クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が緊急事態宣言の疑問を抱いた

前回のあらすじ

風しんの抗体検査と予防接種の案内が来たので行ってみたら注意する事があったのでその事について書いた。

 

今回は緊急事態宣言が出たが疑問もあったのでその事について書きたい。

 

 

緊急事態宣言が出されました。

話を聞いているとそれ程今までの生活と変わりないのかな?って感じでした。

外出自粛は継続ですね。

あとは国で物資の管理が出来る事でしょうかね。

金銭面でも補助がありそうです。

ありそうでは無くありますでした。

なんせ、かなりハードルが高そうなんですよね。

いくら以下で半分になった人みたいな感じです。(詳しい事はよそで読んでみてください)

ちょっとピンと来ないけど、偉い人たちで考えて出された答えなのでしょう。

それは良いです。

でも、その手続きですよ、自分が気になったのは。

 

収入が下がった証拠を持って役所に行かなくてはならない。

これってどうなのでしょうか?

収入が下がった証拠ってたいてい所属している企業が出してくれますよね?

すぐに出してくれますか?

そもそも誰が出してくれるのですか?

総務の人や経理の人ですよね?

外出を自粛しなくてはならなくてテレワークや在宅勤務しましょうって国や自治体が推奨しているのに発行しなければならない人は出勤しなくてはならない。

受け取る人も外出を自粛している中、会社に行かなければならない。

 

無事に減収証明書を手にしました。

自分で持っているだけでは役にたちませんよね?

どこに持って行くかと言うと役所です。

一体、何人の人が手続きに行くのでしょうか?

混んだりしませんかね?

クラスターを心配している中でですよ?

 

命がけの申請手続きです。

ここで感染したら本末転倒では無いですかね?

どうせなら手続き無しで頂けないですかね?

多い分は年末調整で国に返すとかでも良いのでは無いですかね?

 

 

休業をお願いするお店の選択にも疑問があります。

理美容店とかも休業する必要あるのですかね?

自分は理容室を利用するのですが、見ているとハサミやらカミソリって殺菌灯などに当てて消毒していそうですよ。

理容師、美容師が感染する可能性はあるかも知れないけど、カットして貰っている間って後ろに理容師が立っているし、洗髪する時は自分が下ですよね?

それに話もさほど出来ないかと思うけど濃厚接触になるのかな?

と思っていたら、東京都が休業して欲しいと言ったみたいで経済再生担当相は営業して良いって言ったみたいですね。

出来たら共有して貰いたいですね。

と思っていたら今度は東京都が詳細を先送りしましたね。

方々が好き勝手言っていたら拉致空かないですよ。

 

ルーム型のカラオケとかもどうなの?

家族限定だったら良いのでは無いですかね?

元々、家族とは同じ宿の下暮らしている訳ですし、食事に行くのと変わらないのでは無いですかね?

部屋とマイクをしっかり消毒していれば、飲食店よりも外部との接触の可能性がかなり下がり安全な様な気もします。

 

パチンコ店もダメだと言っていました。

確かにこのような平穏な時期でも「なにやってんだ」と言われる場所ではあります。

ただ、営業を反対している人の情報が古いんですよ。

たぶん、30年位前の店内の話をしている感じです。

空気が悪くて隣と密着しているって。

隣でタバコを吸われたら臭いは付きます。

でも、店内の空気清浄機能は高いと思われます。

それと隣の席とはアクリル板のついたてがあります。

だから、隣と話す事もない。

人はたくさんいるけど孤独な空間です。

 

自治体が詳しい事を決める様ですが、隣県はある程度統一性をもって貰いたいです。

そうしないと県境に住んでいる人は混乱しますよ。

 

自分はカラオケもパチンコも行かないですけどね。

 

 

KYTって知っていますか?

工場勤務の人とか医療従事者など危険な職場の人は一度は耳にした事があるのでは無いですかね?

一時流行った、「空気読めない○○」では無いですよ。

危険予知トレーニングです。

意識していると、これって普段の生活でも役立つので良いと思いますよ。

 

危険が考えられるから避けるにはどうしたら良いか?って考えて行動するのです。

そうすると常に解決策を考えるようになります。

慣れると面白いです。

 

考え無しで行動する人が多いから制限を設けなければならないのですよね。

癖付けしてみたら面白いですよ。

 

ダメだダメだと制限があっても自分等は生きなきゃいけない。

方法は1つでは無いはず。

必ず別の方法があるはず。

以前書いた生ワクチンの話と同じ。

「だって、免疫抑制剤を使っているのに生ワクチンをうたれてしまったんだ」と

言い訳しても何にも解決にならないし、人のせいにしても加害者は最大限の努力をするだけ。

自分の満足出来る物では決して無い。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く