クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が高額商品を買った?

前回のあらすじ

緊急事態宣言を出された事によって、営業自粛も要請されているが、要請に応じず営業している店舗がある。

その店舗に対して間違った正義感をかざしている人が怖いなと思う事があったのでその事について書いた。

 

今回は高額商品を買わされた事になっていたのでその事について書きたい。

 

 

通販を利用されている方は多いかと思います。

便利ですよね。

良いなと思った商品をポチッて3,4回したら帰るんですから。

時間も選ばずに思い立った時に購入できます。

IDもパスワードもクレジットカードの番号も保存されていたりして買うとなったら1分もあれば十分です。

 

自分が簡単に買えるって事は他人もIDとパスワードが分かれば買えてしまえるのです。

 

ここで本題です。

一週間前の話になります。金曜日の夜7時頃の話です。

自分は楽〇市場を利用させていただいております。

 

登録して数年、年に数回利用しています。

 

そして、ここの名前を語った詐欺メールも沢山来ます。

最初の内はチェックして問題無いか確認していました。

いつからか「またか」と思い、すぐに破棄していました。

所が、今回は運が良かったのでしょう。

 

最初、ID・パスワードを変更しましたのメールが来ました。

何かな?とは思ったのですが、その時はスルーです。

その後、商品の注文を承ったとのメールが来ました。

なんだなんだ?と思いました。

その額が284,000円のカメラとの事。

メール本文にアドレスが貼られていたのですが、もちろんそんなのをポチッとはしません。

自分でそのHPを開き、IDとパスワードを入れました。

ログイン出来ません。

えっ?と焦りました。

すぐに「パスワードを忘れた」をクリックしてパスワードを変更してログイン出来ました。

この時に「やられた」と確信しました。

そして、購入履歴を見ると、ありました、284,000円のカメラが。

やられたことを確認しました。

 

トラブルの対処のページを見たら大した事が書いていない。

似たような所で「記憶に無い請求があった場合」みたいなページを見たら、「ショップに連絡してください。出来たら警察にも」と言う感じの事しか書いていない。

この楽〇市場に訴える場所が見つからない。

いやーここはもう使えないかな?

と感じました。

 

とりあえず、ショップに「注文した記憶がない商品の注文承りのメールが来たのでキャンセルしたい」と申し込みをしました。

いくら待っても連絡が無い。

どうやら、平日は19時までで土日祝は休みらしい。

自分がやられたのは19時過ぎの為、その時点で連絡を入れるだけしか出来なかったのです。

 

で、警察にと言うのでとりあえずホームページを見るとサイバーなんとかはあるみたい。

ですが、時間が決まっている。

こりゃダメだと消費者センターのホームページを見たら電話での受付しかしてなさそう。

そして、各県の窓口も紹介されていたので、そちらを見ると自分の在住している市にも窓口がある事が判明した。

しかし、ここも平日の9~17時まで。

しかも、新型コロナウイルス感染症の影響で対面での対応をしておらず、電話での案内との事。

 

結局、金曜の夜だと何にも出来ない。

仕方無しに、似たような体験をした人がいないかどうかを見るといました。

しかも2回目の被害との事。

その人は警察にもちゃんと連絡したらしい。

厳密に言うと、1回目の時に警察では対応してくれ無く不満を感じていたので、警視庁に連絡したらしい。

ここでも同じ対応だったとの事。

その時の警察の対応としては、

「被害者はショップとカード会社」

「被害者と思っていた人は情報提供者」

「被害届はショップかカード会社が出す」

そうなんだ?自分は被害者じゃないんだ?

それでお金は請求はされない事が多いらしい。

 

とりあえず安心した。様に思えたが、気分は穏やかではない。

土曜日の15時頃、また、楽〇市場から「ID・パスワードを変更します」のメールが来ました。

すぐにログインを試みると出来ました。

まだ、パスワード変更されていないようです。

ずっとパスワードを変更していたのですが、これはパスワードを変更してもイタチごっこだなと感じたので、ID変更をしました。

ちなみにIDはメールアドレスでした。

考えたら、メールが来るって事はIDはバレているって事ですよね?

 

念の為、購入履歴を見ると284,000円のカメラ以降はなさそうです。

また、思い出してしまいました。

早く、月曜日にならないかな?なんて不謹慎な事を願ってしまいました。

過去に早く土日が過ぎれば良いのになんて思った事は無かったです。

不安な時間を過ごしました。

 

月曜日の10時頃、キャンセルを承った旨のメールが来ました。

やっと安心出来ました。

嬉しさのあまり、ショップにお礼のメールなんか入れたりして。

 

その後、1週間経ちますが楽〇市場からの注文を承ったメールは来ません。

落ちついた日々を過ごしています。

 

 

今日の教訓

①変なメールが来ても念の為、読んでみる。

②メール本文中のアドレスはクリックしない。

③IDはメールアドレスのままにしない。

④パスワードは頻繁に変更する。

⑤購入しなくても定期的にログインしてID・パスワードの変更がされていない事を確認する。

 

 

お金だけ払わされて物は貰えないって事になるのはとても悔しいので皆さんも気を付けてくださいね。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く