クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の体調不良が続く

前回のあらすじ

渡哲也さんがご逝去されてその事について思うことがあり書いた。

 

今回は自分の体調の経過について書きたい。

 

 

1ヶ月半前に体調を崩した。

治療薬のエンタイビオの投与予定日まで間もないと言うことで耐えて、緊急の診察は受けなかった。

 

そして、エンタイビオ投与日に採血してCRPを確認したら5.5を越えていた。

通常なら有無を言わさず入院となるが、自分のわがままで入院は回避した。

その代わり、固形物の摂取は禁止でエレンタールのみの栄養補給と言うことになった。

それと途中で臨時の診察を挟んだ。

 

臨時の診察日まで固形物は避けて、エレンタールもさほど取らなかった。

最初のうちは体重も落ちたが途中から減らずに増えて行った。

不思議な事だ。

どれくらい不思議かと言うと、コップ一杯の水を飲むと体重が400g増えるのだ。

コップ一杯の水と言うことは180ml、多く見ても200ml。

水の比重は1なので200gの体重の増加ならわかるが倍の400g増えている。

それと薬のカロリーも高いのだろうか?

全く変な身体になってしまった。

 

そんなこんなで臨時の診察日が来て、採血の結果は0.66とだいぶ良くなった。

このまま行けば普通に生活出来るかな?と期待していた。

 

しかし、お盆休みを迎え、お墓参りにだけと思ったが、父と兄と食事を取った。

食事は主治医に良いだろうと言われていたうどんにした。

 

一泊で帰ってきたのでスケジュール的には厳しかったのかもしれない。

自分の感覚ではあるがまたCRPの数値が上がっていると思われる。

1.0は越えているのではないだろうか?

2.0は行っていないと思うけど、だるさ、痛み、むくみがかなりきつい。

追い討ちは、この気候の暑さで、ダウンしている。

 

エアコンもだるさに拍車をかけているのでは無いだろうか?

寝室はエアコンをつけているので涼しいのだが、部屋から出ると気持ち良い。

寒すぎるのか?

 

汗をかくくらいが気持ち良いのかもしれない。

 

そんなこんなで大型連休の最終日になってしまった。

仕事には行かなきゃならないと思いながらも自信が無い。

 

 

無理は出来ないけど無理しなければならない。

 

今後、どうしたら良いのだろう?

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く。