クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者のお腹都合

前回のあらすじ

神様は乗り越えられる試練しか与えないってドラマのセリフがどうなの?辛いんだと言うことを書いた。

 

 

今回はただでさえ落ち着かないお腹がわをかけて落ち着かなくなったのでまた自分なりの分析をしてみようかと思いまして書き始めました。

 

1.現状把握

  1. 外出時、特に平日の水分は相変わらず最低限の摂取量に抑えている。
  2. 軟便寄りの泥状便がここの所水様便寄りの泥状便になっている。
  3. 2019/6からエンタイビオを投与している。
  4. 2019/6にステロイド40mgからスタートして3ヶ月掛けて3mgまで減薬している。 10月中旬には0の予定。
  5. クローン病の腹部の痛みはだいぶ抑えられている。
  6. 関節痛、かゆみ、吐き気、倦怠感、イレウス感は徐々に強くなって来ている。
  7. 朝の初回のトイレは約1時間。2回目以降は約30分。4回目以降は約15分に抑えられている。
  8. トイレとトイレの間隔は約5分。この状態だと連続しては何も出来ず、1つ何かをしてトイレ、出て来て、1つ何かをしてトイレの繰り返し。 家を出るのは到底無理。
  9. 以前は9時頃には落ち着き出社出来ていたが、最近は午前中はトイレにいる事がほとんど。
  10. 午後から出社する事が増えたが、最近はそれも難しくなってきた。
  11. 出社する頃には体力を使い果たす。
  12. 気を失う様な感じでいつの間にか寝てたと言うことが頻繁に起こる。 前兆としてフワフワした感覚になる。

 

2.分析

  1. 水分量は抑えているのにも関わらず、水様便となっている。
  2. エンタイビオが力を発揮しているかは疑問を感じる。
  3. ステロイドを減薬する事によるリバウンドが出始めている。 5mg以下は気休めだと思っている。
  4. トイレの間隔は以前と変わらないが、回数が増えた。 指針では6回以上を重度としているので、これは余裕でクリアしている。
  5. エンタイビオには痛みを止められても、下痢は止められない?
  6. ミヤBMを飲んでいるが効果無し。処方は1日2錠だが、サボっていた時期と入院時に、飲まなかった時の分があるので1日3錠飲んでいるが効果は無い。

 

以上な感じでしょうか?

本当は結果とまとめをしたいのですが、どれが最善策がわからないので、書けません。

期待していた人はごめんなさい。

どちらかと言うと、いや、絶対に解決策が欲しいですよね?

でも、見つけられませんでした。

 

これからも探し続けます。

見つけたときは開示します。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く