クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が安倍総理大臣辞任への批判を聞いて

前回のあらすじ

最近の自分は倒れる事が多くなってきたので、そのことを書いた。

 

今回は、辞任表明された安倍総理大臣に対しての言葉を見て思った事を書きたい。

 

 

以前にも書いたけど、総理大臣と言う職務は一般人とはかけ離れた大変さがあると思います。

どんな小さな組織でもトップとナンバー2の重責と言ったら段違いなんです。

ナンバー2と言うのは凄く居心地の良いポジションなんです。

それに比べてトップと言うのは常にみんなに関心を持たれているし、色々な判断をしなければならないし、間違えた事は許されないのです。

なので、自分はトップを張った事のない人の意見と言うのはそうなんだ?位の扱いで最終的な判断には用いません。

それくらいトップと言うのは重責なのです。

それを潰瘍性大腸炎と言う持病を抱えて職務を全うされて大変だったと思います。

 

辞意表明会見をされた後に色々とコメントが出されましたね。

労いの言葉ももちろんあったみたいです。

 

中には批判的な言葉をする人もいました。

 

・期待していたのに

・病気を理由に逃げた

・大事な所で身体を壊す

等などありました。

 

期待していたのにと言う人は安倍総理大臣の人柄に触れたのでしょうかね?

このコメントを聞いた時に安倍総理大臣は優しい人なのかな?と感じました。

話を聞いてくれたから期待を持てたんでしょ?

話を聞いてくれない人には期待しませんよね?

何かしら約束してくれたのでしょう?

十分優しい人では無いでしょうか?

何かをやり遂げるには必ず対象がありますよね?

人とは限らず、生物とは限らず、未知なるものでもあったりします。

なので、自分の考えだけではどうにもならない時があるのです。

その為に結果が出せなかっただけでは無いでしょうかね?

思い通りにならなかったから批判を言う。手のひら返しの様で気持ちが悪いですね。

 

病気を理由に逃げたや大事な所で身体を壊すって批判している人。

ご自身が病気になって見たら?と言いたい。

昔の政治家や有名人が不祥事を起こした時に逃げ場として入院を選ぶのとは訳が違いますよね?

安倍総理大臣は次が決まるまでは職に就いたままと言っているんですよ?

これは責任感が強いと言えませんか?

本当は物凄く辛いと思うんです。

顔色や目の輝きを見ていたらもう、歩くのもやっとと言う感じがしました。

本来なら今すぐにでも休みたいのだと思うのです。

それを次が決まるまではと頑張っているんです。

だいたい、都合よく病気が悪化しますか?

ちなみに今の安倍総理大臣は何から逃げたいのですか?

あそこまで図太い人が今更逃げるとは考えづらいです。

自分はクローン病なので違うと言えば違いますが、病気の調整なんてなかなか上手くいきませんよ?

もちろん、自分は常に体調良く過ごしたいです。

その為に、色々と注意して生活しています。

健常者がいきなり明日らから一生、自分と同じ生活をしなさいと言われても1週間もしないうちにギブアップすると思いますよ。

自分でさえ、クローン病でなかったらこんな生活耐えられませんから。

 

 

批判と評価は違いますよね?

評価ってのは全体を見ますよね?

あそこは良かったけど、こっちはあまり良くなかった。と言うのなら良いと思うんです。

反省会も必要ですしね。

 

でも、批判する人は100の行動がありその内1つでも自分の納得いかない行動をしたら残りの99も批判しますよね?

そんなに完璧な人なんていませんよ?

批判している人も欠点がありますよね?

そもそも、十人十色って言葉があるんですから、全てが同じ考え、同じ能力なんて人は存在しません。

一長一短って言葉ですよ。

 

そもそも、病気の事を詳しくない人に病気の事を言われたくない。

 

人それぞれ環境が違うし、心も体も違うし、考え方も違うし普通と言う物の定義すら無いんですから。

 

発言する前に少し考えてみませんか?

タイミングが悪くて言えなかった言葉はその程度の話で、言わなくても良いのだと思いますよ。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く