クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

速報3 クローン病だと骨粗鬆症?3

更新しました。

 

前回のあらすじ

クローン病患者と健常者のそれぞれの見方等を感じた事、体験した事を書いてみた。

 

今回は骨粗鬆症と診断されてから3回目のアクトネルを飲んだので、その記録を書いてみたいと考える。

本当はここまで引っ張るつもりは無かったのだが、過去2回飲んだ結果、どうも調子が悪いので、経過を記録に残した方が良いかな?と思って書く事にしました。

これが価値あるの物なのかは書いた後にわかる感じだから、拍子抜けになる可能性もあるので、悪しからず。

 

1.過去2回のおさらい

 1.1アクトネル1回目

  • 投与当日(1日目)
    さほどの事は無かった。
    激しい睡魔があった
    便秘気味?
    出ない訳では無いが、普段は水様便の所、形があった。
    平べったい感じの形。

  • 2日目
    口内炎

  • 3日目
    副作用なのか?調子が悪くなった。
    口渇
    口内炎
    めまいと震え
    仕事にならずに会社を休む

  • 4日目
    反動か?下痢が止まらず 一口水を飲むと2分後にはトイレに駆け込む感じ
    トイレから出られず、会社を休む

 

 1.2アクトネル2回目

  • 投与当日(1日目)
    便秘気味

  • 2日目
    胸の痛み
    顎が痛い
    胃痛
    傾眠 意識が無くなり倒れた
    会社を休み

  • 3日目
    胃痛

投与1回目、2回目共に投与当日はさほど騒ぎ立てる程の事は起きていない。

しかし、翌日、翌々日に問題あり。

多分、副作用なのかな?
変わった事と言うと「アクトネル」の投与以外に変わった事はしていないので、副作用と見てよいと判断出来る。

 

2.アクトネル3回目

 当初、副作用は初日に出るだろうと予測したので、主治医と日曜を投与日と決めた。
 しかし、実際に投与してみると、投与初日には特段問題提起する事項は生じていない。
 問題が起こるのは翌日又は翌々日に起こる事が経験的に分かった。

よって、主治医には相談もしていないが、独自の判断で投与日を「土曜日」に変更した。

 投与中止するわけでも、大きく日程を変更する訳では無く、1日前倒しする程度の変更なので、問題は無いと考える。

 

  • 投与当日(1日目)
    腹部右下に痛みが生じた:これはアクトネルの副作用とは考え辛く、クローン病の痛みだと思う。

    投与後5時間後にフワフワした感覚になった。
    意識が飛ぶ訳では無いが、それに近づいているような症状か?

    口渇
    とにかく、喉が渇くが休日なので、次の行動を気にせず、好きなようにお茶を口に出来るので、脱水症状的な症状も無し。

    夜の買い物中に突然、フラフラし出した。
    感覚的に「まずいかも」となった。
    もしかしたら、この症状は「栄養不足」かも知れない。
    何故なら、水分補給はしっかり行っていたが、栄養の補給はしていなかった。
    普段なら、栄養補給が済んでいる時間だった。

  • 2日目
    胸の痛み
    これは過去2回の投与時にも生じた症状であるから、これは副作用と言って良いと思う。
    しかし、薬の説明書を見ても、「胸の痛み」は無い。
    胸に関連する副作用として挙げられているのは「胸やけ」になる。
    ただ、決して、胸やけではない。

    腹部棒膨満感
    とにかくお腹が張っている。
    パンパンに張っている。
    ただ、アクトネルによる腹部膨満感なのか?ステロイドの副作用の脂肪沈着なのか?
    どちらの症状なのか判断しかねている。

    口渇
    とにかく喉が渇く
    土曜日に投与したおかげで、日曜日も遠慮なく水分補給が出来る。
    ただ、飲んでいる割に尿の排出が少ないように感じている。

    顎の痛み
    日中には感じていなかったが、夜になるに連れて、痛みが出てきた。
    遅れて来ての症状か?

    その他
    むくみがあるがこれはステロイドの副作用によるものだと思う。
    指関節の痛みがあるがこれはクローン病の症状だと思う。


  • 3日目
    胸の痛み
    段々と痛みは強くなってきている。
    単に胸の痛みと言っているが、胸のどこなのだろう?
    肺と言うのは痛みを感じないのでは無かったっけ?となると心臓?又は他の臓器の痛み?
    ただ、4日目には消えるのでやはりアクトネル?

    顎の痛み
    遅れて来て痛みが出てきたがそれがだんだんと痛みが増している。
    過去2回からこの後、耳鳴りと頭痛が出て来るか?

    胃が痛くなった。
    かなり痛くて結局会社を休んだ。
    日常生活にはなんとか耐えられるが、仕事をするとなると耐えられない。
    倒れても迷惑をかけてしまうしね。
    ここが微妙な所で、仕事しないでただ、座っているだけで良いのなら、会社に行けるんだよね。
    でも、それじゃ、意味無いしね。

 

3.まとめ

 まだ、3回目なのでちょっとデータとしては少ないけど、今のところの傾向を見るとこんな感じですかね?

  • 投与当日は特に問題とするような症状は無い。

  • 2日目・3日目に何らかの症状が起こっている。

  • 3回投与して共通の症状としては起きている事がある
    「胸の痛み」
    「口渇」
    「顎の痛み」
    「胃の痛み」
    これはアクトネルの副作用と言って良いのでは無いだろうか?

  • 4日目にはそれらの症状は一旦、落ち着いている。

 

今、これを書いている時間は3日目に突入したばかりであり、この後、症状が続くのか?治まるのか?経過を観察していきたい。
それについては追加を加えていきたい。→2019/7/29更新

 

次のタイトルとテーマは未定・・・次回に続く