クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者がアクトネル再開10回目

前回のあらすじ

クローン病になってから傷の治りが悪くなりその事について書いた。

 

今回は骨粗鬆症の薬のアクトネルの10回目の服用をしたのでその後について書きたい。

 

 

今日は何故だろうかいつもの時間に飲めなかった。

いつもなら朝5時頃に起床し、血圧・脈拍・体温・体重を計って特に問題無いことを確認してから5時半には服用している。

しかし、今日の自分はいつもと勝手が違った。

 

朝は5時に起床した。

そして思ったことは「あ~やっちまった。今日はアクトネル飲めないや」でした。

アクトネルは水道水で服用し、服用後最低30分は飲食と横になる事は禁止である。

飲食の禁止理由はアクトネルの吸収が阻害される為であり、横になる事の禁止理由はアクトネルが上がって来てしまうかららしい。

 

そこで、自分は今朝、何をやらかしてしまったのだろう?

それは飲食である。

昨夜はアクトネルと思いながら就寝したはずなのに、なんて事をしてしまったんだ。

今日の服用は諦めて明日に変更しなければならなくなった。

でも待てよ?

あれっ?いつ飲食したんだ?

夜中起きて無いよな?

見渡したが飲食の形跡が無い。

そう、飲食する夢を見たのです。

それに気付くのに3時間掛かってしまった。

 

一通りルーティンを済ませて無事に服用しました。

 

服用直後、なんか胃が痛い。

胃けいれんもする。

これは夕方になっても続いている。

やっぱり飲食したかな?

なんて思いながら過ごした。

 

アクトネル服用後の便がいまいちわからない。

服用直後は胃が痛いなどはあるがどちらかと言うと硬い感じ。

それがだんだんと軟便になり夕方は泥状便になった。

夜は水様便です。

1日の間で目まぐるしく便形状が変化するのも珍しい。

 

アクトネルの影響なのか?

はたまた、単に体調が悪いのか?

どちらでしょう?

 

何となくでも方向が見えたら記事にしますね。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く