クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が感じる嫌悪感

前回のあらすじ

エンタイビオの7回目を受けての事を書いた。

 

今回は目に入ってきて嫌だなと感じた事があったのでそこ事について書きたい。

 

新型コロナウィルスの影響で外出自粛が出されて、その後、不可解な行動を起こす人が多いので再度出されましたね。

 

この不可解な行動をする人に嫌悪感を感じます。

 

土日に外出自粛要請が出ましたよね?

これの受け取り方なんです。

 

「明後日から外に出られなくなるから今のうちに騒いでおこう」と言う魂胆にしか見えない。

そうじゃないんだと思うんですけど。

本来は2日間も猶予を与えずに即日執行が行政の本音では無いですかね?

若さ故なのですかね?

中には本当は家で大人しくしていたいのだけど、「周りがみんなやっているからやらないと仲間外れになる」と言う恐怖心もあるのですかね?

大人になってから後悔しないで欲しいですね。

 

ちょっと、違うかも知れないけど、自分は若手に現場作業を教える時に「勇気を持って行動をしなければならないけど、場合によっては臆病にならなくてはいけない」と言うんです。

どの様な意味かと言うと、現場作業と言うのはどうしても身体の危険と背中合わせです。

これはどうにもならない。

時には高い場所に上らなくてはならないし、

時には薬品の近くで作業をしなくてはならないし、

時には火傷の恐れのある場所で作業しなければならないし、

時には回転物の近くで作業しなくてはならないし、

時には酸素が薄い場所で作業しなければならない

これらの単体、もしくは複数の条件が重なる事がある。

これが怖い時に作業しなくて良いかと言われたら、ダメです、作業します。

ここでは勇気を持ってもらいたい。

だけど、裸一貫で立ち向かうのもダメ。

臆病になって、準備万端にしなければならない。

高い場所に行く時は安全帯を使わなければならないし、

薬品の近くで作業をする時はマスクをしなければならないし、

火傷の恐れがある時は長袖を着用しなければならないし、

回転物の近くで作業する時はシャツはズボンにINするなど巻き込まれを防止しなければならないし、

酸素が薄い場所の時は換気、足りない時は空気を送らなければならない。

 

自分らの若い時は仕事で指を落としたら、「勲章」と言われたりもしました。

そんなのは昔の話。

ケガをしないに越したことはない。

 

正直、誰かに危険を及ぼす作業をしている時はかなり怒鳴ります。

これ以外に怒鳴る事は無いです。

もし、復活の呪文があるのなら怒鳴りません。

でも、落とした指は生えてこないし、死んだ命は生き返りません。

「ちょっとだけなら」「すぐだから」と言い訳をする後輩もいます。

それが「命取り」だと言うのです。

気を緩めて良い時なんて無いのです。

 

そういう事なので、雰囲気に流されずに慎重に行動して貰いたいです。

 

今となっては死語に属するのかなと思うのですが

「赤信号皆で渡れば怖くない」

と言うのがありました。

あの人もやってるから言う人はこの心理なのでしょう。

いつしか、正義と悪の逆転が起こり、ルールを守るのが悪になってしまいます。

それは避けましょう。

 

 

そんな事を書いてはいるのですが、逆に「過剰だろ?」と言う事もありました。

整形外科に行った時の話なのですが、女性が名前を呼ばれリハビリ室に入室する際の行動です。

肘でドアノブを下げ身体で押して入室し、ドアを閉めるのにドアの小窓の枠に指を引っ掛けて閉めていました。

確かにこんな時期ですので新型コロナウィルスの感染者がいるかも知れず、怖いかも知れません。

でも、ドアノブを舐めろと言っている訳でも無いし、ドアノブを触った手で目を掻けと言っている訳でも鼻をほじれとも言っていません。

ウイルスが付いた手は洗えば良い訳です。

それでも怖いと思う人はいると思います。

これは個人の感覚なので否定をする気もありません。

ここで「臆病になれ」なのですが、上記の作業はスマートでは無いし、自分で自分を守っているとは言えず、自分の言う「臆病になれ」では無いです。

 

自分の「臆病になれ」は、まず、来院しなければ良い。

なんなら無人島にでも行ったらどうですかね?

それが無理なら防御を万端にすれば良い。

自分ならどんな予防対策をするかと言うとドアノブを触った手を除菌シートで拭きます。

自分は常にバックに入れてあります。

それでも不十分だと言うならビニール手袋をしますね。

 

正直、この女性に言いたいと思ったのは

「貴女が人を汚い物と思っているようだが、人は貴女を汚いと思っていますよ」

ですね。

 

普段から接触を気にしている人は自分の様に除菌シートを持ち歩くし、それでも足りないと思う人はビニール手袋も持ち歩くと思います。

 

自分にはこの女性は取って付けた行動にしか映らなかった。

 

失礼な言い方にはなりますが、顔も汚く見えました。

心は顔に出てくるものだと思いました。

 

 

 

一時期流行った「ONE TEAM(ワンチーム)」はどこに行ったのですかね?

ルールやモラルを考えた行動はみんなを守る行動で他人から見たみんなは自分も入るのです。

 

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く