クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が天候に左右される

前回のあらすじ

ウッドデッキを作成した事を書いた。

 

今回は天候に体調が左右されているなと感じたのですその事を書きたい。

 

クローン病が暴れる時ってどんなときでしょうか?

  • 疲労が溜まった時
  • 脂っこい食事をした時
  • 不溶性食物繊維を食事した時
  • 薬が切れた時
  • 原因不明

こんな感じでしょうか?

他にもあるかと思いますが、ちょっと思い付きません。

 

色々と原因があるかと思いますが、一番困るのが、「原因不明」です。

疲労が溜まった時に体調を崩すのであれば、疲労が溜まらない様に生活を調整したり、疲れが溜まってきたと感じた時は、勇気を持って休むとかすれば良い訳です。

 

食事に関する事も体調のレベルによって食する内容を変更すれば良い訳です。

絶好調に近い状態だったら多少脂っこいのも平気ですし、腸管が腫れていないなと感じれば食物繊維も多少は平気です。

食事を選ぶ時に注意したら良い訳です。

 

定期的に点滴なり注射なりで薬を投与している場合は投与後と投与前で生活態度を変えて調整したら良い訳です。

 

この様に原因が分かる場合は楽なんですよね。

原因を取り除く事を心掛ければ良い訳ですし。

 

困ったのが原因不明です。

現段階ではいつ、どこで、何をしたら、どのような環境だったら悪化するのか分からないのです。

 

しかし、自分は昔に習いました。

全ての事象には原因がある。と言う事を。

不明的に体調が悪くなる時にも本当は原因があるんです。

これを見つける作業に入りました。

一番先に取り掛かるのは「定期的かどうか」です。

なんか、月曜日に体調が悪くなることが多いようです。

そうなると休日の過ごし方に問題があるのでしょうか?

休日は極力身体を休めてエネルギーの消費を抑えている。

それなのに月曜日に体調が悪くなる。

エネルギー消費を抑えるのが悪いのだろうか?と考え、平日と同じように生活してみると翌週は無理でした。

となると、身体を休めるのは良い事だと言う事になる。

 

それ以外には何があるだろうか?

考えても分からない。

体調が悪くなるのが月曜日多いと言う訳で他の曜日は体調が良いのか?と聞かれるとそうでも無い。

曜日には関係無さそうだ。

仮に曜日によって体調が悪くなるのであればそれは「怠け病」、気の持ちようである。

 

それからも注意深く見て行きました。

そうしたらとうとう見つけたのです。

どうやら雨が降る前が調子悪くなるようです。

そして降る前ほどでは無いが、雨が止む前も体調が悪くなるようです。

 

自分の感覚ではありますが、月曜日は雨の確率が高いようです。

その為に月曜日に体調が悪くなるのです。

 

それでもう一つありました。

台風です。

日本に台風が近付く何日も前から体調が悪くなります。

それで体調と台風のニュースを注意深く観察していたら、台風に名前がつく頃には体調が下降気味になってきます。

そして、沖縄に来た頃には体調は落ちていますね。

台風が消滅した頃からまた体調が上がってきます。

気圧と体調には関連性があるのでしょうか?

 

はっきりとはわかりませんが多分、自分はあると思っています。

それで対策はどうしましょうか?

これって対策は無いですよね?

何故なら、台風を抑える事なんて、雨を降らせない事なんて出来ませんもんね?

 

そうしたらどうしましょうか?

 

これは「計画的体調悪化」をするしかないですよね?

自分は雨が降りそうな日にミーティングやアポは入れない様にしています。

その日に予定を入れない理由の説明に困ります。

「その日は体調が悪くなりますから」なんて口が裂けても言えないですよね?

そんな事言ったら「あいつは本当は病気じゃないんじゃない?」なんて噂されてしまいます。

 

自分の場合は天候の変化も原因と気付きましたが、人それぞれトリガーは様々だと思います。

自分観察をしたら突破口や糸口が見つかるかもしれませんよ?

 

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く