クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者がエンタイビオの効果を感じない

前回のあらすじ

有名人が亡くなると言うニュースを多く聞くので思う事を書いた。

 

今回はここの所、更新があまり出来ていないのでその事について書きたい。

 

9月後半にエンタイビオを投与した。

通常だと身体の不調は改善方向に向かっていく。

しかし、今回は様子が違うよう。

腸管の痛みは多少は抑えられている。

けど、身体の痛みが強い。

 

エンタイビオを投与した日のCRPは0.02とかなり良い数値で症状が出るのがおかしい結果だったのだけど、実際は症状があり、数値と身体の症状が合致していないと疑問を感じていた。

そして、2週間経過後は体調が悪くなった。

 

今強く不調を感じる所は関節と骨なんです。

関節はどこが痛みが強いかと言うと首から下の関節と言う関節が痛い。

少し動かすだけで痛みが走る。

手指の痛みはかなり深刻で物が摘まめない。

指を90度曲げるのは出来る。

出来ると言うかそのポジションが一番楽な位置。

指を真っ直ぐにするのとグーにするのが特に痛みが走る。

なので、スイッチを押したりするのが辛いし、書類を摘まむのが痛い。

その為に、スマホをいじるのもパソコンのキーボードを叩くのも痛い。

キーボードを叩く行為は指の振動が手首に伝わり、肘に伝わり、肩まで響き痛みが生じる。

足首の痛みも生活に支障が出てくるような痛みで、動き始めが特に痛いのだ。

少し動かすと痛みが和らぐ。

これは関節が固まっているのだろうか?

 

そして、骨の痛み。

2年位前からかコツンと骨に衝撃が加わると激痛になる事が多かった。

それが最近は何もしていなくても痛みがある。

立っているともっと痛い。

歩くともっともっと痛い。

骨の痛みは骨の表面と思われる部分も痛いのだが、骨の中心部も痛い。

立っていても痛みで急に力が入らなくなり膝から落ちる様にしゃがんでしまうような事もある。

これも傍から見たらかっこ悪いですよね?

 

どうにか対策を打ちたいですよね?

何が出来ますかね?

鎮痛剤は飲んでいます。

ずっと、飲んでいます。

でも、効いたと実感した事は無い。

 

お風呂に入って温めたらどうでしょう?

湯舟に浸かっている間は良い感じですが、出ると痛みがすぐに出てきます。

 

マッサージはどうでしょう?

マッサージしている部分はとても気持ちが良いです。

でも、止めた途端、痛みが出ます。

 

ずっと湯舟に入っている訳もマッサージし続ける訳にもいきません。

困りましたね?

 

「骨が痛い」と検索してみると、ありました「骨痛」と言うのが。

原因は骨粗鬆症とも出るし、骨肉腫とも出る。

骨粗鬆症の薬は飲んでいますよ、1年以上。

薬が効いていないのでしょうか?

そうすると困りましたね?

 

骨肉腫だったらどうしましょうか?

これは前から、3年位前から決めていたのですが、親と犬がこの世にいなかったらクローン病以上の病気に対しての治療はしない。

と言う事はとりあえず、様子を見ると言う事です。

 

次回のエンタイビオまであと5週間。

果たして精神が持つのだろうか?

出来たら、エンタイビオに効果があって貰いたい。

 

とにかく、頑張れ。

と自分を励ます。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く