クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が倒れやすくなってきた?

前回のあらすじ

発言する時、行動する時に注意しないと墓穴を掘る行為になる時があると言うことを書いた。

 

今回は最近倒れやすくなってきた感じがするのでその事を書きたい。

 

生活する上でリズムって大切ですよね?

このリズムがずれると失敗も増える感じもします。

倒れる倒れないもリズムが大きく影響しているのでは無いでしょうか?

 

最近の自分はそのリズムがずれてきているように感じます。

なぜ、その様に思うようになったのか?

それは立ち眩みと意識を失うのが多くなってきたのです。

それがなぜなるのか分からないのです。

とりあえず分析してみました。

平日になるのか?休日になるのか?

午前中になるのか?午後になるのか?

栄養状況はどうなのか?

 

休日って基本的にはプレッシャーもストレスも少ないですよね?

でも、体調が悪いなと感じるのは休日の方が圧倒的に多い。

 

午前中か午後かと聞かれると平日は午前中は倦怠感・トイレで動けない、動けないのは身体だけでは無くて頭も動けない。

そうなると、何も出来ない。

その為に会社は午後からの出勤が多くなっている。

ちなみに起きるのは朝の5時ごろには起きる様にしている。

ここまだだらけてしまったら社会人として難しいかなと思っている為である。

休日ももちろん、朝の5時ごろには起きている。

トイレはいつでも行けるので倦怠感が治まれば身体は動く。

頭は倦怠感が治まれば正常に考える事が出来る。

その為に、休日は平日と比べると早めに動く事が出来る。

早く動けると一日の動く量が多くなる。

その為にちょくちょく睡眠を間に入れる様にしている。

 

栄養に関しては平日は極力減らしている。

それはトイレが気になるからである。

固形物でもエレンタールでもジュースでも水でも薬でも何でも口に入れるとかなりの速さで大腸に到達するよう。

大腸に到達すると、向かう先はトイレになる。

これも不思議なのだが、口に入れた量の何倍もの量が体内から排出される。

そう聞くと痩せている様に感じますよね?

しかし、全く痩せないのだ。

水にさえカロリーがあるのではないだろうか?と言うくらいに口に入れた量の何倍もの体重が増える。

自分は理系出身なので足し算引き算はそれなりに出来ると思っていたのだが、自分の身体に関しては出来ていない。

休日はどうかと言うと、平日とほぼ変わらない。

ここで変化を付けてしまうと身体が追い付かなくなってしまう可能性があるからである。

 

 以上の様に平日と休日では多少は違う所がある。

しかし、倒れるくらいに体調が悪くなるのは休日の午後なのだ。

午後と言ってもお昼過ぎでは無くて、夕方4時以降の事。

 

立ち眩みなのだろうか?

全身に力が入らなくなり、頭がぼーっとし、目が回る感じになり立っていられない。

でも、倒れる時は自分で「倒れる」と分かるのだ。

その為にある程度対応できている。

家の中では急いで寝室に向かいベッドに横になる。

外出している時は用事を済ませる猶予がある場合は用事を済ませてから、猶予が無い場合は一度すべてを保留にして車に戻り横になる。

 

それで倒れやすくなった原因なのだが、はっきりしない。

迷走神経反射なのだろうとは思っている。

でも、どうしてなるのかが分からない。

疲労と栄養状態の事かとも思ったが、平日の方が疲労も多く、摂取したエネルギーもだいぶそちらに持って行かれるのでそれだけでは無さそう。

 

これは究明にはもう少し時間が掛かりそうです。

 

ずっと同じと言う事は少ないようです。

変化に対応できるように自分もそれに合わせて調整しなければなりませんね。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く