クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン病患者の犬が逃亡した

前回のあらすじ 災害時の避難について書いた。 今回は飼っている犬について書きたいので、クローン病とは全く関係ないかも知れません。 自分しかいないのとクローン病になってから運動不足が酷くなってきたのもあり、犬の散歩をしている。 自分の体調もあり…

クローン病患者が避難所を考えた

前回のあらすじ 新型コロナウイルスによる、自粛要請が無くなり、自由度は増えたがその分、身体に対する負担は増えたと言う事を書いた。 今回は災害があった時どうするか考えたのでその事について書きたい。 先日、大きめの地震がありましたね? その時に、…

クローン病患者が感じた日常の辛さ

前回のあらすじ ユニクロから冷感マスクが発売されて盛り上がっていたのでその事を書いた。 今回はちょっと辛い事があったのでその事について書きたい。 新型コロナウイルスがなんとなく落ち着いた雰囲気になってテレビでも取り上げるのが少なくなってきまし…

クローン病患者が冷たいマスクの話を聞いた

前回のあらすじ あまり詳しいことは書けなかったが、ヘルニアの種類について書いた。 今回は冷感のマスクが流行っているけど、それを買う人について思った事を書きたい。 これから夏本番を向かえるに当たり、マスクが辛いと言う人が増えています。 その対策…

クローン病患者がヘルニアを調べた

前回のあらすじ 後輩が腰を痛めて病院に行ったら、椎間板ヘルニアと診断されて、原因は気持ちのイライラだったと言う事を書いた。 前回に一緒に書けば良かったのだけど、時間を置いたら、ヘルニアって何だろう?と改めて思ったのでその事について書きたい。 …

クローン病患者がヘルニアを聞いた

前回のあらすじ 父の日を迎えて感じた事を書いた。 今回は会社の後輩が腰を痛めたと早退したのでその事について書きたい。 最近、気温が高いですね。 おまけに雨が降ったりして湿気が高くなっています。 傾向として雨が止んだ後は急激に気温が上がる日が多い…

クローン病患者が父の日に贈った

前回のあらすじ アザニンの休憩に入って1ヶ月過ぎたので、現在の体調を書いた。 今回は先日、父の日を迎えたのでその事について書きたい。 以前、ショッピングモールに父の日のプレゼントを買いに行ったが、お店に入るまでのハードルが高く、購入意欲が失せ…

クローン病患者がアザニンを止めて1ヶ月を過ぎた日

前回のあらすじ 誕生日と言うのは本人の記念日と言うだけでなく、親にとっても記念日だと言う事を習ったと言う事を書いた。 今回はアザニンを止めてから1か月を過ぎての体調報告を書きたい。 クローン病と診断されて最初はステロイドで抑え込んでいた。 ステ…

クローン病患者が誕生日を習った

前回のあらすじ 多目的トイレを便利さや必要性を書いた。 今回は誕生日について教えて貰った事があったのでその事について書きたい。 誕生日と言うと何を思い浮かべますか? 一般的には「産まれた日」と答える人が多いのでは無いでしょうか? それ、正解です…

クローン病患者と多目的トイレ

前回のあらすじ 食中毒の種類について書いた。 今回は多目的トイレについて書きたい。 芸人の渡部建さんがやってくれました。 不倫についてあまり言うつもりはありません。 ただ、クローン病患者にとって聖地と言えるべき存在のトイレが荒らされてしまいまし…

クローン病患者が調べた食中毒の種類

前回のあらすじ クローン病患者が食中毒になったらどうなのか考えたのでその事について書いた。 今回は食中毒にはどのような種類があるのか調べてみたのでその事について書きたい。 食中毒は細菌、ウイルス、食べ物から発症します。あとは化学的に作られた毒…

クローン病患者が食中毒になったら

前回のあらすじ あまり得意としないヨーグルトを食べるようになったと言う事を書いた。 今回は自分が食中毒になったらどうなのだろうか?と考えてみたのでその事について書きたい。 何故、「食中毒になったら?」と言うことを思ったのか言うと、前回の記事で…

クローン病患者がヨーグルトを食べてみた

前回のあらすじクローン病患者が話す冗談は通じない事があると言う事を書いた。 今回はヨーグルトを食べて思った事を書きたい。 ちなみにヨーグルトの効果とか効用とは違いますので悪しからず。 自分は元々、ヨーグルトが好きでは無いんです。 何でかは分か…

クローン病患者の冗談が通じない

前回のあらすじ 延期となっている東京パラリンピックについて思う所があり、その事を書いた。 今回はクローン病になってから自分としては場を和ませようと冗談で話したつもりが聞き手には笑えない話に捉えられると言う事があったのでその事について書きたい…

クローン病患者が考える東京パラリンピック

前回のあらすじ 高校野球が交流戦と言う形ではあるけど、甲子園で試合をすると言うニュースを聞いて思った事を書いた。 今回もスポーツ関連で思った事があったのでその事について書生きたい。 東京オリンピックに関しても2021年に開催するのか、それとも中止…

クローン病患者が聞いた高校野球

前回のあらすじ 今後の人との接し方について考えたのでその事を書いた。 今回は高校野球が簡単な物にはなるみたいだが実施するとのニュースを聞いて思った事を書きたい。 以前、高校野球の甲子園の夏大会が中止になったというニュースを聞いて思った事を書い…

クローン病患者が考えた家族との接し方

前回のあらすじ 自死する人としない人の違いについて自論を書いた。 今回は今後の家族との接し方について考えたのでその事について書きたい。 読者さんから聞いたお話も含めさせてもらっています。 先日、ショッピングモールで見た家族の事をチラッと書いた…

クローン病患者が考えた自死する人としない人

前回のあらすじ 感染症にはどのようにしたら感染してしまうのかと言うことを書いた。 今回は自ら死を選んでしまうのはどの様な人なのか考えてみたのでその事について書きたい。 デリケートな話なので言葉を選んだつもりではありますが不快な思いをする方がい…

クローン病患者が思う感染症

前回のあらすじ 医療機関で赤字になっているらしいと言うことを書いた。 今回は何故感染症に感染するのだろうか疑問に思ったのでその事について書きたい。 新型コロナウイルスがまだ、猛威ありますね。 レインボーブリッジも赤くなっていますしね。 夜の街、…

クローン病患者が聞いた医療機関の赤字

前回のあらすじ ショッピングモールでのルールを体験して来たことを書いた。 新型コロナウイルスの影響で医療機関が赤字と言うことを聞いたのでその事について書きたい。 医療機関が赤字と言うニュースをしていた。 医療機関の67%が赤字で新型コロナウイルス…

クローン病患者がショッピングモールに行ってみた

前回のあらすじ 人には弱い言葉や環境があると言う事を書いた。 今回は父の日間近と言うことでショッピングモールに行った時の事について書きたい。 今まではそれ程大きくないお店で買い物をしていたので入店前チェックを受けた事が無かったが、さすがにショ…

クローン病患者が弱いと感じた言葉と状況

前回のあらすじ 血尿が出たのでその事について書いた。 今回は人には弱い環境と言葉があるなと感じ出たのでその事について書きたい。 人には殺し文句と言うのがありますよね。 状況もあります。 これって決断を出すには情報が少な過ぎて不安に感じて起こるの…

クローン病患者から血尿が出た

前回のあらすじ 新型コロナウイルスの影響で暇な業種と人手不足の業種が出てきてお互いを助けていると言う事を書いた。 今回は血尿が出たのでその事について書きたい。 6/4の話です。 その日の朝はどちらかと言うと体調が良かった。 血圧も普段は上が150オー…

クローン病患者が聞いた異業種同士の助け合い

前回のあらすじ UVオイルを買って試してみたと言う事を書いた。 今回は情報番組で異業種の助け合いをしていると言う事を話していたので、それを聞いて思ったことを書きたい。 今、農作業をしている人を見るとほとんどが外国人の様に見えます。 それ以外でも…

クローン病患者が日焼け止めを塗ってみた

前回のあらすじ ウイルスの生存の厳しい環境下でも自粛や制限を設ける事は必要なのかと言う事を書いた。 今回は陽射しが強くなってきたのでその事について書きたい。 自分は元々肌が弱かったのですが、クローン病になってからは増々弱くなってしまいました。…

クローン病患者が考えたプールや海水浴やサウナ

前回のあらすじ エンタイビオの投与から14日を経過したので体調の事を書いた。 今回は新型コロナウイルスの生存できる環境について素朴な疑問があったのでその事について書きたい。 6/1でしたか、今年は新型コロナウイルスの影響で密になる可能性のある海水…

クローン病患者のエンタイビオ8回目の14日後

前回のあらすじ 風しんの予防接種を受ける為にアザニンを止めていると言う事を書いた。 今回はエンタイビオを投与して14日経過したので症状について書きたい。 アザニンを止めた事と被る事がありますが悪しからず。 エンタイビオはクローン病と潰瘍性大腸炎…

クローン病患者がアザニンを止めたら

前回のあらすじ 風しんの予防接種を受ける為に免疫抑制剤のアザニンを一時止めて準備をしていると言う事を書いた。 今回はアザニンを止めてみてどうかを書きたい。 まず、アザニンとは何でしたっけ?と言う事から書いてみます。 ですので、面倒に感じる人も…

クローン病患者の風しんの予防接種の準備

前回のあらすじ 母の納骨について書いた。 今回は風しんの予防接種を受ける為の準備について書きたい。 以前、保健所から風しんの抗体検査と予防接種のクーポン券が届いた。 自分は風しんの予防接種を受けていないとは思っていたが、ワクチンは生ワクチンな…

クローン病患者の母が納骨された

前回のあらすじ 同僚が精神病になったのでその事について書いた。 今回はクローン病を含めた病気とは全く関係ない、母の納骨が先週にやっと行われたのでその事について書きたい。 母が亡くなったのは2019年12月の事でした。 具合が悪くなり、病院に行ったら…