クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病との関連性は?

前回のあらすじ

エンタイビオ3回目の感想を2回書いた。

 

今回はエンタイビオと関係があるのかどうかわからないのだけど、突然調子が悪くなり、立っていられなくなったので、その事とについて書きたいと思う。

 

昨日も午前中は調子が上がってこない。

結局動き出したのは午後からとなった。

絶好調と言うのはご無沙汰ではあるが、昨日はそれとは反対の位置にあるくらいに調子が悪い。

 

買い物に、出掛けたのだけど、買い物の途中に突然、胸の辺りに痛みが走った。

胸なのか胃なのかはっきりしない。

どちらでも無い気もする。

とにかく苦しい。

立っていられなくなり、膝を着いた。

カッコ悪いのはわかるがどうにもならない。

本当は横になりたいくらい。

でも、それは気持ちで避けた。

 

苦しみながらも自分なりに色々試した。

  1. 胸を押さえる→治まらない。
  2. 胃を押さえる→治まらない。
  3. 胃をつかむ→治まらない。
  4. 胸を叩く→治まらない。
  5. 深呼吸をする→治まらない。痛みの増幅も無い。

 

結局、原因はわからない。

ただ、言えるのは上記5から肺炎ではない。

これが救いだった。

肺炎だとまぁ、入院になるだろう。

 

お店から出て、車に戻る。

横になるが、痛みは治まらない。

足をバタバタさせると多少痛みが治まる。

何故だろう?

不思議なものだ。

いつの間にか寝たらしい。

 

どれくらい寝たのだろうか?

起きたら、さっきまでが嘘のように痛みが全く無い。

夢でも見ていたのだろうか?

 

症状はこんな感じである。

問題は原因ですよね?

クローン病との関連性もあるのか無いのか?

 

痛みは突然来た。

それまで元気よく買い物をしていた。

変わった事と言うと何だろう?

家で少し大工仕事をした。

汗は掻いたが疲労を感じるほどの作業はしていない。

 

2日前にエンタイビオを投与した。

副作用を確認したけど、当てはまる物が無い。

 

アクトネルは休薬している。

飲んで調子が悪くなるのならわかるが、休んで悪くなるのはあり得ない。

 

そうなると原因がわからない。

 

一過性の物ならば良いのだが、過去に夜中に何度かなっている。

夜中なので、記録も取っていないのが、残念だ。

 

明るい内になったのは昨日が初めて。

 

とりあえず、様子を見ましょうと言うことになるかな?

 

同じような体験した人いますかね?

いたら、教えてください。

 

今回はただの体験談になってしまいました。

 

次は書けるかな?体調が良ければ書きます。・・・次回に続く。