クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病が悪化?

前回のあらすじ

クローン病うつ病と言う事でうつ病と診断された時の事を書いた。

今回は、ここのところ体調が良くない。

そこでまたまた自分なりの分析をしてみようかと思う。

 

1.現在の治療と飲食物

  1. 生物学的製剤はエンタイビオ。 
    初回→2週間目→6週間目と言うスケジュールであるが、主治医の都合で6週間目の所が7週間目になる。 
    今日現在はあと2日で6週間目になる日。 
    エンタイビオの効果が無くなりつつある状態であるのは確か。
     
  2. 薬は期間限定な所ではプレドニゾロン錠。 
    40mg→30mg→20mg→15mg→10mgと2週間毎に減らしていって、現在は15mg。20mgの後半から少しずつ体調が悪くなってきた。
    15mgになってから痛みも出てきた。

  3. もう1つの特別な薬としてアクトネル。
    毎週日曜日に服用と言うことでスタートしたが、副作用が2日目と3日目に強く出ることから服用スケジュールを変更した。
    日曜日→日曜日→土曜日→金曜日にして4回目まで服用済み。
    いつまで服用するのかは次回の診察の時に聞く予定。

  4. その他の薬はペンタサ ミヤ カロナール タリオン セレコックス アザニン ブロプレス ネキシウム ダイフェンは処方された通りに服用している。

  5. 食事に関してはエレンタールは1つで他に何かって感じです。
    はんぺんは食べてます。 

  6. 水分はこの暑さもあり、今まででは考えられない程飲んでいます。 
    飲んだ瞬間に汗がドバーッて出て、その数分後に水様便が始まる。
    これがまた、辛い。 クローン病の痛みとは違う下痢の痛みになる。

 

2.最近の不調の症状

  1. トイレから出られない。

  2. 直腸?が熱く、下半身に力が入らなく、ザワザワした感覚がある。

  3. 胃なのか腸なのか痛みがある。

  4. 手足がつる。

  5. 手指が震える。

  6. 口渇が常にある。
    口の中で泡吹いている。
     

 

3.最近の不調の原因

  1. 原因は1つでは無いかな?

  2. 梅雨明けで、気温が高くなった事により、普段より取ってるとは言え、水分補給が間に合っていない。

  3. エンタイビオの次回投与日が近付いていると言う事は効果が切れ掛かってる又は、切れてる。

  4. ステロイドを減薬した事により押さえ付けが出来なくなっている。 
    ただ、だるさは殆ど無いので、完全に負けている訳でも無さそう。

  5. アクトネルの副作用?ただ、前回の服用から5日経っており、ここまで引きずるのか疑問。

4.まとめ

  1. 体調不良の原因としては一つでは無く、何個かの要因が重なっての事だと思う。

  2. エンタイビオの次回投与日が近付いているのに、ステロイドの減薬が重なった為、痛みが表面に出てきたような気がする。

  3. 骨粗鬆症の薬のアクトネルの副作用も考えられる。
    が、副作用にしては長すぎる感じがしている。

  4. 来週のエンタイビオの投与後がどうなるのかを観察する。
    その結果によって、今回の体調不良の原因がはっきりする。

 

 

体調が悪いのが続くと気分的にも凹んでくる。
早く良い状態を維持する為の管理方法を見つけなくてはと思い続けているが、なかなかうまくいかない。

と言うか寛解状態になった事が無いのではないだろうか?

正直な所、寛解状態ってのが分からない。

 

次回のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く