クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者から見た健常者

前回のあらすじ

専門家について不思議に思う事があり、その事について書いた。

 

今回は健常者の行動を見ていてなんか違うなぁと感じたのでその事について書きたい。

ちょっと時期が遅くなり的外れな感じもしますが折角書いたので。

 

 

新型コロナウイルスによって外出自粛要請が今までよりも強い感じになってはいます。

接触を8割減らせば収束していくとか言われています。

でも、実際には厳しいのかな?と思っています。

自分も8割減らせと言われたら家から一歩も出られないですね。

なんせ、今の自分の生活はクローン病の治療で免疫力を下げている事からずっと前から人混みは避けて生活しているんです。

今、自分の接触する人数って10人程度です。

会社には50人位従事している人がいますが工場に入らない様にしています。

よって、事務所の人数10人だけ接触しています。

これを8割って2人しか接触出来ない事になります。

無理ですね。

 

 

政府の言う8割って何人までに抑えて接触して欲しいのですかね?

そもそも政府にしてもニュースにしても東京都しか意識していないですよね?

それ以外の台風情報や大雨情報にしてもいつ東京に来るか?被害はどれくらいか?と頻繁に取り上げるけど、東京を過ぎるとそんな事あった?って位沈静化します。

これは大昔から言われている事ですけどね。

脱線しました。

 

現役を引退された人なんかは配偶者しか会わないって人もいるのでは無いですかね?

ちょっと明確では無いです。

 

 

それで外出自粛ですけど、健常者の感覚も不思議な光景です。

外出自粛って「家にいるように」って事ですよね?

でも、守っていないですよね?

どういう感覚なのでしょうか?

スーパーマーケットや散歩は良いですよとは言っていますよ。

言ってはいるけど、人混みを作っては意味が無いのでは無いですかね?

それでいて他人をゴミを見るような目つきな訳ですよね?

 

それと緊急事態宣言をされて飲食店や娯楽店舗が休業しています。

自分の所が休業しているからと言って休業されていない隣県等に遠征される方(本当は奴とか野郎を使いたい気分ですけど・・・)は何なの?

別荘地に行かれるのも何なのかな?

 

まず、何で外出自粛と言っているのか理解しているのでしょうか?

そこから聞いてみたいですね。

自己責任でやっているとか言いそうですけどね。

新型コロナウイルスに感染するまでは自己責任としても良いかも知れないです。

でも、感染しているのを気付かずに外出して他人に感染させたら自己責任と言う言葉では済まされないですよね?(このうつされた人も自己責任?)

 

自分等のように持病のある人の自己責任とはちょっと違うような気がします。

例えば、自分の場合は一番気を付けなければならないのは食事です。

特に油や刺激物が影響が強いです。

我慢出来なくなり、唐揚げと麻婆豆腐を食べて腸の具合が悪くなったとします。

これは自己責任だと言えると思うのです。

理由は、苦しいのは自分で他人にうつす病気では無い為で自己完結する訳です。

 

 

健常者を抑えるのは無理でしょうね。

これを処罰を設定したとしても無くならないと思います。

多分、闇の場所を作るのではないでしょうか?

闇まで行かなくても法の目をくぐる様な事をするのではないでしょうか?

 

 

 自分は前から健常者は病気になった方が良いと思っています。

そうしないとわからないですよ。

犬猫のしつけと同じです。

ご褒美をあげるか、恐怖を与えるか。

言葉で言って分からないなんてかわいそうだなと思います。

 

法を作っても抵触ギリギリを目指す人は必ずいますね。

逆に、法でここはダメだと言っているからこれもダメなのでは?と思う人は少ないですね。

 

人と違う事がカッコいいと思う事は理解は出来るのですけどね。

でも、ルールを守る人もカッコいいですよ。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く