クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が全滅です

前回のあらすじ

3日開いてしまったけど、かなり症状が酷くなりエンタイビオ待ちの日々を送っていると言う事を書いた。

 

 

今回はそれがまだまだ引きずっていてどうにもならないと言う事を書こうかと思う。

 

 

1.症状

  • 吐き気 朝一では認められる事は少ない。トイレで突然に吐き気が起こる事が多い。夕方に治まるのは良い方で1日中吐き気がする。 嘔吐は無いことの方が多い。 思い当たる原因は無い。
  • 関節痛 1日中痛みがある。 関節と言う関節が痛い。 思い当たる原因はステロイドの減薬。今週末遅くとも来週末には休薬する予定でしばらく症状が続く事が想像出来る。
  • 骨の痛み 最近新しく始まった症状で過去に体験した事は無かった。 思い当たる原因は骨粗鬆症。 対処の薬は服用すると意識を失ったりして怖かったので休んでいる。 次の診察でどのように判断されるか?
  • のどの詰まり 呼吸が出来なくなる。思い当たる原因はむくみ。 ステロイドの副作用の脂肪沈着症状の1つだと思う。
  • 腹痛 回盲部が中心に痛い。思い当たる原因はステロイドの減薬とエンタイビオの効果が弱くなった。 エンタイビオを注薬した後にどのようになるのか確認したい。
  • かゆみ 頭皮、おでこ、まぶた、目頭、目尻、こめかみ、耳、耳の後ろ、首、身体全体。 かゆい所がカサカサしている。

 

 

2.対処

  • 吐き気の対処は無い。
  • 関節痛の対処はカロナールとセレコックスだが、効果は無い。
  • 骨の痛みの対処は無い。
  • のどの詰まりの対処はのど周辺のマッサージ。効果が持続しない。
  • 腹痛の対処は無い
  • かゆみの対処は塗り薬があるが塗るとヒリヒリと痛い。

 

ひたすら耐えてる。

ただただ耐えてる。

 

お陰で今週は1日も出勤出来ていない。

困ったなぁとホントに思う。

精神も参っちゃいます。

 

 

今日はエンタイビオの日です。

よく我慢しました。

よく頑張りました。

エンタイビオで少しでも症状が治まると良いですね。

 

 

次のテーマはエンタイビオになると思います。次回に続く。