クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が思った真面目と完璧主義者と病

前回のあらすじ

ある場所を通ったら元部下の事を思い出したのでその事を書いた。

 

今回は真面目と完璧主義者と病に関連があるように感じたのでその事を書きたい。

 

 

真面目な人と完璧主義者って違うのですかね?

似ているようで違いますね。

 

真面目な人って何ですかね?

物事に真剣向き合い誠実で冗談とか言わずに真摯に向き合う人です。

 

完璧主義者って何ですかね?

責任感が強く、妥協できなく、周りの評価を気にして、理想が高くて、失敗する事が怖い人ですね。

 

似ている感じがしますけど、真面目な人はそのした事の完成度とかはこの場合は入らないです。

 

自分が出会った人で真面目な人の中にはもちろん、完璧主義者と思われる様な人もいましたが、どんなに頑張っても成績がいまいちな人もいました。

 

真面目な人は完成度が高くなるまでやると言う訳では無さそうです。

もちろん、完成度を高める努力をしているのは良く分かります。

それに真剣に物事に向き合っているだけで、人の目を一番にしているようでは無さそうです。

ただ、完璧主義者の基本ではある感じがします。

もしかして、完成度が低いから真面目になるのかな?

 

仕事が出来るからと言って真面目な人とは限りませんよね?

普段はいい加減に見えるけど仕事の完成度が高い人もいます。

 

 

そして完璧主義者って失礼な言い方になるかもしれませんが、病的要素があるのでは無いですかね?

あまりにも人の目を気にし過ぎる人が多いです。

常に不安で心配で何かに追われているのだと思います。

 

 

それで自分が見て来た真面目な人と完璧主義者って病気になる人が多いです。

身体を壊すか、精神を壊すか、心と身体の両方を壊すかですね。

 

自分が周りからどのように見られているかに関心があり、自分の身体がどの様な状態になっているのかは気にしていないようです。

その為に病気の発見が遅れて、手遅れになったりする人が多いような気がします。

 

でも、本当は自分が生きる為に何かをするべきなんですよね?

それがいつの間にか自分の為に生きるのか、人の為に生きるのか分からなくなってしまうんですよ、追い込まれた人は。

生きるには人に嫌がれる人間にならない事。

生きるには人に必要とされる人間になる事。

生きるには人に利用される人間になる事。

これらが目標になってしまうんです。

 

そんな人たちの病に気付いてあげられるのは本当は周りの人なんですよ。

昨日と雰囲気が違う人はいませんか?

いつの間にか笑顔が無くなった人はいませんか?

仕事に慣れて来たのでは無くて追い込まれて仕事をしている人はいませんか?

 

真面目な人や完璧主義者は負けるのが嫌い、怖いと言う人が多いです。

負けても良いんだよ、悔しい気持ちを忘れなければ。

 

見て見ぬふりをせずに「最近どうだい?」って声を掛けてあげてみては?

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く