クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者がエンタイビオ7回目をした

前回のあらすじ

外出自粛要請を受けて周りを見た時に感じた事と以前から思っていたことについて健常者からの目を恐れずに書いた。

 

今回は治療薬のエンタイビオの7回目をしてきたのでその事について書きたい。

 

エンタイビオ予定日の約10日前から段々と調子が悪くなってきた。

倦怠感が強いですね。

関節痛もある。

吐き気もある。

むくみもある。

しかし、腸管の痛みは大人しい感じでいつもと違うなと思っていた。

 

多分、CRPも下がっているだろうと感じるくらい。

一時よりだいぶ良い感じ。

 

エンタイビオ当日、血圧、脈拍、体温、体重を計測して結果は通常通り。

トイレがしぶとかったので出発は予定よりちょっと遅れたが十分に余裕を見ているので診察には問題ない。

大学病院に着き、保険証の確認をしてもらって、いざ採血。

今日は空いているのかな?550番台で待ち時間もほとんど無い。

もしかしたら、新型コロナウィルスの影響で新患も減っているのかな?

 

血液検査の結果が出るまでは少なくとも1時間待つ。

いつもは予約時間より最低30分は遅れて呼び出されるのだが、今日は予定時間よりも20分も早い。

 

どうですか?と主治医から質問が来た。

①腸管の方は良くなっている感じ。

②トイレの回数は4回から6回で落ち着いている。

③便の状態は水様便よりの泥状便。

クローン病の治療をする前に身体が固まり、動かせなくなることがあった。特にパソコン等で資料を見ながらキーボードを打つと肘が伸びるが、肘が伸びると曲げられなくなる。→強直性脊椎炎の可能性あり。症状を聞く限り軽めなので様子を見る。

骨粗鬆症の薬のアクトネルはいつまで服用するのか?→年単位の話でまだ飲まなければならないが、次回で11か月経つので検査をやる。

⑥エンタイビオの投与期間短縮は無いのか?→無い。皮下注になる可能性がある。

感染症予防については手洗いとうがいで普段と変わらぬ生活をすると言うことしか出来ない。

 

以上のようなやり取りがあった。

 

その後、血液検査結果を見せてもらった。

残念ながらCRPは上がっていた。

前回が0.44なのに対し今回は0.85なので、大したことは無い。

ただ、下がっていると思ったのに上がっていたこと。

段々上がってきている事が気になる。

 

0.85で大したこと無いと書いたけど、健常者にいきなりこの数値のダメージを喰らわしたらどうなるのだろう?

なんて、また、意地悪な気持ちが湧いてくる。

 

なんか、ブログを書くようになってから性格が悪くなってきたかな?

 

いかん、以前の自分に戻らなくては。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く