クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が見た連休の人込み

前回のあらすじ

物の扱い方について私物とそれ以外で違う人がいると言う事を書いた。

 

今回は連休の人の過ごし方について思う事があったので書きたい。

 

GO TOキャンペーンで10月から東京も加わる事になり経済を回すことに本格的に動き出すのかな?と言う感じがしています。

ただ、新型コロナウイルスは抑え込めているのですかね?と言う気持ちもあります。

 

この連休は人がたくさん出ているとニュースでしていました。

ニュースで見たのは都内だと銀座や原宿と言った、以前は人がたくさん出てたところでした。

この連休はかなり人が戻って来たようで混んでいましたね。

 

各観光地や遊園地も混んでいました。

遊園地では乗り物の順番を取るために並んでいたのですが人が多く前後の距離も狭かったですね。

 

羽田空港も人が多く来ていて、駐車場が満車で空き待ちの車がたくさんいました。

駐車待ちで飛行機に乗れなかったらどうなるんだろう?と呑気な事を考えながらニュースを見てました。

 

連休最終日の夜8時位でも各高速道路が30㎞クラスの渋滞していて「明日から仕事なのに大変だなぁ」なんてこちらも呑気に見てました。

遊び疲れているところに渋滞なんてイライラMAXだろうと思います。

「運転気を付けてくださいね、運転手の疲れもあるけど、煽り運転もいるだろうしね」とも思っていました。

 

呑気にテレビを見ながら「なんかこの光景に似たようなのを見たことがあるな」と思ったのです。

 

それは中国や韓国で数か月前に新型コロナウイルスが収束化したと言って観光地や繁華街が人がたくさん出ているニュースでした。

その時のコメンテーターのほとんどが「危機感が無い」と言うようなコメントでした。

それと同じような光景に映ったのは自分だけでしょうか?

 

今回はこの光景を非難する人はいないだろうなと思います。

ただ、この時にまた思ってしまったのです。

この人混みを作っている人は人混みを作ろうと思って家を出たのだろうか?って。

多分、そんな深い事は考えずに単純に「今日は楽しみだな」って思いながら家を出たのだと思います。

人は意図せずによろしく無い事に加わってしまっている事があります。

本人もビックリするような事態にしてしまっている事もあるのでは無いでしょうかね?

そして、話がそれた事を考えてしまいました。

 

「人は本人の意志とは関係無く人に迷惑を掛けてしまう事があるのではないだろうか?」

誹謗中傷をする人ってこんな時も誹謗中傷するんでしょうね?考えが浅はかだと、考えれば分かる事だろうと。

でも、世の中そんなに単純な構造になっていませんよね?

世の中に完璧な人っていないのですから。

そもそも、完璧な人ってなんだろう?とは思いますね。

人それぞれ、好き嫌い・得意不得意等々ある訳です。

そうなると何を持って完璧と言うのだろうか?

ある特定の分野については完璧な人はいるかもしれない。

全ての事が全て完璧なんて無理ですよね?反語があるんですから。

 

誹謗中傷を考えたら何も言えないし何も出来なくなります。

そもそも、誹謗中傷って「誹謗中傷した人の価値観の押し付け」ですからね。

それに発言する人って圧倒的に誹謗中傷の人が多いですからね。

賛成の人ってよっぽど感動したりしないとお礼の声を出さないような気がするんです。

その為に誹謗中傷が世間の言葉の様に聞こえてしまうのでは無いでしょうか?

 

話がかなりそれてしまいました。

この連休の東京の感染者数が100人を切ったとニュースでしていたけど、検査数がどうなんでしょうかね?

結果は2週間後に出るでしょう。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く