クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が考えたプールや海水浴やサウナ

前回のあらすじ

エンタイビオの投与から14日を経過したので体調の事を書いた。

 

今回は新型コロナウイルスの生存できる環境について素朴な疑問があったのでその事について書きたい。

 

6/1でしたか、今年は新型コロナウイルスの影響で密になる可能性のある海水浴場にある海の家の設置を見送ると発表されました。

 

海の家は密になる可能性はありますよね?

でも、それを言ったら全てに当てはまるのでは無いですかね?

スーパーだってそうですしね。

飲食店もカラオケ店も雀荘もスポーツジムもサウナだって密になるのに色々と対策を打ち出して営業を再開しています。

 

何で密を避けなければならないのでしたっけ?

何で手洗い・うがいをしなければならないのでしたっけ?

そもそもの疑問なのですけど新型コロナウイルス感染症に感染する条件って何でしたっけ?

 

 

密を避ける理由は感染症予防です。

手洗い・うがいをする理由は感染症予防です。

感染症になる条件とは感染者が吐く息や唾にウイルスが乗っかって、又はウイルスが付着している手すりやドアノブなどを触るなどして口や鼻や目の粘膜から体内に侵入し、ウイルスが繁殖し免疫で防御出来なくなる事ですよね?

 

なので、ウイルスを死滅や無毒化したら良い訳ですよね?

まだしっかり解明されていないので、難しい事は分かりませんが、ウイルスの嫌いな環境を作ってあげれば良い訳です。 

 

ウイルスの嫌いな環境ってのは何でしょうか?

いま、一般的に予防の効果があるとされているのは手指除菌ですね。

アルコールや次亜塩素酸ナトリウム等があります。

その他には紫外線、高温多湿が苦手とされています。

 

それに間違いない事としてなのですけど、海やプール、サウナって自粛する必要性は高いのでしょうか?

ちなみに自分は海もプールも行きませんし、サウナもスーパー銭湯で何度か倒れてから行かなくなりましたので、自分が行きたいから正当化しようとしている訳では無いので悪しからず。

 

海水浴場は人だけでなく海の生物もいるのでウイルスだけでなく細菌もいますので汚いと思います。

でも、外ですので、紫外線が強いはずなのです。

日陰に行けば紫外線が届かなくウイルスの逃げ場になるかも知れません。

しかし、海から上がる時に紫外線を浴びてから服を着るとかすれば問題無いのでは無いでしょうか?

 

 

プールの消毒液には次亜塩素酸ナトリウムが使われているので問題無いのではないでしょうか?

 

サウナは高温多湿なので問題無いのでは無いでしょうか?

細菌には効果は無いはずですけどね。

 

確証は無いのですけど、どうでしょうかね?

海、プール、サウナは問題無いとは書きました。

が、本当は海とプールに入らずに見物している親等が危険なのでは無いでしょうか?

日陰にいたり、次亜塩素酸ナトリウムに触れないので消毒されていない。

 

と言う事は、着替え室が危ないのでは無いでしょうか?

 

なので、着替え室などに予防を施せば問題無いと考えます。

 

専門家では無いので今まで書いた事に間違いがあるのかも知れません。

ただ、「あそこはダメ」「ここはダメ」と言う事に意味があるのでしょうか?

何でダメなのか?

条件付き許可には出来ないのか?

そこの説明も必要なのでは無いでしょうか?

 

ちょっと話が脱線しますけど、自分が初期の頃に聞いた話です。

「ウイルスが粘膜に付くと感染しますよ。でも、口の中のウイルスは水で胃に流しましょう。胃液でウイルスは死滅しますよ。なので、15分に1回水を一口飲みましょう」

と言う事だったんです。

これは今でも有効なのでしょうか?

 

お酒を飲みたい人は飲みたいのです。

カラオケをしたい人はカラオケしたいのです。

ボーリングしたい人はボーリングしたいのです。

筋トレをしたい人はジムに行きたいのです。

 

好きな事をする為には努力をしますし、頭も働かせますよ、皆は。

なぜならどうしてもしたいのですから。

 

これからは頭ごなしに「ダメ」と言うのではなく、もっとウイルスの情報を開示するのが必要なのでは無いでしょうか?

情報が無いのでアイデアも出せないのでは無いでしょうか?

何故ならピンチはチャンスと言う言葉があるんですから。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く