クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の意欲

前回のあらすじ

人は弱い物で自分を守る為に忖度をすると言う事を書いた。

 

 

今回は最近の体調について書きたい。

 

体調の方は上向いている感じはしています。

腸管の痛みはある。

胃の痛みはある。

関節痛はある。

口内炎はある。

咽頭浮腫はある。

むくみはある。

倦怠感は無い。

 

この様な感じでしょうか。

全く良くなっていない。

と思いきや、体調は良い。

 

倦怠感が無いだけで全く楽になっています。

不調の6割位が倦怠感だったのではないだろうか?と言うくらいなんです。

 

体調が良くなると心に余裕が出てきます。

体調が良くなると欲望が出てきます。

 

心に余裕が出てくると周りが見えるようになるんです。

クローン病による、体調不良になってから、掃除が出来なくなりました。

家の中が汚くなっても掃除が出来ないんです。

気にはなっているんです。

でも、身体が言う事を聞かない。

それが、ガスレンジの掃除が出来ました。

綺麗になって、増々気分が良いです。

 

それから、何気なく庭を眺めていたら、寂しい事に気付きました。

クローン病になる前は庭で野菜を作っていたんです。

野菜と言っても定番品だけですけどね。

きゅうり、なす、ピーマン、唐辛子、オクラ、ゴーヤ、スイカを作っていたんです。

大変だけど、身が出来始めると楽しくて。

自分で作ると美味しんですよね。

ただ、その時期は同じものがずっと続いて飽きては来ますが捨てられないで全て頂きます

それがクローン病になってから作物をする気力がわきませんでした。

 

それがここの所、ウッドデッキが凄く作りたくなってしまいました。

作りたいな、作りたいなって毎日過ごしていたら、会社にウッドデッキの床板にするのにちょうどいいのがあったのです。

どうしたのか聞いたら、運送会社の物でした。

運送会社に何に使うのか聞いたら使い道は無いが、お客さんに貰ったとの事。

安く譲ってくれないかと聞いたら、ただでくれるって言うんです。

とりあえず、遠慮なく頂く事にしました。

 

そうだ、その前にホームセンターに行ったら、バッテリー式の丸鋸が現品限りで売値の半額になっていたんです。

丸鋸を買ったら気を貰えたんです。

流れはこっちに来ていますね。

 

ホームセンターも今まで目にもくれなかった所が最近のお気に入りです。

 

それからは構想したり、図面を書いたりしています。

毎日が物凄く楽しく感じています。

 

いやー、こんな気持ち、4年前に無くしてしまったと思っていました。

でも、体調が良くなると、人って前向きに物事を考える事が出来るんですね。

 

今は束石を設置している所です。

床材はあるのですが、束石と束柱が無いので、それは購入しなければなりませんね。

 

こんなに毎日が楽しいのはお久しぶり過ぎて新鮮です。

クローン病になってから全てを諦めてきたつもりだったのです。

でも、人って欲は尽きないのかもしれないですね。

 

しばらくはウッドデッキの事を考えて生活して、クローン病の事は忘れる事にします。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く