クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者のエンタイビオ10回目

前回のあらすじ

エンタイビオ10回目直前の体調について書いた。

 

今回はエンタイビオ10回目を投与して来たのでその事について書きたい。

 

エンタイビオ10回目当日の朝、起きると昨日までの体調の悪さが嘘の様にすこぶる体調が良い。

だるさがまずない。

関節痛が無い。

むくみは・・・ある。

しかし、出発直前に体調が悪くなる。

とは言っても動けなくなるほどの体調の悪さでは無く、なんか身体が重いなって位の体調の悪さなので気持ちでリカバリー出来る程度。

 

病院に着くとまず入口でスタッフがお待ちです。

恒例の手指の消毒と体温チェックです。

体温チェックが変わりました。

前はガンみたいなのの先を額近くに当てると体温が測れるタイプだったのが、今回はカメラの前に立つと自分の画像がモニターに打ちし出されて体温も表示されるタイプの物になっていました。

顔を見ると35.6℃でした。

ん?そんな体温になった事無いけど?合っているのかな?普段より1℃は低いです。

まぁ、止められなかったので良いのでしょう。

 

受付を済まして採血です。

採血待ちが全くいなかったです。

混む時は1時間待ちになるのですが、今日は10分程度の待ちでした。

血液検査の結果が出るまでに1時間掛かります。

そして、採血までの待ち時間1時間を考慮し、更にバタバタしない様に余裕を30分取っていたので、診察の予約時間の2時間半前に病院に入ったのです。

1時間はどうしても仕方無い待ち時間なのですが、余裕を見てた1時間半は困ります。

かと言って、受付時に渡されるタブレットの電波は病院内しか通じないし、圏外になるとけたたましい音がするんです。

なので、どこかに行く訳にも行かずにひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

それでいて、病院の待合室は通信が一切できないんです。

多分、病院のタブレットと職員が持っているのはPHSなのでしょう。電話とか平気でしています。

もちろん、電話をするつもりは無いですけど、ネットも見る事が出来ないんです。

スマホって時間潰しには持って来いの物ですよね?

でも、それはネット環境が整っていればの話なんです。

ネットが無いスマホ程面白みのない物は無いですよ。

何をして過ごすかと言うと、モニターに病院での注意事項、助成金は管理表を持ってこないと実費ですよと言う案内、各診察室の今日の担当医が流れているので、ひたすらそれを見ていました。

でも、10分もすると飽きて来て、いつの間にか寝てしまいました。

 

そして2時間半の時間が経過して、自分が呼ばれました。

 

診察室に入室して主治医と話をします。

そして、今日はビックリしました。

クローン病患者の体調の目安としている血液検査のCRPが0.2なのです。

本当にビックリで声が出ませんでした。

基準よりはオーバーしていますが、自分にとっては完治と言って良い程の数値です。

 

主治医にエンタイビオは7週間は持つような気がしている。と伝えると、主治医はエンタイビオは7週間なら感覚を短く出来ますよ。と言ってきた。

是非、7週間でお願いしますと言いました。

よって、次回から間隔は7週間になりました。

これで次回まで快適に過ごせれば良いのですけどね。

 

そして自分の病状の話は終わりました。

 

前々から気になっていたことがあったのです。

自分は基礎疾患になるのかどうか?

新型コロナウイルスのワクチンが出来たとした場合、優先的に打って貰えるのかどうか?

テレビで聞く限りでは優先順位はまず高齢者、次に基礎疾患の人と言う感じなんですよね?

ここで基礎疾患とは糖尿病・呼吸器疾患・人工透析を受けている人・抗がん剤免疫抑制剤を投与している人になります。

 

主治医に自分はワクチンが出来たら優先的にして貰えるのか?とストレートな質問をしました。

答えは「指針が出ていないので分からない」と言う事でした。

ただ、一般的に、エンタイビオは免疫抑制剤では無いので当てはまらない。

ステロイドは免疫を抑えるので当てはまる。

それに近いアザニンは当てはまる。

しかし、投与量によって線引きされる可能性はあるとの事。

なので、「アザニンを一日○○㎎以上投与している患者」となるだろうからそこで○○に入れば優先的に受けられると思うと言う事でした。

 

これで疑問は解決されました。

まず、優先者になる可能性が高いと言う事になる。

 

それと、ネキシウムと言う胃の薬。

これの効能としては「胃酸の分泌を抑える」です。

ここでまた疑問が出ました。

胃酸って強力ですよね?

菌やウイルスって生きていられないと聞いたことがあります。ピロリ菌を覗いては。

それで新型コロナウイルスは生きていられるのか聞きました。

答えは生きていられない。との事でした。

なので、新型コロナウイルスが留まらない様にこまめに水を飲むのが予防にもなるとの事でした。

これは昔に聞いたことがありましたが初見の様に振舞いました。

ここでウイルスの事だけを考えると、胃酸を抑えるネキシウムは都合の悪い薬になってしまうのです。

なので、痛みが出たら元に戻すが一度、20㎎から10㎎に減薬するとの事になりました。

 

それで帰宅してしばらくすると、便意が。

水様便です。

何度も行っています。

なんで?

エンタイビオが効いていない?

 

とりあえず、明日まで様子を見ます。

 

今日も色々と勉強になりました。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く