クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

番外編 クローン病だと骨粗鬆症?

今回は番外編としてクローン病の他に症状が見つかり、薬を追加されたのでその事について記事にしたいと考える。

 

今回のテーマは「骨粗鬆症

※「らしい」と言う表現を多用してます。聞いただけで、調べていないものでそう言う表現になりました。

 

1.骨粗鬆症とは?

  • 骨の密度が下がって、骨折がしやすい状態の事らしい。
  • 漢字の意味そのものの症状みたいよ。
  • 骨に「す」が入って、荒くなった状態。イメージとしては大根が古くなると水分が抜けて、断面を見るとスカスカになっているよね?あんな状態が骨にも起こっていると言う事らしい。

 

2.原因は?

  • カルシムが骨から抜けた事によるらしい。
  • 骨って言うのは身体を支えるだけでなく、カルシウムの貯蔵庫らしい。
  • で、身体からと言うか血液からカルシウムを頂戴と言われたら、あげるらしい。
  • そこでちゃんと、カルシウムを食事とかから補給出来れば問題ないのだろうけど、何らかの理由で補給出来ない時に貯蔵を切り崩してしまい、空きが出来てしまうみたい。

 

3.どんなことが起こる?

  • 自覚症状が出るのはかなり遅いみたい。出た時は遅いらしい。
  • ちょっとしたことで骨折する
  • 背中が丸まってくる。背が低くなったように見えるらしい。
  • ポキッて折れるだけが骨折じゃなくて圧迫骨折と言うのもあるみたい。

 

4.何で疑われた?

  • 長期に渡り、「ステロイド」投与をしているため。
  • このブログでも何回か書いているが、ステロイドの投与期間と休薬期間は3年前から2か月投与→1か月休薬→2か月投与→1か月休薬→2か月投与→1か月休薬・・・
  • クローン病と診断されてからずっと投与されてるイメージがある。
  • で、このステロイドっての副作用の一つに骨粗鬆症があげられるらしく、疑われた。

 

5.検査方法

  • 2019/6の入院中に骨粗鬆症の検査を行った。
  • 検査場所はレントゲン室
  • 台に横にさせられて、足の付け根とか腰回りかな?その辺の写真を撮ってた。結構長い時間動いてはいけないので、かなり疲れた。
  • と言うか、「これって年いったら無理じゃない?」「でも、年いった人がやるのが多いよね?」と思いながら、検査を受けていた。レントゲン技師にも「一番疲れた検査だった」と伝えたら、「そうですよね~」って。
  • だいたいの検査って、「力抜いて~」って感じじゃない?でもこの骨密度の検査は逆で、力を入れて動かないようにする。
  • 太ももの裏にクッションを入れられて座った状態を横になりながら作るって言うのかな?そんな感じの体制。
  • 時間的には1か所5分位かな?入院で筋肉が落ちていたのもあり、恥ずかしながら最後の方はプルプルした。

 

6.検査結果

  • 入院中には結果が出ずに、退院後、初の通院日に結果を聞く事が出来た。
  • 単刀直入に診断結果は「骨粗鬆症」であった。
  • 何がどうしたら骨粗鬆症なのかは知らないけど、チラッと先生のパソコンの画面を見ていたら「86%」と言う数字が見えた。
  • これは年齢平均の86%しかないと言う事だろうか?14%欠損しているって事?
  • よくわからないけど「ステロイドの長期投与による骨粗鬆症」なのは間違いないらしい。

 

7.治療方法

  • 内服薬の投与にて治療
  • 内服のタイミングが3種類あるらしい。「毎日」「1週間に1回」「1か月に1回」
  • 「どれが良い?」って言われたけど、いきなり言われてもねぇ~。悩んでいると「毎日だと大変だし、1か月に1回だと忘れる可能性があるから、1週間に1回を薦めてる」って言われた。そ、そうなんだ・・・最初から提案してくれる?と思いながら、「じゃ、それで」
  • 薬の名前は「アクトネル」
  • ちょっと待って。余談だけどこれ普通に変換すると「悪と寝る」。縁起悪くない?大丈夫?クローン病だけで手を焼いているのに、更に、悪まで付いてきたら・・・。それも「寝る」なんて・・・。
  • 話それました。名前は「アクトネル17.5㎎」
  • 薬の効果:骨を壊す過程を抑えて骨量の低下を抑え、骨を強くし骨粗鬆症による骨折などの危険性を低下させる薬ってなってます。破骨細胞ってのがあるらしい。
  • 主な副作用:胃部不快感、便秘などの消化器症状が出る、稀だが、顎骨壊死、口の中の痛み、歯茎に白あるいは灰色の硬い物、顎が腫れてきた、歯がぐらつくなどあるみたい。
  • 確かに、歯科検査もした。で、抜歯はしないようにと言われ、必ず、歯科を受診する時はアクトネルを投与している事を伝える事。って言われた。
  • 飲み方:朝起きた時に、コップ一杯の水道水で噛まずに飲む事。服用後は少なくとも30分は横にならずに、水以外は飲まない事。ミネラル分が多く含まれている硬度の高い水での服用は避ける事。他の薬と一緒に服用しない事。
  • え~こんなに厳しいの?緊張する。
  • ミネラルウォーターはダメなんだ?何で「水道水?」とは思っていたんだけど。浄水器はミネラルを足していないから良いんだよね?
  • で、今日飲みました。でも、飲んで良いのか悩みました。何故なら、ステロイド投与の副作用で寝てないんです。一日2時間も寝れません。と言う事で、寝ずに朝、4時を迎えてしまった。悩んだ挙句、飲みました。寝起きじゃないけど。

 

8.飲んだ後の事

  • 4時15分に飲んで、10分後に睡魔が・・・。かなりきつい睡魔が来ました。椅子に座り何とか横にならない様にして乗り切りました。30分とは言うけど、本当に30分で良いの?と思ったので、さらに30分延長の5時15分に常用している薬を飲んで寝ました。
  • 便秘って書いてあったけど、確かにそうかも・・・。今日は出しづらい。いつもは水様便なのだけど、今日は形がある。でも、形が・・・薄いぺらぺらな便。しかも、ちょっと赤いのが混じってる。う~ん、見なかった事に・・・。

 

この緊張感は毎週日曜日に味わう訳だ。

こんなの毎日だとキツイな。

かと言って、1か月に一度だと、飲み忘れるな。

やっぱり、1週間に一度が良いね。

 

ただ、いつまで飲むんだ?

とりあえず、次回通院日分まで貰ったけど・・・。

ずっと飲むのか?

ステロイド投与中は飲むのか?

 

次の通院日に聞いてみよう。

 

と言う事で、今回はここまで。

 

次のタイトルとテーマは未定・・・次回に続く