クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者がお香を買ってみた

前回のあらすじ

ウッドデッキ作りをしている最中に様子がおかしくなってもしかしたら熱中症か脱水症状を犯していたかもしれないと言う事を書いた。

 

今回は久しぶりにお香を買ってみたのでその事について書きたい。

 

 

久しぶりにお香を買ったと書きました。

と言う事は購入したのは今回が初めてではないと言う事ですね。

 

お香との出会いは自分が20代前半の頃です。

始めて勤めた会社には寮があったのです。

寮は女人禁制で男だけです。

自分は工場勤務だったのですが、炉を使っていたので、物凄く暑くて50℃位あるんです。

体温をはるかに超えてるので大変です。

慣れていない工事業者が入ると、一人は倒れますね。

それくらい暑いです。

真夏に工場から外に出ると「涼しい」って言いますよ。

それで、暑い位で不快にな気分にはならないんですよ。

普段生活していて気温が高くて不快になる事ってありますよね?

あれって本当は気温が高いだけだとそれ程、不快にはならないんです。

あの不快にさせるのって「湿度」なんですよ。

湿度が無いと汗を掻いてもすぐに渇くんで爽快で快適なんです。

でも、汗は本当に掻きます。

最初の頃は工場のあちこちに塩が盛られているんです。

入社したての頃は訳が分からなくて、神事か何かと思って「やばい所に勤めたかな?」って思って触れずにいたのですが、先輩を見ていると、その塩を舐めているんです。

そう、脱水症状対策で塩を置いていたんです。

そんなところにいたんです。

 

前置きが長くなりました。

 

そんな工場から帰ってきた男がたくさん寮にはいるんです。

凄く体臭がするんです、それも30人以上の男の匂いが。

タバコ臭いんだか、汗臭いんだか分からない、とても厳しい匂いなんです。

 

そこで消臭剤を最初使ってみたのですが、効果はいまいちだったんです。

それにおしゃれじゃないじゃないですか?

そっちの方がもっと許せなくて、代わる物を探してみたのですがなかなか見つかりません。

コロンを振り撒いたりもしました。

 

ちなみにコロンも好きでした。

高校生の時はホワイトリネンが好きでしたね。

でも、完全に女性よりの香りなので、担任に「お前が近付くとムラムラする」と言われ止めました。

次に選んだのがポーチュガルです。柑橘系のさわやかな香りでしたね。

自分の通っていた高校は何故か未成年でもタバコが許されていたんです。

それで当然、ライターも持っていました。

ジッポって言うオイルライターなんですけど、これにオイルの代わりにコロンを入れたりしてました。

それで浪人しておしゃれなんかしている場合では無いので、コロンとも疎遠になっていました。

 

そして、社会人になって選んだのはカルバンクラインユニセックスです。

しばらく、10年位は使っていました。

そして、今は作られた香りが好きでは無くなって、使っていません。

 

そう、コロンでも香水でもどうやって使いますか?

自分は最初に教えて貰ったのは両手首にシュッてして、それを手首同士ですり合わせて、耳の後ろにこすりつけるってやり方をしていました。

それでも、香りが強烈な事ってありますよね?

それで付け方を変えました。

空中にシュッシュッて2プッシュ位してそれが落ちる前にその香りの壁を通り抜けるのです。

そうすると、全身に均等に香りが移るんです。

 

またまた、脱線しました。

 

それで、寮でコロンを撒くのももったいないので、代わりになる物を探し続けました。

そうしたら世間で「アロマ」って流行ったんです。

オイルも良かったのですけど、オイルの場合は水を張ってそこにオイルを数滴落として火にかけるじゃないですか?

そうすると空焚きになると危険なので止めました。

そしてお香にしたんです。

これだったらお香が無くなれば火も消えますから安全です。

と言う事でお香をたくようにしたんです。

 

お陰で自分の部屋の近くに行くと良い香りが漂ってきます。

そうすると、どうなるかと言うと、人が集まって来るんです。

居心地が良いみたいですよ。

確かに、人の部屋にお呼ばれすると匂いがきつくて30分もいたらイライラして、早く部屋に帰りたいって思う様になったんです。

自分がそうだから人もそうかな?って思う様になりました。

 

そこを辞めても使っていたのですけど、一人暮らしになってしばらくしたら「自分の洗濯の匂いって良くない?」って気付いて止めました。

それに、今の会社の後輩と一緒に機械の修理をしている時に「自分さんって凄く良い匂いがします」って言われたんで、しなくても平気だなと思ってしていません。

 

それが1か月くらい前ですかね?

急にお香をまたしたくなりまして。

なかなか買いに行けなくて我慢していたのですけど、先日やっと買えました。

 

眠りながら使っています。

とてもいい感じです。

香りって気分転換になりますよね?

しばらくハマりそうです。

 

 

気分が優れない時は香りを変えてみるのも良いかもよ。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く