クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が思う感染症

前回のあらすじ

医療機関で赤字になっているらしいと言うことを書いた。

 

今回は何故感染症に感染するのだろうか疑問に思ったのでその事について書きたい。

 

 

新型コロナウイルスがまだ、猛威ありますね。

レインボーブリッジも赤くなっていますしね。

 

夜の街、特に新宿のホストクラブがクラスターになっているとか。

 

ここで疑問なんですよ。

新型コロナウイルス飛沫感染ですよね?

空気感染でも接触感染でも媒介物感染でも無いはずなんですよね?

 

ここで念のため、感染のルートの復習です。

大きく分けて垂直感染と水平感染があります。

垂直感染とは母子感染の事です。

水平感染は更に4つに別れます。

飛沫感染接触感染、空気感染、媒介物感染です。

飛沫感染とは感染者の咳やくしゃみを吸い込んで感染する事。

接触感染とは感染者に直接触れて感染する事。

空気感染とは空気中を浮遊するくらい小さな菌やウイルスを吸い込んで感染する事。

媒介物感染とは水や食料や血や虫を媒介して感染する事。

 

思い出したでしょうか?

 

それで、新型コロナウイルス飛沫感染と言われています。

なので、ソーシャルディスタンスを保ちましょう。

手洗いをしましょう。

除菌しましょう。

と言うことになるわけです。

 

これらを守っているのに感染すると言う人がいるわけです。

何でなのでしょうか?

 

たぶん、無意識に目を掻いたり、鼻を触ったりしているのでしょうね。

それで、ホストクラブに行ったことが無いので、想像の話なのですが、場を盛り上げるために音楽の音量を大きめにしているのでは無いでしょうか?

そうすると一般的な会話の音量では掻き消されてしまうので、負けじと大声で会話するのでは無いでしょうか?それも接近して。

そうすると飛沫が自分の顔や手に付くのでは無いですか?

時には目にも入ったりして。

 

相手の唾が顔に付くとどうしますか?

拭いますよね?

どのように?

指で取りますか?

タオルやおしぼりで吹きますか?

 

指に付いた唾はどうしますか?

おしぼりで吹きますか?ウイルスが指から離れたとは限りませんよね?

その指で目や鼻を触っていませんか?

その指は他の指に触れたりしませんか?

その指は避けても他の指で目や鼻を触っていませんか?

その感染した指で食べ物をつまんで口に入れていませんか?

 

おしぼりで唾を拭いたら、それはウイルスを顔中に広げているだけかも知れませんよ?

そのおしぼりで指の汚れを拭いていませんか?

 

こういう事が原因では無いですか?

自分は専門家では無いので思ったことを好き勝手に書いています。

 

仕事の話になってしまいますが、自分は部下を教育する時はやり方は基本的な事しか教えません。

重点的に教えるのは何故それをするのかと言うことです。

何故なら仕事は「例外として」が多いからです。

やり方を教わった人はちょっと違うと出来なくなります。おまけに言い訳ばかりです。

でも、何故やるのかを教わった人は求める結果を出す方法を編み出せるのです。

 

脱線しました。

 

と言うことで自分としては感染する原理を知りたいのです。

品質管理の面から話をするとトラブルが起きた時は「なぜ?を5回繰り返せ」と言われているのです。

不良品は必ず出てしまいます。100%良品と言うことはあり得ない。

何故なら、それは不良品の作り方を知らないからです。

不良品の作り方を知って、それをしなければ不良品は出来ません。

 

病気は根が深いです。

感染するルールを知ることが出来れば感染予防を出来るのにね。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く。