クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が聞いた医療機関の赤字

前回のあらすじ

ショッピングモールでのルールを体験して来たことを書いた。 

 

新型コロナウイルスの影響で医療機関が赤字と言うことを聞いたのでその事について書きたい。

 

医療機関が赤字と言うニュースをしていた。

医療機関の67%が赤字で新型コロナウイルス患者を受け入れた医療機関の78%が赤字となっていた。

 

なんで?って思いませんか?

何故なら、医療従事者は忙しくて人手が足りないと言われているくらいだったのですよ?

新型コロナウイルス感染者を受け入れた医療機関はフロアを新型コロナウイルス感染者専用のフロアにしたりしただけでなく、感染を避ける為に病室一つに付き一人しか入室させなかったりしていたらしいのです。

例えば、4人部屋でも1人しか入れないらしいのです。

そうすると収入が4分の1になってしまう訳ですよ。

部屋の大きさではなく、人数で医療報酬が入る訳ですから。

それは赤字になってしまいますよね?

 

そして、新型コロナウイルス感染者を受け入れなかった医療機関の赤字理由が酷い。

最初は病院側が新患を受け入れないだけだと思ったのです。

それだったら自業自得だなと思ったのですけど、どうやら違う理由らしい。

 

その理由と言うのは「院内クラスターを恐れて患者が減った」らしいのです。

これはどうなのでしょうか?

どうなのでしょうか?と言うのは医療機関に対してでは無いです。

患者に対してです。

病院に行かなくても耐えられるって事ですよね?

 

自分は整形外科にもお世話になっているんです。

まぁ、毎日行かなくても良いけど、週に2回行かないと指先がしびれるんです。

どうやら首から来ているものらしいのですけどね。

どんなに我慢しても週に1回は行かないと大変な事になります。

それで確かに思っていました、「最近、すぐ呼ばれるな」と。

土曜日の午前中はほぼほぼ行くのですが、以前は受付してから病院を出るまでに2時間は掛かっていました。

それが30分も掛からない事が多いです。

それで院内が静かなんです。

明らかに患者が少ない。

どの層が少ないか見渡すと、高齢者がいない。

高齢者は耳が遠い人が多いので声が大きいんです。

だから、物凄くうるさい、いや、にぎやかです。

その人たちがいない。

どこに行ったのだろう?

まさか、新型コロナウイルスに感染してしまった?

いや、そんな情報は無いので、家にいるのでしょう。

と言う事は、そもそも、今まで通院しなくても良かったのでは無かったのかな?と思ってしまいます。

 

でも、この人たちがいなくなるとそれはそれで困るのです。

病院が閑古鳥泣いていたら潰れてしまいます。

それだけは避けて貰いたい。

 

必要無いと思う人たちでもいないと困るんですよね。

早く、高齢者が戻って来れる環境になる事を祈るばかりです。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く