クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が考える自業自得

前回のあらすじ

安倍総理大臣辞任への批判について思う事がありその事について書いた。

 

今回は自業自得なのかな?と思う事があったのでその事を書きたい。

 

自業自得って何ですかね?

よせばいいのにやってしまった為に失敗する事ですかね?

 

 

まだまだ暑いです。

30℃を超えたら動くのは慎重にしないとなりません。

近年の夏は体温を超える気温になっていますよね?

そんな日に外出なんてしてはいけません。

ましてやスポーツなんてもっての外だと思います。

 

でも、いるんですね?

この暑い中、スポーツをしてしまう人が。

良く通る道にテニスコートがありますけど、そこもたまに救急車が止まっていますね。

自分も救急車には何度かお世話になっていますけど、あれってしなくて良い出動は迷惑だと思います。

自分の体力や体調等を無視して行動したがためにお世話になる事が多いのでは無いでしょうかね?

 

そして、会社の人も暑い中、ゴルフを楽しんだみたいなんです。

炎天下の中、下からの照り返しもある中、風がそれ程ない中でプレーしていたみたいなんです。

それは身体も悲鳴を上げてしまいますよね?

若くて体力があるならまだしも年齢を重ねて体力のピークは過ぎていると思われる感じの人です。

それで熱中症になり3日間のお休みです。

3日も休むとなると重症だったのでしょうかね?

後遺症が残らなければ良いと思いますね。

 

そこで休まれている時に不思議に思うような事があったのです。

事務所に4人いる時に、何で休んだんだ?と言う話になったのです。

それで休んだ理由を一人が答えると、

一人は「大丈夫かな?」

もう一人は「この暑い中、外にいるからだ」

別のもう一人はコメントをしていません。

と三人の意見は違いました。

なぜ、こんな事になるのでしょうか?

 

大丈夫かな?と言った人は熱中症になった人に近い人です。

普段から世間話をしている位の仲の人です。

そしてどちらかと言うと身体の弱い人です。

 

暑い中、外にいるからと言った人も熱中症になった人と世間話をしている人です。

定期的に病院に行っているようですけど、突発で休むような人では無いです。

ニュアンス的には自業自得でしょうと言う感じでした。

 

そして何も言わなかった人は熱中症になった人と前は良く話をしていたけど、いつの間にか話をしているのを見なくなった人です。

二人の間に何があったのかは知りません。

仕事上のトラブルなのかプライベートのトラブルなのか何かあったのでしょう。

何も無くて話をしなくなると言うのは不自然ですからね。

 

それで、思ったんです。

大丈夫かな?と言った人は関係が良いのだとわかりますので特にコメントはありません。

 

そして何も言わなかった人も余程、熱中症になった人の事が嫌いなのでしょう。

もしかしたら名前を聞くのも嫌なくらいなのでは無いでしょうか?

それか全く関心が無いか。

関係が悪いのが分かります。

 

そして自業自得とばかりのコメントをした人ですが、こちらの人は関係は良好なのでしょうか?それとも険悪なのでしょうか?

それと同時に人の怖さを見た感じがしました。

もしかしたらこの人は「長い物には巻かれろ」と言う考えなのでしょうか?

自分と話をする時はニコニコしていますけど、自分がいない席ではどのように言っているのか想像すると怖いですね。

少なくとも本音を言うのはためらいますね。

 

ちなみに自分は熱中症で休んだ人の事はどうでも良いと言う感じです。

会話も必要最低限の会話のみで世間話などはした事が無い位です。

それでも話を聞いた時は「3日も休むなんて重症なのか?大丈夫か?」と言った後に、

「まぁ、この暑い中に外でスポーツしていたら熱中症になるわな」

と自業自得と言わんばかりのコメントをしました。

と言うか、全ての人に距離を置いて接している様にしています。

それでも出てこられた時には「落ち着きました?」とは聞きました。

これは社交辞令の一つですね。

 

自業自得と言う言葉が出る相手と言うのは関係は良好ではない場合が多いのでは無いでしょうか?

それに自分が使う時と言うのは相手をバッサリ切る時かな?

他の人はどんな時に使うのでしょうか?

 

あまり発さない方が関係は良好になる様な気がします。

出来たら封印した方が良い言葉かもよ?

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く。