クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の悪夢

前回のあらすじ

アクトネルを再開したと言う事を書いた。

 

今回は夢について書いてみる。

夢と言っても睡眠中の夢の方です。

 

なんで急に思い立ったかと言うと最近やたらとみるのです。

それが意味あるのかどうかは知らないけどね。

元々夢はみる方なんです。

 

1.採血をやたらとされる夢

  • 1回目はいつものように腕を出して採血された。
  • 2回目は反対の腕の肘の内側から採血された。
  • 3回目は2回目の腕の真ん中辺りから採血された。
  • 4回目は手の甲から採血された。
  • 5回目は手のひらからいつもより太く長い針で採血された。
  • とにかく恐怖を感じる夢でした。
  • 嫌だと言っているのに身体を押さえ付けられ無理矢理に採血された。
  • 目覚めは悪かった。

 

2.仕事の夢

  • 出演者は社長
  • 嫌みを言われる。
  • 長い時間言われる。
  • 負い目を感じているので反論もせずに聞いている。
  • 最後は大きな声で呼ばれて目を覚める。
  • 目覚めは悪かった。

 

3.裏切られる夢

  • 信頼している人から悪口を言われる。
  • 味方だと思っていたら実は好きではない側とくっついていた。
  • 影で自分の事をみんなで笑っていた。
  • 悔しいと寂しいと言う気持ちを抱えながら目を覚める。
  • 目覚めは悪かった。

 

寝起きが悪いし起きた時に心臓がバクバクしている。

血圧も上がっていると思う。

 

 

気持ちが弱くなっている時って孤独感に独占されませんか?

周りの会話全てが自分の話をしているように感じませんか?

人間って弱くなっている時は9:1で味方が多いのに、少ない好意を持てない人の言葉ばかりを気にしてしまう。

それどころか、味方も味方に見えなくなり孤独感が強くなるんですよ。

 

逆に気持ちが強くなっている時は味方が少なくてもいなくても突き進める事が出来るんですよね。

 

 

こんな目覚めの悪い夢をみるのは弱っているのだろうと自分でも思う。

 

精神的には強く生きてきた。

クローン病と診断された当初も強く生きれた。

でも、長引くと、治療が上手くいかないと、先が見えないと疲れてきて、不安になり、生きる気力が無くなる。

とても危険な状態です。

自分で気付けたので平気でしょう。

でも、心からの警告であることは間違いない。

今日乗り越えられたから明日も乗り越えられるとの保証も無い。

気持ちで負けたらクローン病にも飲み込まれる。

何が解決策を考えましょう。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く