クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が思う違法と合法

前回のあらすじ

エンタイビオ10回目の投与に当たり主治医と話したことをまとめた。

 

今回は違法と合法について書きたい。

 

お酒は合法ですが覚醒剤大麻等は違法です。

覚醒剤大麻等が違法で逮捕されるのは賛成です。

お酒も違法にしても良いのでは無いですかね?と言うのは言い過ぎでしょうか? 

と言うのも、お酒のトラブルって多くないですか? 

車でのひき逃げはたいていお酒が抜ける迄逃亡して覚めてから出頭しているのを聞きますしね。 

テレビで見る暴行はたいていお酒に酔っての行動で酷いと覚えていないとか言い出していますよね? 

身近な所では会社の集まりとかでも暴言を吐かれて気分悪く帰宅して、いつまでも引きずっても良いことは無いので気分を入れ換えたけど翌日に「お酒の席だから」とか言われると怒りが甦って来たりして。こちらとしては酔っていようがいまいが関係無いことですからね。 

そうなると自分の周りには覚醒剤大麻等の麻薬に染まっている人はいないのでなんとも言えませんが、麻薬とお酒には大差無いのでは無いでしょうか?と思ってしまいます。

周りに覚醒剤大麻を使用してる人がいない分、お酒の方が害が多いです。

 

そうなるとお酒も禁止にしたら良いのでは無いでしょうか?

世の中にはお酒を飲む人がたくさんいますので禁止としたらかなり反発が来そうです。

なので、お酒を飲んだら外出禁止にしたらどうでしょうか?

 

お酒を飲むと人格が変わる人が多過ぎるんですよ。

この様な人は幻覚を見ているんでしょうか?

お酒がどの様な作用をして通常と違う行動を取らせているんでしょうか?

 

大麻を合法としている国があるから日本も合法にしろって言う人いるじゃないですか?

あれは何なんですかね?

海外で大麻を使ったら気持ちが高揚して気分が良くなったのでそれを日本でも味わいたいって事なのでしょうか?

医療用の大麻を作れって人もいますよね?

多分なんですけど、大麻より効果が高く、身体に良い薬があると思いますよ。

 

麻薬と言うのは精神だけでなく身体をも蝕むから禁止なんでしょう。

お酒も身体を壊しますよね?

お酒が依存症になっている人もいますよね?

 

お酒に関しては今まで合法だったので、禁止にする事は難しいのでしょう。

酒蔵も日本中にありますしね。

この人たちの雇用も確保しなければなりませんしね。

更に、お酒は料理に欠かせないですしね。

お酒が無かったら料理が固かったり、匂いがきつかったりするんじゃないでしょうかね?

そう言う意味でも禁止にするのは難しいのでしょう。

 

でも、タバコはドンドン隅に追いやっているんですよね?

JTだから出来るのでしょうかね?

 

結局は人に迷惑を掛ける様なものはダメなんですよ。

お酒を飲んでも良いけど、自分を見失うような飲み方はダメですよ。

 

お酒や麻薬だけでなく、人に迷惑を掛けるから禁止になっちゃうんですよね?

全ての人が自制して人に迷惑を掛けなければ規制なんてものは出来ないんですよ。

それを使う人の心構え一つです。

 

自分さえ良ければ良いと言う話では無く、周りに人がいるのだから、周りの人の事も気に掛けながら楽しみましょう。

とは言っても違法な物は違法なので手を出してはダメですよ。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く