クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

クローン病患者がエンタイビオの効果を感じない

前回のあらすじ 有名人が亡くなると言うニュースを多く聞くので思う事を書いた。 今回はここの所、更新があまり出来ていないのでその事について書きたい。 9月後半にエンタイビオを投与した。 通常だと身体の不調は改善方向に向かっていく。 しかし、今回は…

クローン病患者が思う最近の現役有名人の死を聞いて

前回のあらすじ 夢で母に写真を置く台が欲しいと言われて台を作ったと言う事を書いた。 今回は最近、有名人が亡くなったと言う話をよく聞くのでその事について書きたい。 芸能人のニュースと聞くと薬物犯罪や不倫等をよく聞くけど、それと同じ位、亡くなった…

クローン病患者が母に頼まれた

前回のあらすじ 病は気からと言うけれど、果たしてそれだけなのか?と思い、もしかしたら病は身体からもあるのではと言う事を書いた。 今回は亡くなった母が夢に出て来てお願い事をされたのでその事を書きたい。 死者からのお願いと言うと怖い感じがしません…

クローン病患者が思った病は気から?病は身体から?

前回のあらすじ ウッドデッキの改造で屋根を付け足ししているが、直角が出ずに手間取っているし、好きな事をしていても体調が悪くなったと言う事を書いた。 今回はよく聞く話として「病は気から」とあるがその事について思う事があので書きたい。 何度か書い…

クローン病患者がウッドデッキの改造をする2

前回のあらすじ ウッドデッキに屋根を付ける改造を始めたが前後左右でズレがあり、一人で調整が大変だが柱の補強を取り掛かった所まで書いた。 今回はウッドデッキ改造の続きを書きたい。 柱の長さは家側が2800㎜で庭側が2600㎜にしたので、ウッドデッキの床…

クローン病患者がウッドデッキの改造をする1

前回のあらすじ 連休の状況をテレビで見たのでその事について書いた。 今回はウッドデッキの改造について書きたい。 連休中も一部の人は工事などで出勤していたのですが、自分は体調の具合で4連休にさせて貰いました。 暑さも過ぎ去り、過ごし易い気温になり…

クローン病患者が見た連休の人込み

前回のあらすじ 物の扱い方について私物とそれ以外で違う人がいると言う事を書いた。 今回は連休の人の過ごし方について思う事があったので書きたい。 GO TOキャンペーンで10月から東京も加わる事になり経済を回すことに本格的に動き出すのかな?と言う感じ…

クローン病患者が私物とそれ以外の扱いを考えた

前回のあらすじ カラオケに行った時の事を書いた。 今回は人の行動の中で不思議思う事の一つを書きたい。 この世の中にある物は私物と私物以外の物に分けられます。 人に寄って扱い方が分かれますよね? 私物だから大切に扱う人。 私物だから雑に扱う人。 私…

クローン病患者がカラオケに行ってみた

前回のあらすじ 病気になってから家が荒れ放題になっていたが、掃除をした時の気持ちを書いた。 今回はカラオケに行ってきたのでその事について書きたい。 新型コロナウイルスのせいでずっと家にいました。 なので、遊びに行っていなかったのですが、久しぶ…

クローン病患者の本当はどっち?

前回のあらすじ 極論を言う人は正論なのですが、もう少し柔軟に対応した方が過ごし易いのでは?と思ったのでその事を書いた。 今回は本当の自分はどちらなのだろうか?と思う事があったのでその事を書きたい。 自分で自分の事ってわかりますか? 今まで気付…

クローン病患者が極論過ぎる人の気持ちを考えた

前回のあらすじ 外に出る人には自粛して欲しいし、家に閉じ籠りの人は外に出て欲しいと言う事を書いた。 今回は世の中極論で話をする人が多いと感じたのでその事について書きたい。 昔は機械の動きをプログラムで組む時ってオンオフのみだったのです。 オン…

クローン病患者が新型コロナに接する人々を見て思ったこと

前回のあらすじ うつ病から立ち直った時の事を書いた。 今回は東京都23区の時短営業が解除された事について書きたい。 新型コロナ騒動はまだまだ落ち着きませんね? GO TO トラベルも東京も対象になる予定ですけど感染者数はそれなりにいますね。 世の中の人…

クローン病患者がうつ病から立ち直ったきっかけ

前回のあらすじ 周りの何気ない話に変に反応してしまったと言う事を書いた。 今回は自分がうつ病診断から立ち直った事について書きたい。 2年位前の話になりますが、うつ病と診断されて精神科に通院した事があります。 精神科医に言われたのは「クローン病患…

クローン病患者が嫌みを言ってしまった

前回のあらすじ 病院の待合所で病気の娘さんと看病しているお母さんを見掛けて大変だと思ったけど、それは自分の定規の話で決めてはいけないと感じたのでその事を書いた。 今回は悪意は無かったのだけど、結果的に嫌味を言っていた事があったので、その事を…

クローン病患者が考える大変か否か

前回のあらすじ バスボムを手作りしてみたのでその事を書いた。 今回は大変か大変では無いかを決めるのは周りでは無くて本人なんだろうなと思う事があったので、その事を書きたい。 先日、エンタイビオの為に病院に行った時の話です。 病院で自分の番が来る…

クローン病患者がバスボムに挑戦してみた

前回のあらすじ 誤嚥について起こさない為の行動についの提案を書いた。 今回はバスボムを挑戦してみたのでその事を書きたい。 バスボムってご存知ですか? 自分は知りませんでした、そんな名前があるのを。 入浴剤の事ですね。 自分の入浴は余程の事が無い…

クローン病患者が誤嚥について考えた

前回のあらすじ 合法と違法について違法はもちろんしてはならないが、合法でも人に迷惑を掛けたら規制がきますよと言う事を書いた。 今回は誤嚥について書きたい。 誤嚥は気道に唾や食べ物が入ってしまうことです。 誤嚥すると気道に入ったものを出すために…

クローン病患者が思う違法と合法

前回のあらすじ エンタイビオ10回目の投与に当たり主治医と話したことをまとめた。 今回は違法と合法について書きたい。 お酒は合法ですが覚醒剤や大麻等は違法です。 覚醒剤や大麻等が違法で逮捕されるのは賛成です。 お酒も違法にしても良いのでは無いです…

クローン病患者のエンタイビオ10回目

前回のあらすじ エンタイビオ10回目直前の体調について書いた。 今回はエンタイビオ10回目を投与して来たのでその事について書きたい。 エンタイビオ10回目当日の朝、起きると昨日までの体調の悪さが嘘の様にすこぶる体調が良い。 だるさがまずない。 関節痛…

クローン病患者がエンタイビオ10回目間近

前回のあらすじ 安倍総理大臣が辞意会見してから話題は次期総理大臣の話ばかりで病気の話はしなくなったと言う事を書いた。 今回はエンタイビオ10回を迎えるにあたっての体調について書きたい。 エンタイビオ前の定期報告みたいになっていますが、復習と思っ…

クローン病患者が安倍総理大臣を思った

前回のあらすじ クローン病の症状が出る出ないは天候にも左右される時もあるようだと言う事を書いた。 今回は潰瘍性大腸炎の為に内閣総理大臣の辞意表明をされた安倍総理大臣について思う事を書きたい。 とは言っても政治的な発言をするつもりは全く無いです…

クローン病患者が天候に左右される

前回のあらすじ ウッドデッキを作成した事を書いた。 今回は天候に体調が左右されているなと感じたのですその事を書きたい。 クローン病が暴れる時ってどんなときでしょうか? 疲労が溜まった時 脂っこい食事をした時 不溶性食物繊維を食事した時 薬が切れた…

クローン病患者がウッドデッキを作った

前回のあらすじ 後輩が辞めたけど、辞め方が良くなかったのでその事を書いた。 今回はコツコツと作成していたウッドデッキが出来たのでその事を書きたい。 ウッドデッキ、何で作ろうと思ったのか? それはウッドデッキの床材にぴったりの木材を貰えたから。 …

クローン病患者の後輩が辞めたと聞いた

前回のあらすじ 真面目な人や完璧主義者は病気になりやすいのでは無いかと言う事を書いた。 今回は会社の後輩が辞めたと聞いたのでその事について書きたい。 別の工場の後輩になるので上っ面の性格と上っ面の仕事振りしか知らないけど、見ている限り真面目で…

クローン病患者が思った真面目と完璧主義者と病

前回のあらすじ ある場所を通ったら元部下の事を思い出したのでその事を書いた。 今回は真面目と完璧主義者と病に関連があるように感じたのでその事を書きたい。 真面目な人と完璧主義者って違うのですかね? 似ているようで違いますね。 真面目な人って何で…

クローン病患者の元部下の事

前回のあらすじ 考える事は良い事だが考え過ぎて物事が進まない事もあると言う事を書いた。 今回は自分の元部下の事を思い出す事があったのでその事について書きたい。 元部下って何人かいるんですけどかなり凹んだ経験なので強烈に感じる人もいるかもしれま…

クローン病患者が感じた考えないこと

前回のあらすじ 自業自得と言うのか言わないのかと言う事がありその事について書いた。 今回は考えると言うのは良いのか悪いのか考えたのでその事について書きたい。 自分の仕事への向き方の一つに「手直ししたくない」と言うのがあります。 なぜ手直しした…

クローン病患者が考える自業自得

前回のあらすじ 安倍総理大臣辞任への批判について思う事がありその事について書いた。 今回は自業自得なのかな?と思う事があったのでその事を書きたい。 自業自得って何ですかね? よせばいいのにやってしまった為に失敗する事ですかね? まだまだ暑いです…

クローン病患者が安倍総理大臣辞任への批判を聞いて

前回のあらすじ 最近の自分は倒れる事が多くなってきたので、そのことを書いた。 今回は、辞任表明された安倍総理大臣に対しての言葉を見て思った事を書きたい。 以前にも書いたけど、総理大臣と言う職務は一般人とはかけ離れた大変さがあると思います。 ど…

クローン病患者が倒れやすくなってきた?

前回のあらすじ 発言する時、行動する時に注意しないと墓穴を掘る行為になる時があると言うことを書いた。 今回は最近倒れやすくなってきた感じがするのでその事を書きたい。 生活する上でリズムって大切ですよね? このリズムがずれると失敗も増える感じも…