クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者のアクトネル再開

前回のあらすじ

エンタイビオ投与の翌日に呼吸がしづらくなり病院に行って次回の対策を聞いたと言う事を書いた。

 

 

今回は骨粗鬆症の薬である「アクトネル」を再開したのでその感想を書きます。

 

 

1.今までの経緯

  • ステロイドの長期投与をした患者に対して骨粗鬆症の確認をすると言うのが慣わしで、検査を行った結果、「骨粗鬆症」と診断された。
  • 「アクトネル」を処方されて週に一度投与したがその度に意識に支障があり休薬した。
  • ステロイドを止めたら治るか尋ねたら「難しい」との事。
  • 8週間の休みを経て、今回再投与となった。

 

2.服用の方法

  • 朝、何も口にする前に服用する。 服用前に別の物を口にした場合は翌日に延期する。
  • 水道水で服用する。
  • 服用後30分は横になってはいけない。
  • 服用後30分は何も口にしてはならない。

 

3.服用の感想

  • 飲んだ直後は特に異常無し。
  • 夕方に胸が痛くなる。
  • 入浴中に一瞬意識が無くなる。
  • 意識が無くなる前に暗くなった感じがした。
  • 夜から肋骨の一番下が痛い。

前回飲んでいた時と同じような症状が出た。

 

 

4.その他

  • 呼吸が出来なくなるの発作がまた起こった。 のどが詰まる感じで首をマッサージしたら少しは良くなった。

 

 

アクトネルは正直なところ怖い。

出来たら飲みたくない。

 

しばらく観察を続けるので、突然書くかもしれません。

 

 

夜に今週1度も会社に行けなかった事を心配して、会社の人から電話が来た。

生存確認の電話だったが、こう言うのって嬉しいし、勇気を貰える。

 

来週はしっかり行けるように体調を整えよう。

 

行く気持ちはあるんだけどね。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く