クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者のアクトネル再開3回目

前回のあらすじ

次のステップに進むにおいてやりたい事と出来る事について考えたのでその事について書いた。

 

 

今回は骨粗鬆症の薬であるアクトネルの3回目を服用しましたのでその感想です。

 

アクトネルは前夜から緊張です。

服用した事が無い方は何そんなに緊張してるの?って思いますかね?

服用した事がある方は共感してくれますかね?

 

緊張その1

まず、起きたら1番にアクトネルを服用しなければならず、もし、忘れて他の物を口にしたらその日は服用を諦め翌日に変更しなければならない。

ここで、朝一番と言う事は理解しましたが、前日は何時まで飲食して良いのですかね?

それがどこにも書いていないので適当に6時間かな?と思っています。

 

緊張その2

飲み合わせ、食い合わせですね。

服用はもちろん「水」なのですが、「優雅にミネラルウォーターで」なんて思ってる人いませんか?

それダメです。

マグネシウム等のミネラルが良くないので「水道水」を推奨されています。

ただでさえ「あれダメ~、これダメ~」と食事制限されているのに飲料にも制限されるなんてヒドイです。

それも「水」ですよ?

唯一自由のある領域だと思っていたのに。

 

緊張その3

服用後30分は薬を含む飲食禁止

服用後30分は横になる事禁止

禁止事項ってたいした事では無くてもあるだけで嫌になります。

 

緊張その4

アクトネル服用後は遅れて体調が悪くなります。

副作用なのかはっきりしていませんが自分の判断では副作用です。

意識が飛ぶ

あごが痛い

骨が痛い

等ですかね。

 

そんなこんなで緊張します。

 

 

今日は3回目の服用でした。

朝4時に起床してしまいました。

この時間だけで緊張感伝わりませんか?

どうしようか悩みましたけど、忘れるのも怖いし、のども渇いていたのでアクトネルを服用する事に決めました。

 

4時10分に水道水で服用しました。

それからルールの時間を守って過ごしました。

3時間経過したが特に異常無し。

以降トイレに問題がありました。

完全な水様便になりました。

トイレの間隔は5分位でトイレから離れられなく休日なのに疲労困憊でした。

それが午後3時まで続きました。

なぜ水様便になったのだろう?

アクトネルと関係ありますかね?

説明書を確認すると胃に違和感を生じる見たいですが下痢とは書いていませんでした。

これがまた続くとまた悩んじゃいますよ?

 

 

夜は特に問題無し。

このままの状態が明日も続く事を望みます。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く