クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

クローン病患者が母に逢いに行く

前回のあらすじ 自分の母が亡くなり感謝の気持ちを書いた。 今回は母に逢うために長旅をしたのでその事について書きたい。 母が亡くなったと連絡を受けた後、兄から今後の予定について連絡が来る予定だったが音沙汰なし。 23時を過ぎてもスマホがピクリとも…

クローン病患者の母に感謝

前回のあらすじ 賞与がゼロ回答でした。と言う事を書いた。 今回は自分の母が亡くなりました。経緯と母への感謝の気持ちを書きたい。 何度かこのブログにも登場していますが病気になりここ半年は入退院を繰り返していました。 2019/12/24の19時頃、父から電…

クローン病患者の金銭面

前回のあらすじ 不意に涙が出てしまい何でだろう?と言う事で書いた。 今回は金銭面で苦しいが更に追い込まれた事があってその事について書きたい。 出勤時間がバラバラで出るのか出ないのかもわからない状態でかなり信頼を失っている。 なんとなくではある…

クローン病患者が泣いてた

前回のあらすじ クローン病はあまのじゃくなので患者もあまのじゃくなのかな?と感じたのでその事について書いた。 今回は泣いたことがあるのかな?と思ったのでちょっと書きたい。 クローン病だけに限らず、病気になると色々と考える人がいるのでは無いです…

クローン病はあまのじゃく?

前回のあらすじ アクトネル再開10回目の服用後、便形状が目まぐるしく変化したのでその事について書いた。 今回はクローン病ってあまのじゃくなのかな?と思ったのでその事について書きたい。 クローン病の食事について考えていたのです。 そうしたら「なん…

クローン病患者がアクトネル再開10回目

前回のあらすじ クローン病になってから傷の治りが悪くなりその事について書いた。 今回は骨粗鬆症の薬のアクトネルの10回目の服用をしたのでその後について書きたい。 今日は何故だろうかいつもの時間に飲めなかった。 いつもなら朝5時頃に起床し、血圧・脈…

クローン病患者の傷が治らない

前回のあらすじ 価値観について書いた。 今回は傷について書きたい。 クローン病の治療を始めて4年目です。 今まで様々な薬を飲んだり注射したり点滴したりしてきました。 その為に原因が何なのかハッキリとわかりませんが間違いなく言えるのは肉体的な衝撃…

クローン病患者が思う価値観の違い

前回のあらすじ 母親と意外な所で共通点を見つけたのでその事について書いた。 今回は価値観の違いについて思うことがありその事について書きたい。 価値観が違うので仲違いをしたと言う話をたまに聞くがそれは決別する決定的な物になるのであろうか? そん…

クローン病患者の母が親だと思った時

前回のあらすじ 円満に生活を送るためにはどうしたら良いかと考えたのでその事について書いた。 今回は自分の母親が親だと感じた瞬間があったのでその事について書きたい。 母親も体調が悪くて先日まで入院していました。 入院中は酸素マスクをしているので…

クローン病生活の円満

前回のあらすじ クローン病患者の美味しい物として塩分と油分かな?と思って書きました。 今回は円満に生活するための秘訣です。 なんで人はバチバチするのでしょうか? これは生き物が地球上に誕生した時からでは無いでしょうか? 水の為にバチバチする。 …

クローン病患者の美味しいもの

前回のあらすじ クローン病患者にとって比較的安全と言われているうどんについて書いた。 今回は美味しいものについて書きたい。 だいぶ前の話になりますが、テレビで「カロリーは美味しい」とおっしゃっている方がいました。 その時は「あーそーかも」と納…

クローン病患者とうどん

前回のあらすじ クローン病になってから忘年会に出席出来なくなった事を書いていたら昔の事を思い出したのでその事について書いた。 クローン病患者にとって安全食の1つであるうどんについて書きたい。 クローン病と診断されてかなり経った頃、それまで栄養…

クローン病患者と忘年会の思い出

前回のあらすじ 犬と猫のトイレ掃除をしている時に腰を痛めてしまい、その事について書いた。今回は忘年会シーズンと言う事もありその事について書きたい。 忘年会シーズンですね。 この時期の金曜日の夜になると普段は閑古鳥が鳴いているようなお店でも賑わ…

クローン病患者が腰を痛めました

前回のあらすじ 迷走神経反射なのだろうと言う事でその事について書いた。 今回は腰が痛いのでその事について書きたい。 元々自分は腰痛持ちでした。 どれくらいの期間悩まされたか・・・。 たぶん、20年以上だと思う。 腰痛解消の為に腰痛体操したり、腹筋…

クローン病患者の迷走神経反射

前回のあらすじ 救急車で運ばれたときに仕事仲間に一つ嘘をついたら結局は真実を一つも述べなくなるという体験を書いた。 今回は救急車で運ばれる原因ではないかと推測出来る「迷走神経反射」について書きたい。 気を失って倒れる事はクローン病と診断される…

クローン病患者が嘘をついた

前回のあらすじ 過去は気の持ちようで良くも悪くも出来ると言う事を書いた。 今回はちょっと嘘をついてしまった事がありその時の気持ち等を書いてみたい。 先日、スーパー銭湯で気を失い、救急車で運ばれたと言う事を書いたけど、その後の事になります。 今…

クローン病とは関係無いけど過去を変えられる

前回のあらすじ エンタイビオ5回目の投与をした経過と感想を書きました。 今回は書物かアニメか漫画かテレビかは忘れてしまったのだけど「過去を変えられる」と言うフレーズを耳にして気になったのでその事について書きたい。 過去→現在→未来と時間が流れて…

クローン病患者がエンタイビオ5回目

前回のあらすじ 身体のあらゆる所がむくんでしまい、特に手のむくみが酷くてまるでドラえもんの手の様になっていたのでその事について書いた。 今回はエンタイビオの5回目の投与をしたのでその事について書きたい。 エンタイビオの投与方法については何度も…

クローン病患者の今週

前回のあらすじ むくみでドラえもんみたくなったと言う事を書いた。 今回は今週、仕事に行けてないです。 どのような状態なのか書きたい。 吐き気が凄いんですよ。 午前中はずっとダメなんだけど、今週は一日中ダメです。 夜中にも急に吐き気がしてトイレに…

クローン病患者がドラえもん化した?

前回のあらすじ 体調が悪くなりその原因はエンタイビオの効果が弱まったせいだろうと言うことを書いた。 今回は体調が悪いのは続いているがそれだけでは無い感じがあり、その事については書きたい。 クローン病になってすぐに体重がかなり落ちた。 それが治…

クローン病のエンタイビオが切れた?

前回のあらすじ 共感者がいて嬉しかったと言うことを書いた 今回は最近調子が悪くなったのでその事については書きたい。 最近は右下腹部が痛くなってきました。 物凄く痛い訳ではないが「痛いなぁ」って感じの痛さ。 潰瘍がどうかなってるかな? 痛みからし…

クローン病患者の共感者

前回のあらすじ クローン病患者のトイレ事情について書いた 今回は前回に共感されて嬉しかったと書いた所があるのですがその事について書きたい。 皆さんは感じたことや考えを伝えても相手に上手く伝わらないって体験したことはありますか? 何で上手く伝わ…

クローン病患者のトイレ事情

前回のあらすじ 突然に体調の変化があるのでその事と日常生活についても少し触れた事を書いた。 今回はトイレ事情について書いていきたい。 まず、断る必要も無いかと思いますが、クローン病患者である自分の指すトイレって言うのは大便の方である。 1日に何…

クローン病患者の突然の体調不良

前回のあらすじ クローン病とは全く関係無いオカルト的な話を書きました。 今回は「さっきと体調が違う」と言う事が頻繁に起こるのでその事について書きたい。 皆さんは体調が良い悪いの判断はいつしますか? 1日に何回判断しますか? 病気になる前は実際に…

クローン病患者の先祖の不思議

前回のあらすじ スーパー銭湯にてマッサージの施術中に具合が悪くなり意識を失って救急車にて運ばれたのでその事について書いた。 今回は前々回に予告した自分の先祖について不思議な体験をしたのでその事について書きたい。 ちなみにクローン病とは全く関係…

クローン病患者が運ばれました

前回のあらすじ 昔聞いた言い伝えについて書いた。 今回は倒れてしまいましたので、前回予告した内容と変更して書きたいと思う。 倒れたとは書きましたがたいした事では無いのでがっかりしないで下さい。 自分は身体のリフレッシュの為に調子の良い時はスー…

クローン病患者が聞いた言い伝え

前回のあらすじ 令和2年の指定医療受給者証が無事に認可が降りたので経緯を含めた事を書いた。 今回は我が家だけなのか不明ではあるが言い伝えについて書いてみる。 言い伝えとは書いたが今回は軽めの物を書くのでそんなオカルトめいた物ではありませんので…

クローン病患者の大切な受給者証

前回のあらすじ アクトネル再開6回目を服用したのでその事について書いた。 今回は受給者証が届いたのでその事について書きたい。 話は遡る事5か月前の6月に健康福祉センターから「特定医療費(指定難病)受給者証」の更新の案内が届きました。 主治医に個人票…

クローン病患者のアクトネル再開6回目

前回のあらすじ クローン病になってから心が弱くなったと感じておりその事について書いた。 今回はアクトネルを再開して6回目の服用したのでその事について書きたい。 前夜から書いていきます。 慣れてきたかな? 5回目まではアクトネルを服用するのは恐かっ…

クローン病患者の心の弱さ

またまた、調子が悪くサボっていました。 いや、サボってはいなかったのですが、文章が進まないのです。 いや、進まないのではなく、ネガティブ発言だらけな文章になってしまい、読み返すと気持ち悪い。 と、言う事で書いては消して、書いては消してを繰り返…