クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の顔と喉のむくみ対策

前回のあらすじ

母に関する夢を見たのでその事について書いた。

 

今回はむくみについて書きたい。

 

自分は以前にも書いたが薬の副作用によってむくんでいる。

一番のむくみの原因と思っていたステロイドを止めて4ヶ月になるがまだむくむ時がある。

 

むくみの酷い所は顔・喉、手、足になる。

その中でも顔・喉について今日は書きたい。

 

正直な所、顔のむくみは日常生活に差ほど影響は無い。

顔が大きくなり身体とのバランスが悪いって事位でしょうか?

普段、マスクをしているので顔の2/3は隠れてしまいますし。

 

日常生活に影響があるのは喉のむくみです。

何が問題か?

正面から上を見ている時は全く問題無いです。

それ以外の向きは問題発生です。

文字を書くのにちょっと下向くのもダメです。

パソコンで転記をするとき原稿を読むのに下向くのもダメです。

睡眠中も仰向けもダメです。

 

何が問題なのか?

喉には何があるか?

喉には気道があるのですよ。

この気道が姿勢によって狭まってしまい、呼吸が出来なくなるのです。

 

今は慣れてしまいましたが、最初は怖かったですよ。

それは怖いですよ。

だって、呼吸が出来ないのですから。

 

そんな時はどうするか?

むくみが無くなるようにマッサージです。

喉仏の少し下の辺りをおもいっきり摘まんで気道が開くようにするのです。

そうすると呼吸が出来るようになります。

その後はむくみが流れるように首全体をマッサージします。

しかし、長い時間は出来ないのです。

何故なら、指の関節が痛いからです。

どれくらい痛いかと言うと水をすくって顔を洗うだけで、指で顔を押し付ける軽い力で痛みが走ります。

車のウインカーを指の側面で操作するだけで痛いです。

車のハンドルを握るだけで痛いです。

ですので、顔のマッサージなんてとんでもない。

 

そうしたらどうするのか?

美顔ローラを使います。

 

睡眠中もよく呼吸が出来なくなるので、夜中にコロコロとやっています。

あのつまみ具合も良い感じです。

ちょっと難点があり、止めるとすぐに元に戻る。

 

一度試して見てはどうですか?

 

 

 

次のテーマは手のむくみの対策・・・次回に続く