クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の本当はどっち?

前回のあらすじ

極論を言う人は正論なのですが、もう少し柔軟に対応した方が過ごし易いのでは?と思ったのでその事を書いた。

 

今回は本当の自分はどちらなのだろうか?と思う事があったのでその事を書きたい。

 

自分で自分の事ってわかりますか?

今まで気付かなかったけど、ある事をきっかけに気付く事ってありませんか?

 

クローン病になってから4年の月日が流れました。

この4年を振り返ると自分でも変わったなと思う事があるんです。

 

多分、なんですけど、自分は自分で几帳面だと思っていました。

それがクローン病になってからだらしなくなったのと、クローン病になってから人と接する事が極端に減ったのが原因かと思うのですが、だらしなくなりました。

どこがだらしなくなったかと言うと家事が出来なくなりました。

家事って何がありますかね?

自分が考える家事と言うのは料理・掃除・洗濯など、細かい事を言うとまだありますが大きくはこんな感じですかね。

 

料理は食べる人がいないのでほとんどしないです。

 

洗濯は作業着があるので仕方なくしています。

 

掃除は嫌いです。

捨てるのに抵抗があるので、物が溢れています。

掃除をすると手が止まる事が多々あるんです。

まず、これは捨てて良いのか?

次に懐かしいなってのがあります。

そこで時間が掛かるのです。

最終的には物を右から左に移動させただけって時もあります。

これは掃除と言えるのだろうか?と思いながら終了させます。

それでもクローン病になる前は普通にこなしていました。

しかし、クローン病になってからは片付けると言う思考回路が遮断してしまったのかも知れません。

 

とにかく、家が汚れていても気にならなくなってしまったのです。

なのでこの4年で家は荒れ放題です。

 

それが、突然、掃除がしたくなったのです。

まずはテーブルの上を片付けました。

テーブルの上面が見えてきたらとても汚いんです。

水ぶきなんかではビクともしない位。

 

水に濡らすだけで洗浄効果が高くなるタオルって知っていますか?

それの模造品なのか分かりませんが、安く売っていたのです。

 そのタオルを使ってみました。

本当に落ちましたね。

2層のスポンジの硬い方よりも落ちる感じです。

しかも相手を傷付けません。

これは楽だし、落ちるし良いなと思いました。

 

テーブルの次はガスレンジです。

クレンザーを使ってゴシゴシして五徳を綺麗にします。

ガスレンジの板の所は例のタオルを使ってふき取ると油がべっとりタオルに移ってきます。

まるで、CMの様です。

 

かなり疲れた気はするので普段ならここで休憩に入ります。

ところが、この日の自分は違っていました。

冷蔵庫が気になってしまったのです。

サラダドレッシングの賞味期限を見たら2年位前に切れていました。

ご飯のお供をうたっているような瓶詰がたくさん出てきました。

こちらも賞味期限は2年位前に切れています。

その様な物や賞味期限内でも食べる事は無いだろうと思う物は廃棄しました。

これらはお金だったので、申し訳ないと謝罪しながら廃棄しました。

冷蔵庫の中身は半分位になりました。

棚がなんだかべっとりしていました。

一度冷蔵庫の中身を出して、板を取り外します。

例のタオルで磨いて磨いて、まるで買ってきたばかりの様です。

 

いやー、頑張りました。

綺麗にすると気分が良いですね。

 

そして、自分は綺麗好きなのかな?と考えました。

綺麗が嫌いな人はいないのでそこは普通かな?

ただ、極端なのかも知れません。

汚くするならとことん汚くして、綺麗にするならとことん綺麗にする。

中途半端はしないようです。

結婚していた時を思い出しました。

家事には言われたこと以外は一切しませんでした。

何故なら、元妻と方法が違うので口を出したくなるんです。

人は口を出されるとやる気を失せますよね?

それを避ける為に手も口も出さないようにしていたのが身に沁みついてしまったのです。

それを引きづっていたのです。

 

 

「うちの旦那は全く家事をしない」と言う奥様、もしかしたら家事をしないのは何か理由があるのかも知れませんよ?

頭ごなしに怒る前に理由を話す時間を与えても良いかもよ。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く