クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が新型コロナウイルス報道について思うこと

前回のあらすじ

会社の後輩が辞めると聞いてからの事を書いた。

 

今回は新型コロナウイルスの報道について思うことを書きたい。

 

 

新型コロナウイルス・・・猛威が震おっていて毎日毎日報道を朝から晩までされていますね。

 

その中で変化ある報道は「感染人数が○○人増え△△人になりました」って事ですかね?

それ以外は昨日と対して代わり映えの無い報道ですね。

もう、ここまで感染者が増えたら人数の事は大きく取り上げなくても良いのでは無いか?と思う。

いつ自分が感染しても不思議では無い状況です。

ただ、今までは十代未満、十代には感染しないのでは?と思われていたのが実は年齢に関係無いですよって報道は必要です。

 

重症化するのは80歳近辺の高齢者ですよね?

ここの年齢になると普段から肺炎で亡くなられる方が多いですよね?

そうなると重症化するのは高齢者や持病の方に限られるのか?

 

結果だけ言われてもただ不安を煽っているだけでは無いですか?

大事な報道はもっとあると思います。

 

  • 感染しない為にすべきこと、控えること。
  • 感染の恐れがある場合の取る行動。
  • 感染した時の治療方法。
  • 特に注意すべき年齢層や体調具合。

知りたいのは感染予防と感染した時の対処です。

そもそも、インフルエンザの場合は「連絡してから病院へ」と言うパターンが多くなかったですか?

それは病院側の受け入れ体制が整っていないからですよね?

ましてや開業医やクリニック等の規模では対応出来ないのでは無いですか?

信用に値するかどうかはわかりませんけどまずは保健所に相談なのですかね?

保健所は病院を紹介出来ないですよね?

管轄内にこれだけ病院がありますって情報は頂けるけど、病院への交渉は個人ですよね?

自分もクローン病になったばかりの頃に相談に行ったらクローン病を診察出来る病院すら教えてくれなかったです。

それって存在する意味あるの?って思ったのを思い出しました。

 

あと、物質不足の報道もどうかと思う。

これも不安を煽っているだけですよね?

「マスクが店頭に並んだ瞬間に捌けていくので、手に入れられない人も出てくる」と言う報道されても「じゃあ、どうするの?」って話じゃないですか?

買い占めの抑制どころか煽りになってます。

「どの様にしたら手に入ります」とか「いつになったら安定供給出来ます」とか「無い場合はこうしましょう。ああしましょう」の情報を流すのが生きた情報です。

 

ここまでマスクが手に入らないなら国がこれから生産するものを全てを買い取る。

それを配給する。

そうすれば平等に国民に行き渡りますよね?

そこまでしなければ収まらないのでは無いですかね?

 

数日後には花粉症の問題も出てきますよね?

自分なんかは一年中マスクをしているので購入に辺り緊急性は低いのですが、花粉症の人は例年2月もしくは3月にマスクを購入するでしょうからストック何てのは無いでしょうから死活問題ですよね?

緊急性は低いとは言いましたが、自分は例年9月頃にマスクをまとめ買いするのですが収入が減ったこともあり無くなったら補充しようと買い控えしていたのでこの騒ぎが5月迄引きずったら流石にマズイですね。

この騒動の前は1日5、6枚は使っていたのですが今は2、3枚に抑えています。

それでも多いと思われる人もいるでしょうけどね。

でも、良いのか悪いのかこの騒動のお陰で抑制方法も覚えましたね。

 

これは不謹慎な発言になりますが、クルーズ船にて被害に遭われた方はお気の毒ではありますが、良くも悪くもクルーズ船はサンプルになりましたね?

1人の感染者から二次感染、三次感染と感染力の強さ、感染拡大の経緯、重症化度、国の対応の有効性有無、感染者の身体的精神的の扱い方等明確になったのでは無いでしょうかね?

 

自分はクローン病のサンプルだと思っています。

効くのか効かないのかわからない、サンプル数300程度の死亡率0.2%もある薬を試されているわけです。

それにサンプルと思わないとこんなに自分の身体的精神的の事を赤裸々に書けませんよ。

 

それに比べてクルーズ船は10倍以上のサンプル数なのです。

これを無駄にしてはならない。

そうしないと感染した人は報われないですよ。

 

自分も0.2%の人間になる可能性はあるわけですがそれでも使用するのは後世の為と言う気持ちもあるのです。

ここで自分の為では?と思われる方も当然いますよね?

でも、残念ですが自分の為とは言い切れません。

なぜなら、薬の説明書に「この薬は完治させる為ではない」と書かれているのです。

これがクローン病患者のおかれている立場です。

残念で悔しいけどそれが現実なのです。

 

 

マズイ、また、ネガティブになってきました。

書くのを中断しなきゃ。

 

振り返ってみると自分も病気に苦しめられるだけでなく、人にも苦しめられましたね?

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く。