クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の理解の苦しむ行動

前回のあらすじ

健常者は不潔だと思うことがあってその事について書いた。

 

今回は様々なニュースを見て理解に苦しむ事があったのでその事について書きたい。

 

外出をされている人が多いですね。

 

濃厚接触者で自宅待機を要請されたけど時間をもて余して歯科医に来たと言う人がいたらしい。

 

海岸が混んでいるらしい。

ニュースでは若い感じの人が多く、ビーチバレーをしていたり、バーベキューをしていたりしてました。

 

インタビューを受けている人の言い分は

「自粛疲れで広い所に行きたかった」

「今日出掛けたからと言って新型コロナウイルスに感染する訳ではない」

「公園の方が散歩しやすい」

等々でした。

 

歯科医に行った人、濃厚接触者だから自宅待機を言い渡されたのですよ?

濃厚接触者と言うことはほぼほぼ感染者ですよ?

アメリカでは「濃厚接触者は100%感染者なので検査は行わない」と言う方針なのですよ?

感染していると知らずにならまだしも、感染している可能性がかなり高い状態での歯科医に向かう行動は「殺人鬼」です。

 

 

海岸に行っている人たち、だから「若者は~」と言われるのですよ?

「自粛疲れ」と言った人、気分転換はみんなしたいですよ。

それをみんな我慢しているのです。

自分だけが辛いのでは無い。

 

「今日出掛けたからと言って」と言った人、感染するしないは運かも知れません。

でも、少しでも「感染しない人」になるように我慢するのです。

感染したら隔離ですよ?

運悪ければ死ぬんですよ?

昔なら結核患者が出たら一家が白い目で見られる。

それを避ける為に患者を幽閉してたのですよ?

そして人知れずに死んでいく。

それと同じ目に合いますよ。

友人だと思っている人は新型コロナウイルス感染症になったと知ったらあなたの元を去って行きますからね。

 

「公園の方が散歩しやすい」と言った人、それはそうですよ。

公園ってそう言う所ですから。

 

あと、テレワークでストレスが溜まり家族、特に幼い子供に暴力を振るう人が増えているらしいですね。

それ、ただの弱い者いじめですから。

「子供は泣くのが仕事」と言われる様に本能のままに動く野生動物と何ら変わらないのです。

それが毎日毎日、注意されたり、怪我をしたり、我慢をしたりして知識を増やして、勉強して理解力を高めて大人になるわけです。

それを感情的にイライラするから、鬱陶しいからで暴力を振るうなんて親であるあなたが野性動物ですよ。

 

「ストレスが溜まる」って最近言いますけど言葉が無かっただけで症状としては大昔からあったはずです。

なんか最近は何でも「ストレス」のせいにして、「ストレス」と言う単語は免罪符の様になってますよね。

 

人と共同して生きて行くにはどうしても「制約条件」があります。

いや、無くては社会が成り立たない。

無くてはそれこそ、弱肉強食の世界ですよ。

 

制約条件があり過ぎると自由度が無くなりストレスになりますよね?

それは理解出来ます。

でも、今まで生きてきて、知性や理性が増えている筈です。

それをフル活用してストレスの打破をしてみては?

 

大きな幸せを取りに行くのなら小さな幸せで食い繋いで行かないと栄養失調で野垂れ死にます。

小さな幸せならそこら辺にたくさんあります。

自分は数字が好きなので時計を見た時に4:44、4:56、5:55、11:11、12:34とかピッタリの時間だったりすると今日は良いことがあるかもとワクワクします。

あと、時計を見る前に時間を予測して当たると凄く嬉しくなります。

 

印鑑を枠に数枚押した後に紙の四角を合わせて透かした時に印影もあっていると物凄く嬉しくなります。

周りから見たらくだらないと思うけど、自分が幸せを感じるならそれで良いでしょ?

 

話がかなり脱線しました。

 

ストレスが溜まるのは理解出来ますがそれを発散するために殺人鬼と思われる様な行動をとらないでくださいね。

 

あっ、人は否定形を理解出来ないらしいですよ。

だから、「外出自粛」を使わないで単純に「家にいて」の方が理解されたかも知れませんね。

 

「殺人鬼にならないで」もダメな表現です。

「正義になって」の方が良いのかな?

 

外出自粛だと「外出」を聞いた時に一度外出を想像してから「自粛」と否定するので行動を制限されてストレスになるのです。

「外出」を想像すると人によりますが飲み屋、洋服屋、遊園地、旅行等々思い浮かべます。

大抵が好きな場所を想像するのでは無いですか?

それを「自粛」で「行ってはダメ」と否定される訳です。

これがストレスの原因です。

 

今は普段楽しんでいる所はダメなのです。

ここは頭を切り替えましょう。

 

「やってはいけない」を考えるのでは無くて、「やれること」を考えましょう。

 

「家にいなくてはならない」ではなくて「家にいられる」

「旦那がいる」では無くて「旦那がいてくれてる」

「子供の世話をしなくてはならない」では無くて「子供と遊べる」

 

昔、テレビで見たのですが、ある男性が「休みの日は家族サービスです」と言ったら「お前は家族と過ごすことを仕事と思っているのか?」と怒っている女性がいました。

確かにそうですよね。

自分が望んで家族を作った訳ですし、サービスでは無いですよね。

 

また、脱線しました。

 

発想の転換をしてみたらそのストレスが楽しみになるかも知れませんよ。

 

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く