

しかし良くなるどころか段々悪くなりました。

次の日に病院に行って血液検査をするとCRPは25を越えてました。

正直、終わったと思いました。

緊急入院を言い渡されました。

が、自分には犬猫がいるので一旦帰り、翌日入院する事を選択しました。

医者には引き留められましたけど、強行突破しました。

帰ってから後悔しました。

体温計で何度体温を測っても「E」表示。

42℃を越えていたのでしょう。

当然眠ることも出来ずに朝まで待って、命からがら病院にたどり着きました。

 

入院してから数日は記憶がありません。

疑いとしては「クローン病の悪化」なので絶飲絶食です。

検査は入院3日後とのこと。

(えっ?こんな苦しいのに?何もしないの?)と思いながら過ごしていたら、呼吸が辛く頭がボーっとするので酸素出動です。

初めての事で付け方がわからなかったのですが覚えました。

あれは良いですね。

呼吸がすごく楽に行えます。

酸素を着けたら、急遽、造影CTをやると宣告され受けると、まさかまさかの肺の左側に影があり、肺炎と診断です。

肺炎は辛いですよ。

ご高齢の方が亡くなるのは理解出来る程です。

 

 

前置きが長くなりました。

 

新型コロナウイルスは元々は動物からなんですよね?

それが今では人から人へ感染しています。

 

政府は武漢にいた邦人を希望者全員帰国させる判断をしましたよね?

それはとても良い判断だと思います。

しかし、帰らせ方と受け入れに問題がありました。

危険を顧みず迎えに行った飛行機会社と従事者と受け入れた宿と従事者はとても立派で称賛します。

政府は専門家に相談しなかったのですかね?

中国人医師が感染したと発表されていたので人から人への感染はあった訳なんです。

飛行機と言う狭い空間で一人でも感染者がいたら居合わせた全員が危険ですと言うことは素人でも思い付きます。

人から人への感染がまだ無かったとしても疑うべきですよね?

相手が何者かわからないのだから最高レベルの警戒をするべきです。

 

そして帰国者の受け入れ体制にも問題がありました。

帰国者の内2名を検査もせずに帰宅させましたよね?

帰りたいと言ったから帰らせた?

いやいや、新型コロナウイルスの件が無かったら武漢にいるはずの人なのですよ?

拘束は帰国の条件に入れても良かったはずなのでは?

せめて、検査受けさせてから帰らせましょうよ。

帰宅方法は公共機関ですか?ダメでしょ?

次に宿が足りないから相部屋?

何の為に帰宅しないで宿に泊まるの?

宿に泊まることを選択した人達は自分が感染源になりたくないから帰りたい気持ちを抑えて宿を選択した訳ですよ。

それなのに相部屋は考えられないですね。

 

法律?そう全ては法律が絡んでいます。

確かに守らなければなりませんね。

この法律ってのは人に優しくもあり厳しくもありますよね。

法律のお陰で善人も悪人も全員が保護を受けられています。

しかし、武漢からの帰国者にはウイルスと言う目に見えない得たいの知れないのがバックについているんですよ。

得たいの知れない物と対峙するときは最も厳しい警戒をすべきでわかってきたら少しずつ緩めれば良い話なんですよね。

これでは水際で食い止められる訳が無い。

 

 

それともう一つ気になると言うか許せないのがアルコールやマスク等の感染予防品を高値で転売している人達、いわゆる「転売ヤー」です。

人の足元を見て商売をしている。

本来、転売ヤー自ら使うべき物を困っている人達がいるから譲っていると言うのかも知れません。

その様なボランティア精神があるのであれは定価もしくは梱包や購入した際の手間賃の上乗せをプラスした値段で良いのでは無いでしょうか?

定価の10倍の値段をつけるなんて酷いですよね。

少なくともボランティア精神を語って貰いたくない。

やっていることは反社の人と同じです。

語るなら反社精神を語ってください。

まぁ、そんな法外な値段でも買う人がいるから転売ヤーが成り立つのですけどね。

定価スタートのオークションなら仕方無いのかな?

 

そもそもの疑問なのですけどね。

マスクを急いで手に入れたい人は医療関係者ですか?

医療関係者なら患者一人相手したらマスクを変える位の注意が必要だと思うので仕方無いとは思うけどそんなギリギリの在庫しか持っていないのですか?

そうだとしたら危機管理が低いと思います。

病院には健康な人は付き添いやお見舞いにしか来ないので大多数が不健康者です。

今回のような不足の事態にも対応出来る様に常に一年分位在庫を持っていても良いと思います。必ず使うんですから。

 

マスクを欲しがっているのが個人の場合ですね?

何故、マスクが欲しいのですか?

常に感染症予防を心掛けている人はある程度買い置きしていると思うのですよ。

急に欲しがる人は普段無頓着なのでは無いですか?

買い占める程必要ですか?

この騒動が落ち着いたら使わないのでしょ?

残ったらどうするのですか?

とりあえず1日2枚使うとして1ヶ月分60枚持っていれば良いのでは?

そして3週間後まだ必要だったら更に60枚買えば良いと思いますよ。

それとインフルエンザの対策はしてますか?

インフルエンザ対策とやることは対して変わらないし、自分等に出来る事は限られてますよ。

まず、むやみやたらと人と会わない。

マスクと同じくらい大切なのは小まめな手洗いとうがいですよ。

 

冒頭に自分は常にマスクしている事を書きました。

この騒ぎが起こるなら確保したのですがこれからは使用量を抑えなくてはならないですね。

後心配なのは騒動が落ち着いても値段が高値のままだったらどうしようかと。

その時は諦めて感染症になりましょう。

逝くのは構わないけど苦しいのと痛いのと辛いのは勘弁してください。

 

不安な日々は続きますがなんとか乗り切りましょう。

パニックにならずに冷静な判断をしましょう。

 

「備えあれば患いなし」だけど「過ぎたるは猶及ばざるが如し」でもありますよ。

 

今さら中国が悪いとか政府が悪いとか言っても遅いですし、批判したからと言って感染症から逃れられる訳でも無いので自分達が確実に行えることである「マスクと手洗いとうがい」を心掛けましょう。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く