クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者とコーン

前回のあらすじ

骨粗鬆症の薬のアクトネルを再開して4回目を服用したのでその事についてかいた。

アクトネルの事だけを書くつもりがステロイドまで話が及んでしまいました。

 

 

今回は「詰まったかも?」と思ったのでその事について書きたい。

 

 

一昨日にご飯を炊いたけど茶碗半分も食べられずに推定1.5合の白米が余ったのでチャーハンにして食べたのでその感想。と言うか教訓。

ちなみに自分は冷やご飯をレンジでチンしたものは苦手でしてチャーハンや雑炊やお粥にします。

今回はチャーハンにしました。

 

いつも具は卵だけなのですが、今回はツナ缶とカニ缶が目に入り、悩んだ挙げ句ツナ缶も入れる事にしました。

それもただのツナ缶ではありません。

「コーン入りツナ缶」

ちょっと高級です。

 

でも、これが良くなかった。

クローン病患者は腸管が潰瘍で狭くなっていることが多いです。

その為に食物繊維等の消化の悪いものや固いものは避けるようにしてる方が多いかと思います。

コーンは消化されてますかね?

経験上、ほとんど原形で便として出てくるかな?

 

今回も危険かな?とは思ったんです。

それなのに何故使ったのか?

ツナ缶を入れる気持ちは揺るがなかったので、缶詰を探していたら賞味期限が近かったコーン入りツナ缶が出てきました。

なんでここまで寝かしていたかと言うと、コーンが入っているから。

棄てるのも勿体無いので、ちょっとなら平気かな?と油断してしまいました。

 

油を少なくして卵4個とコーン入りツナ缶を具材にしてチャーハンを作りました。

美味しく頂きました。

 

夜に便意が来たのでトイレへ行ったけど、出ない。ガスすら出ない。

でも、その時はコーンの事は頭に無く、なんでだろう?と思ってた。

 

夜中も何度もトイレに行くが何にも出ない。

そして鏡を見たら顔がパンパンに浮腫んでた。

「あーあ、やったなぁ」

寝ようとするけど眠れない。

首も浮腫んで息が出来ない。

 

翌朝のトイレも出ない。

何回かチャレンジしたらやっと少し出た。

水を飲んで緩めようとも考えたけど止めました。

詰まった事がある人詰まりかけた事がある人はわかると思うけど、下に下がって行かなくなるんです。

それを恐れて水分補給をしませんでした。

 

更にチャレンジしたらやっと出ました。

ガスと一緒にポンって感じで。

更に粘っていると一気に放出しました。

 

便を見たらガッカリでした。

コーンがありました。

それだけでは無く、赤黒い便が出ました。

潰瘍に触れながら出てきたのでしょう。

申し訳無かったと腸に謝罪です。

 

 

でも、完全に詰まらなくて良かった。

勉強にもなりました。

 

まだまだ伸び代がありますね。

 

コーンはブラックリストに入れましょう。

細かくすれば良いのでしょうけど原形ばダメです。

 

これからも注意して食事をしましょう。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く