クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が怖いと思った間違った正義感

前回のあらすじ

外出自粛とダイエットって何となく共通点があるのでは無いかな?と言う事を書いた。

 

今回は正義感について感じた事があったのでその事について書きたい。

 

 

STAYHOMEさせる為に自治体がお店に対して営業自粛を要請していますね。

強さ的には「要請<指示<禁止」となります。

現段階では要請ですから強制力は無く、あくまでもオーナーや店長さんの考え方次第になります。

ほとんどの店舗が素直に要請に応じていますが、中には当然、様々な理由から営業をしている店舗もあります。

 

個人的には今は休業して貰った方が新型コロナウイルス感染症の収束が早まるのでは無いかと思います。

しかし、休んでもらいたいのはあくまでも自分が必要としていない業種なんですよね。

これが自分がひいきにしている業種ならやって貰いたいと願うのでしょう。

 

これは自分が勝手に思っている事を書いているだけです。

でも、中には正義感が強い人がいるんですね?

居酒屋やライブハウスで営業をしている所があるらしいのです。

その様な店舗の玄関先に脅迫文ともとれるような「営業を自粛しろ。まだ、営業するなら警察に通報するぞ」みたいな事を貼り紙していると何日か前のニュースで見ました。

 

これって怖いなと感じました。

回り回って貼り紙した人の所に影響があるかも知れません。

でも、要請なので強制は出来ないのです。

それなのに正義の味方の様にパトロールして、脅迫文を書いている。

 

これで店舗が無視して営業を続けたらどうなるのでしょうか?

脅迫文通りに警察に通報するのでしょう。

でも、警察は抵触していないので動けないですよね?

そうすると貼り紙をした人の怒りは更に大きくなります。

そして乗り込むでしょう。

これが話し合いの為に乗り込むならまだ良いです。

でも、店舗潰しに動いたら?

刃物を持ち出す、放火する、車で突っ込む等営業出来ない様にするのでは無いですか?

これって犯罪ですよね?

そして言い分としては「警察が動かないなら、自分で制裁を加えるしかないと考えた」となるのでは無いでしょうか?

 

これは怖いです。

そして間違った正義感です。

 

残念ながらこの様な人が増えているような気がします。

3年くらい前でしたかね?

障害者施設で働いていた人が障害者を大量殺人した事件がありました。

「あいつらは意志の疎通が出来ない。人を不幸にする」という勝手気回り無い理由でした。

これは犯人の個人的な価値観です。

 

この貼り紙をした人も同じ様な価値観だったら怖いですよ。

そうでは無い事を願うしか無いです。

 

人は色々勉強して理性や知性があって、良い事、悪い事の分別が出来るにも関わらず、根本的には全く進化していないのかも知れないですね。

 

新型コロナウイルスが怖いと人は言うけど、本当に怖いのは人そのものかも知れないですよ。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く